…子供手当に関してですが。どうみてもバラマキでしょ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000059-jij-pol
”藤井裕久官房副長官は11日、神奈川県茅ケ崎市内で講演し、野党が民主党の看板政策である子ども手当や農家への戸別所得補償を「ばらまきだ」と批判していることについて「ばらまき説を言う人は経済の実態の変化が分かっていない。実に許し難い」と反論した。
藤井氏は、大規模な公共事業を実施しても高度成長期のような国民所得の増加は望めないと指摘。その上で「だから直接消費する人に直接お金を渡すということをやり始めた。これは自信を持ってやっている」と強調した。”
子供がいない家には金が入らない上に単なる増税ですから。かなり不公平な金の回し方では。これなら定額給付金の方が経済効果が高いですよね。
他にも子供手当の場合、子供の為に貯金しておこうとなったら金が消費に回らないって言う欠点も子供手当=経済政策って言っている人に対しての反論として上がっている訳ですが、それに対しての答えになってませんよね。
(そもそも定額給付金に関しても不況を前に預金をされてしまうと意味が無いと言われていて個人に金を渡す方法は効率が低いのではと言われている訳ですが…)
それに、そもそも足りない財源を赤字国債で補って子供手当を出しまくったら将来的に赤字国債を何とかしなければいけないのは子供たちだと思いますが。
…もし経済対策だと言い張るなら、どの辺が経済対策なのか藤井はもっと説明すべきだと思いますよ。
…もっとも説明なんて出来ないでしょうが。