ニッパチの星さんのブログ
ブログ
実態経済に合った株価(キープ)は最大の経済対策
先週末から昨日で東証1部の時価総額は約4%(約10兆円)、下落しました。経済への影響は大きいものです。
マスメディアや専門家(証券会社等)は誇張し、不安を煽り、オーバーシュートさせて、株価を暴落させたいようです。
個人投資家は、日本への影響度や本当に長期化するのか、また、不安が低下し、急激な巻き戻しが起きないか等、慎重に対応する必要があると思います。
尚、国会は野党案がでてきて、熟議の兆しが見えてきました。
ご意見はその通りなんですが、株価=実態 とはならないのが
この世界だと、私は思いますが。
私の日記に書いています。
買いたい人があるから上がる
売りたい人があるから下がる
簡単だと、思いになりませんか?
マスコミや専門家は本が売れてなんぼですので、暴落相場が嬉しいのです。
どうしても、暴落するように言ってしまいます。
みんながテレビを見なければおそらく日経平均は1000円高いでしょう。
私も株式投資をしていますので、株価が上昇して嬉しい時もあれば、下降して嬉しい時もあります。
ただ、投資経験の長い方は、全て承知の上でTVやラジオを視聴されていると思いますが、一般の個人投資家はどうしても信頼する傾向にあるので、流されやすいと思います。従って、詐欺まがいの報道は慎しんでもらいたいものです。それが、個人投資家を増加させ、株式市場を活性化させる道だと思います。