NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ374件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/7-

Cb87044c4  


ダウ:12,800.18(-256.54) ナスダック総合指数:2,504.65(-98.03) S&P500:1,411.63(-35.53)
先週末の米株市場は雇用統計の悪化を受け大幅下落となりました。また、JPモルガンが投資判断を引き下げたインテルが急落し、他の半導体関連やハイテク株も大幅に下げました。年初からISM製造業景況指数の50割れ、失業率の5%のせと立て続けにネガティブな経済指標が出ています。これらの指標は単月だけでは判断せずに数ヶ月のトレンドを見ていくべきものですし、現状はITバブル崩壊後の数年間と比べれば全然良いレベルなのですが、早めに手を打たないとさらに悪化していく可能性もありますね。

12月の米非農業部門雇用者数は+1.8万人、予想を大幅に下回る
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29614620080104

米インテルの投資判断を「中立」に引き下げ=JPモルガン
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-29615220080104

・ロイター調査:米プライマリーディーラー、0.5%利下げ予想高まる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29617520080105


∇日経平均:14,500.55(-190.86) TOPIX:1,392.71(-19.20)
日経平均は、一時は前日比プラス目前まで戻すも引けにかけて下げていき、結局昨年末から4日続落で昨年来安値を再度更新しました。先物の板が薄く指数は不安定な動き、現物は非鉄や商社や海運など信用買い残の多い銘柄がずるずると下げていきました。市場全体の信用買い残は結構整理されているのですが、一部の業種や銘柄はまだまだ多くて、苦しんでる個人投資家も多そうです。(というわけでリバウンド狙いなら信用買い残が少ない銘柄の方が上値が軽くて良さそう)

・クレディ・スイスが2%下落、評価損めぐる報道で
売り材料にされるかもしれません。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK807604620080107


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「業種勉強会」コミュ
五回目「鉄鋼」調査報告出ました。イカのおすしさん、ありがとうございます!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/3172
http://minkabu.jp/groups/topic/show/3173
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 19:06
    NGTNさん、こんばんは。

    今日に日経はこんなもんで仕方ないですかね。

    >市場全体の信用買い残は結構整理されているのですが、一部の業種や銘柄はまだまだ多くて、苦しんでる個人投資家も多そうです。
    やっぱり昨年上がりかけた時に信用買いをして夢を捨てきれない個人投資家は多いのでしょう。

    それにしても悪い時には悪いニュースしかありませんね。たまには、おっとこんないいニュースが出たのかと喜ぶ日が近いうちに来るといいのですが。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/7 21:36
    NGTNさん、こんばんは。

    大発会の急落で追証が急増したようですね。
    kabu.comのTOPにも去年の8月以来、3度目になる案内が出て
    ました。(追証発生の時の対応についての案内)

    個人的に気になるのは、「大発会にゴールドマンとUBSがTOPIX先物の買建を大幅に縮小」というニュースがkabu.comで出ていた事。
    大発会のTOPIX先物売りが多かったのは、かの2社に起因し、
    今後のリバを疑問視してポジション整理したと考えると、今週も
    何か憂鬱になってきます。妥当な処置だとは思いますが…。(--;
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/7 23:45
    ヨッシーさん
    こんばんは。今日も信用買いが増えている銘柄が多いです。機関投資家の買いが入ってくれば信用買いも減ってくるでしょうけど、そうじゃなければ思いっきり下に突っ込んでぶん投げが出ないと減らなそうですね。


    Ayrton.Sennaさん
    こんばんは。明日、明後日あたりにまた追証の強制決済売りが出そうですね。先物手口は私も気になっています。正直言って、米経済指標よりもこっちの方が怖いです。。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/8 00:35
    こんばんは^^

    う~ん・・
    買い方は目先体力勝負ですかねぇXX
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/8 19:28
    Tanpanさん

    こんばんは。体力ないと追証になりますからね。。。でも駄目だと思ったらさっさと投げるのも手だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。