★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
会員ID:183267
フォロー

★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ326件目 / 全360件次へ »
ブログ

★( * ^-゚ )v 古来からの不老長寿も希望!★

0e9067dc3   3f7586f52  

黒米の効用について

 

 鉄分が多く造血効果も期待できる。

また、目によいとされるアントシアニン(ブルーベリーなど)

も含まれている。

(個人差もあると思いますが、動脈硬化・生活習慣病・空腹感の軽減などにも効果的らしいのです。)

 


 

            歴史的評価論など

 

 古くは中国の薬膳料理にも使われていた。

また、日本の神事でも不老長寿のおコメとして使われてきた。

 以上の事から日本人の主食のおコメから安全で安心できる薬膳健康食品になりうる可能性もあります。

 

              黒米の詳細

 

●きたのむらさき玄米●

 

    値段:1kg=¥2,000円程します。(高い?)


 

「食べ方は、普通の白米一合に対して黒米5グラムくらいが

食べやすいのでしょう。」

 

^^/ 参考まで・国産で医食同源もできるはずです。

お試しあれ!!!

 

 

 


 

 


 


 

 


 


 

 


 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/2/20 20:39
    我らの希望さん

    2000円/1kgは、高いですよ。
    うちでは、普通のお米は、安めの、でも銘柄米で、1800円/5kgくらいです。
    パッキングの量にもよりますけど、やはり、単価は安く見積もっても4倍です。

    ちなみに、高い鶏肉や豚肉だと、200円/100gなので、それに匹敵する値段です。
    安売りだと、概ね100円/100gですかね。鶏胸肉に至っては、50円/100gです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/20 20:43
    こんばんは。

    高いですね、ただ、ご自分で稲を育てれば、この値段も納得するかもしれませんね。

    育てるのは大変そうです。

    安くするには種籾をもらってやるべきでしょう。
  • イメージ
    九尾化猫さん★( * ^-゚ )vこんばんは!!★

    今回の黒米は、高齢の親が病気気味なので奮発して買ってみました。.
    (お薬を毎日飲んでいます。)

    お薬よりも少し高いのかもしれませんけど
    親の健康には・・・かえられない気がしました。








  • イメージ
    yocさんミ★( * ^-゚ )vこんばんは!!★

    >安くするには種籾をもらってやるべきでしょう。<

    今手持ちの黒米パッケージが玄米状態なので
    そのままyocさんに着払いで発送させて頂きます。(笑)
    その後、収穫の時期に私・・・・・
    カエルのぬいぐるみをかぶってカエルの学校を歌いながら稲刈りを手伝います
    それでよいでしょうか?
    ・・・・・・・・・・・・・<(_ _;)ゞ・||  ¥(◎Д◎)¥いいね~~!


    ところで、昔に東南アジアからの留学生と知人の紹介で会いました。
    その後、現地の赤米もしくは黒米を使って
    現地料理を一つ作ってくれた事があります。

    それは、”おはぎ”そのものでした。(黒くて甘くごはんそのもの)

    お米にしても大陸と日本のつながりがあり、漢字や古い建物にも渡来品の影響が見え隠れしている事もあるのでしょう。

    どうやらアジア近郊でも生産されているらしいのです。
    温故知新やつながりを感じる一品でもあるのですね。
  • イメージ
    BCLionsさん
    2011/2/21 12:20
    友人が、パンとコメは色が黒に近いほど健康に良いと言っていました。
    北米ではいろいろな種類のパンが売っていますが、日本人が食パンとして食べるホワイトブレッドは健康に良くないと言われており、多くの人が値段の高いブラウンブレッドを買います。米も玄米のほうが白米より健康に良いとされているのでそうかもしれません。
    砂糖もそうですね。黒砂糖は白砂糖より健康に良いです。
    上記黒米はその点からいって健康に良さそうですね。私の現在住んでいる地域では手に入れるのが難しいですが、日本に帰った時に一度試してみたいと思います。健康はお金で買えませんから、黒米は長期的に見て良い投資となるのではないでしょうか。
  • イメージ
    BCLionsさんミ★( * ^-゚ )vこんにちは!!★

    おっしゃいます事はわかります。
    現地の新聞ですと忘れましたが〇〇SUN とか 〇〇Timesあたりでしょうか?
    (一部日本語新聞もあるでしょう。)
    今はわかりませんが・・・・・・・
     気になる新聞情報で人の命を預かっている食に関する発言は、そちら・・・日本よりも上と言わざるをえないと思いました。(国内では関連団体や企業防衛、過大な風評被害や広告収入云々・・・・・・・・があるような印象も・・・?)

    逆に言うと日本でブラウンブレッドや玄米、ノンシュガー食品を買う事は容易ではありませんね。

    もう相当昔の話ですが
    北米から日本の都内某有名学校に英語教師として来ていたJ先生(見た目サンデル教授とそっくりな人です。)と喫茶店で会うことになりまして
    会ってから私の注文はコーヒーで
    その先生が頼んだのみ飲み物は”砂糖抜きのソーダでした。”
    その後、その先生の前に置かれた飲み物は・・・・・・・・・
    「砂糖入りのメロン色したソーダー」でした。
    ゆえに基本的に日本では、砂糖抜きのサービス概念が余りないと思えますね。
    (逆にwithout sugerのサービスを出来る店はすごいと思います。)

    黒米について>日本に帰った時に一度試してみたいと思います。<

    本当は、透き通るように白くて粘りも風味も良い白米もお試し願いたいと思います。
    国産で美味しいものがありますね。
    (九州の赤米も気になります。)

    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    BCLionsさん
    2011/2/21 14:33
    こちらは健康に関する意識は高いのですが、日本では考えられないほど太った人が街にあふれています(^^)
    ブラウンブレッドを食べ、オーガニックの食品を買い、MSG(化学調味料)をできるだけ避けながら、大量のピザとコーラをがぶ飲みする人々です。
    健康は難しいですね。
  • イメージ
    BClionsさんミ★( * ^-゚ )v こんにちは!!★


    >大量のピザとコーラをがぶ飲みする人々です。

    大きなハンバーガーとかステーキも大好物だと思います。・・・・・・・・<(_ _;)ゞコテッ

    まあ・・・・・・・・・・・

    それだけ向こうでは、スタイルの良い人が貴重な存在と解釈しております。・・・・・・
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/2/22 01:36
    我らの希望さん こんばんは

    >今回の黒米は、高齢の親が病気気味なので奮発して買ってみました。.
    >(お薬を毎日飲んでいます。)

    すばらしい、親孝行ですね。とても良い事だと思います。

    そう言えば、BCLionさん、我らの希望さんのために北米の食糧事情を過去の日記から一つご紹介。
    http://minkabu.jp/blog/show/243751

    ちょっと、すごいですよ。BCLionさん、北米にいらっしゃるのでしたら、是非とも現地で探してみてくださいね。
  • イメージ
    九尾さんありがとう♪(*^ー゚)v

    http://minkabu.jp/blog/show/243751

    訪問させて頂きました。
    みんな何処にいても自分のお腹にあった食事が出来なければうれしくありませんね。

    ちなみにBClionsさんは、日本食をたまに食べたいな~とか
    数ヵ月ごとに食欲と相談している事と思います。

    故郷の味って大切ですね。
  • イメージ
    BCLionsさん
    2011/2/22 14:10
    九尾化猫さん、情報ありがとうございます。
    こちらではカロリー計算しながら生活しないといけません。ちょっとカフェによってコーヒーにドーナツを2,3個食べれば500kcalくらい軽くいってしまいます。

    こちらのマックではお盆の上に乗っている宣伝用の紙を裏返すと、各商品のカロリーが表示されています。具体的な数字は覚えてませんが、ココアが信じられないくらい高カロリーだったと記憶しています。
    マックは好きではありませんが、簡単にカロリーが調べられるというのは良いですね。他の企業も見習ってほしいものです。

    我らの希望さん。最近は日本食レストランは街にいくらでもあるし、アジア系のスーパーに行けば日本の食材はいくらでも買えます。世界はせまくなりました。味は北米仕様なので若干日本とは違いますが(寿司は特に違う)、まぁあまり日本食が恋しくなることはないです。
  • イメージ
    BCLionsさん♪(*^ー゚)vこんばんは

    >アジア系のスーパーに行けば日本の食材はいくらでも買えます。世界はせまくなりました。味は北米仕様なので<

    数年前に北米で鯨の料理を出すレストランが摘発された事件がありましたが
    ご存知でしょうか?(地元の議員やハリウッドスターなどに鯨のにぎりを出していた事もある店らしいのですが、隠密で来た緑のえんどう豆団体の人から通報されたらしいのです。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    鯨を食べるなんて現地ではけして言ってはいけない事なんですね。・・・・・・

    >まぁあまり日本食が恋しくなることはないです。<

    あと、北米のマスは・・・美味しかった記憶がありますけど(場合により日本よりも)
    「ひじき・冷奴・おでん・国産銘柄米・おふくろの味噌汁・刺身など」
    どうですか?

    本当は、日本食が恋しいと言ったら、みんなでBCLionsさんに
    おコメを送ろうと思っていましたが・・・・・・
    心配ないようですね。・・・・・<(_ _;)ヾコテッ・・・・・・・・・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。