SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ145件目 / 全264件次へ »
ブログ

理解に苦しむ! 日本人の金銭感覚

1円安いスタンドを求めてとなり町までドライブ
特売の卵やティッシュの為に早朝からスーパーに行列
貯金が大好き、手数料かかっても平気
利子で生活する、という妄想を未だにしている
銀行金利が何%か知らない
複利、という意味も計算も知らない
でもサラ金で借金できる
スポットで出て行くお金にやたらこだわる
合言葉は、金の問題じゃないんだ
でも毎日出て行く出費には無頓着
幸運は与えられるものだと思っている(英語では運をつかむ、と表現するそうです)
好きな言葉は、棚からぼた餅
好きな言葉は、悪銭身につかず
株は博打
株で稼ぐのは悪いことだと思っている
株に手を出すと全てを失うとも思っている
でもFXは平気らしい
昔は競馬も悪いことだったが最近は平気になった
金の切れ目が縁の切れ目
宝くじが大好き
3000円が300円になっても平気
3000円があたると大喜び
夢を買う、という言葉で全てを受け入れることができる
毎月50万円を50年間使い続けると3億円になることを意外と知らない
宝くじにつぎ込んだお金の総額は計算しない、できない


俺、宝くじで3億円あたったら会社辞めるんだ・・・ヾ(´ー`)ノ


ちなみに私は宝くじはやりません。
ナンバーズとToToはたまにやります。
パチンコもする気になりません。
競馬はやりますが、1レースでBETできるのは精々1000円くらい。
夏の大井でビールを飲んでいるときが1番楽しいかも。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/2/23 00:05
    SiGeさん こんばんは。

    ま、そんなもんです。
    私、宝くじで3億円あたったら・・・サンリオを買います・・・(どこまで買うねんな・・・)
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/2/23 00:16
    こんばんは、師匠。
    3億円って、サンリオの自社株買い費用の10分の1なんですね。
    そう考えると大型株の値段を動かすのは大変だぁ。
    ちなみに、オリエンタルランドを優待の上限(=3000株)買っても2400万くらいですよ(笑)

    おかんに言って、サンリオ1単元買わせました。
    2700円で買ったからブーたれているかもしれませんが、アズワンを1600円、ヒューリックを580円、ブロッコリーを25円で掴ませたことは特に評価してくれません・・・orz
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2011/2/23 00:27
    こんばんは。

    競馬・・・
    1レース目100円3点
    2レース目500円3点
    3レース目1,000円3点
    4レース目1,000円1点



    10レース目10,000円3点
    11レース目お金がないので帰る。。。

    もう競馬なんてやりません。 (涙)
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/2/23 00:31
    こんばんは。
    競馬で絶対に勝つ方法、といってこんな記事を見た記憶があります。

    100円スタートで単勝1点買い。
    外れたら、掛け金を2倍にして再アタック。
    当たったら100円から再スタート。

    100円×2^(連続負け数)、を支払い続けることさえできればいつか勝てるそうです。
    途中で降りたら負けですけどね(笑)
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2011/2/23 00:38
    そう言えば、1年間、全レース全馬に単勝100円で買うと、
    プラスで終わる年もあると聞いたことがあったような、ないような。

    ま、面白くないですね。^^;
  • イメージ
    レミオさん
    2011/2/23 01:10
    僕は短小です。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/2/23 01:20
    Σ( ̄□ ̄;)がびーん何個かあてはまります

    ”ちょっと得した”と思うとなぜか結構幸せになるんですよね
    実は損してても。。

    わたしもパチはやりませんうさんくさいしタバコくさいし(・ω・)笑
    totoは大好き(* '∇')/
  • イメージ
    こんばんは

    ひとつ当たってます。
    さあ、どれでしょうか。無頓着ママ
  • イメージ
    take5starさん
    2011/2/23 05:33
    SiGe夫さんおはようございます。
    僕は嫁さんにネズミーランとJXつかませているので、今のところ安泰です。
    株はずっと興味があったけど、ギャンブルに近い感覚があったのはいなめないし、怖さもあったのは事実。たぶんやってないひとの普通の認識でしょう。
    オンラインゲームやってた人間には、同じ匂いがするんじゃないかな~間に相場やバーチャルワールドというクッションは入るけど、つねに相手は人間なわけだから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。