DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1611件目 / 全2649件次へ »
ブログ

リビア、軍攻撃「虐殺」の様相…死傷者多数か

 記事を読んでいる限り空軍を使ったり、傭兵による病院襲撃とかが有る様ですが…

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000945-yom-int

 ”リビアからの報道によると、首都トリポリで21日に起きた軍や治安部隊による攻撃で、最高指導者ムアマル・カダフィ氏の長期独裁に抗議する市民らに多数の死傷者が出ている模様だ。

 体制側の無差別攻撃による「虐殺」の様相を呈するなか、同国北東部では反体制派が掌握を強めており、内戦の危険が高まっている。

 トリポリ市内では複数の場所で、戦闘機やヘリコプターが市民を無差別に攻撃したほか、夜になっても治安部隊や雇い兵らによるデモ襲撃が続いたという。

 医療関係者は、汎アラブ紙アッシャルクルアウサトに対し、「道路に数十体の遺体があった。体制派や雇い兵が病院を襲撃し、負傷者を殺害している。目撃者を生かしておきたくないようだ」と語った。住民の1人はAFP通信に対し、「虐殺」が行われていると語った。”

 ここまで来ると内戦の危機と言うより、既に内戦になっている気が。

 民衆の数が勝つか。それともプロの暴力には勝てないのか…

 リビアは予断が許されない状況になって来た様です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。