ぷりしおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全38件次へ »
ブログ

前代未聞!京大2次試験問題ネット掲示板に投稿

またまたビックリ仰天のニュースです。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/kyoudai_toko/?inb=yt

試験中にネットに問題を投稿するなんて荒技。
どうやってあれだけの長文を投稿できたのか?

この問題はしばらく話題になりそうです。
新手のカンニングですね。
SNSおそるべし!
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ぷりしおさん  こんばんは。

    徹底的に追求して犯人は永久追放してやりたいです。

    携帯電話の持ち込みも、全面禁止で良いかと、臨時のコインロッカー設置して
    そこに預けさせればいいと思います。

    先日訪問した、某社は玄関横にロッカーがあってそこに携帯やPC入れて
    保管するしくみになっていました。

    神聖な大学入試を汚した罪は重いと思います。
  • イメージ
    ぷりしおさん
    2011/2/27 22:13
    コロコロコロンちゃんさん
    こんばんは^^/
    ワンちゃんかわいいですね。

    >徹底的に追求して犯人は永久追放してやりたいです。
    >携帯電話の持ち込みも、全面禁止で良いかと、臨時のコインロッカー設置して
    >そこに預けさせればいいと思います。

    これはもう犯罪ですね。
    私も再発防止のため、携帯電話の持ち込みは全面禁止で良いのではないかと
    思います。
    いままで考えられなかった事がおこりうる現実。
    大学側にも問題が大いにありそうです。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/2/27 22:41
    こんばんは

    先ほどちがう方の日記でも同じようなこと書いたのですが、
    今回の件は入試に限らず、ITカンニンクの゙取り締まりのためのいいリーディングケースになると思います(* '∇')/

    カンニングはいつの時代もやる人はいます。

    替え玉なんて荒業も昔はあったそうですが現在は顔写真で確認するのできっとできないですし

    私のまわりにも学校のテストを携帯で不正する人はいたので、今までも意外とたくさんいたと思います。

    ただ今回は”入試(有名大学で受験者多い)”で方法もメールや辞書ではなく”Yahoo知恵袋で聞く(閲覧者多い)”というみごとなオバカっぷりなんで表沙汰になってくれました。

    もしかしたらわざと入試システムの脆弱さを教えてくれたのかも(・ω・)笑
  • イメージ
    ぷりしおさん
    2011/2/27 23:05
    かにたまさん
    こんばんは。

    >もしかしたらわざと入試システムの脆弱さを教えてくれたのかも(・ω・)笑
    愉快犯ですか。。。
    もしそうだとしたら
    ルパン3世なみですね。

    それにしても、どうやってあれだけの長文を短時間で入力できたのか不思議です。
    手品でも使ったのでしょうか?
    音声入力とか?
  • イメージ
    ホント腹立ちますね。
    機器の高性能化で、スマフォなんて一昔前のスパイ以上の装備になってますから、取り締まりもイタチごっこになるんでしょうけど・・・

    最近のは、携帯の電波だけでなく、WifiやBluethooth、Wimaxなどなど、いろんな規格の無線通信があるので、抜け穴を全部ふさぐのは大変です。

    試験会場では、空港なみのチェックが必要ですね。
  • イメージ
    ぷりしおさん
    2011/2/27 23:52
    フルーツポンチ侍さん

    こんばんは。

    >ホント腹立ちますね。
    機器の高性能化で、スマフォなんて一昔前のスパイ以上の装備になってますから、取り締まりもイタチごっこになるんでしょうけど・・・

    これからいろんな問題が起きてきそうですね。
    私もスマートフォンのgoogleの音声入力機能の精度には驚きを隠せません。
  • イメージ
    しかも、報道では投稿者のIDが「aicezuki」って(^^;
    ミラーワードで「ikuzecia」ー>「いくぜCIA」っていわれてもなぁ・・・
    CIAの採用条件には、国籍条項がありますがな・・・

    ともあれ、そういうからには、単純にアクセスログから追跡しても足がつかない工作をしてるかもしれません。意外に長期化する事件かも。
  • イメージ
    あつあおくんさん
    2011/2/28 06:48
    ネット社会が産んだ悪しき犯罪ですね。。。

    携帯電話の持ち込み禁止の企業や工場がありますが
    試験会場もそうなるでしょうね。。。
  • イメージ
    ぷりしおさん
    2011/3/1 00:03
    あつあおくんさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ネット社会が産んだ悪しき犯罪ですね。。。
    その通りですね。これからどんどん想像を絶する事が起こりそうです。
    これまでの常識なんて、とうてい通用しなくなるのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。