リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1462件目 / 全2698件次へ »
ブログ

■ 新潟大和の跡地 再開発へ

7dbe3fd93  


NHK 新潟県のニュース 新潟放送局


 

旧大和新潟ビル解体 再開発へ

 

金沢市に本社があるデパート大和は、去年6月に閉店した新潟市中心部の新潟店の跡地のビルについて

売却することを断念し、今後、新たに建て直して再開発を目指すことを検討していることを明らかにしました。
      

「大和」 は、売り上げの減少などを理由に新潟県内の3つの店舗を閉店することを決め、新潟市中心部に

ある新潟店は去年6月に閉店し、66年間の歴史に幕を下ろしました。

      
「大和」 によりますと、新潟店の跡地のビルについて売却先を探していましたが、主に価格の面で折り合い

がつかず建物の老朽化も進んでいることから、去年11月の時点でビルを売却することを断念したという

ことです。

      
その上で新潟店を所有する 「大和」と、隣接する商業ビルの所有者が昨夜、ビルを解体して今後、新たに

建て直して再開発を目指すことで合意したということです。

      
旧大和新潟店の店長を務めていた大和の北村秀明取締役は、記者会見で 「大和新潟店やその周辺は

新潟市の中心部のにぎわいに最も大切な地域であり、ビルの所有者で話し合った結果再開発を目指す

ことになった」 と説明しました。

      
その上で大和ではビルの解体や再開発のスケジュールや内容については具体的には決まっていないと

して今後、新潟市や地元の商店街の関係者と話し合いを重ねて具体的に決めていきたいとしています。

 

新潟市の篠田市長は会見を開き、 「大和が去年11月に再開発に方針を変えてから2か月以上たっている

のに、再開発の内容やスケジュールがまったく示されておらず、このスピード感は理解できない。 大和は

社会的責任を果たすと言っていたのに、これでは果たしたことにならない」 と苦言を呈しました。

      
また、大和側が再開発にあたって新潟市などからの公的な支援を求めたのに対し、篠田市長は 「まず

再開発の中身を聞かないとどんな支援が必要なのか判断できない」 と話していました。

      
一方、旧大和新潟店のビルでは新潟市が1階と2階部分を大和から借りて、▼ 公共のイベントスペース

「ふれ愛古町」 と、▼ 行政サービスや子育て支援を行う 「なかなか古町」 が運営されています。

      
これについて篠田市長は 「大和側から方針が明確に示されないのに、税金を使ってこれらの施設を継続して

いくのは市民の理解は得られない」 として、▼ 「ふれ愛古町」 はことし3月で終了し、▼ 「なかなか古町」

は古町地区で新しい移転先をさがした上で、ことし5月か6月ごろにも賃貸契約を打ち切る考えを明らかに

しました。

02月04日 19時01分

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


■ 新潟大和の跡地 再開発へ

去年6月に閉店した新潟大和の跡地問題です。
      

このビルの売却先がなかなか決まらないため、建物は取り壊し再開発の道を探ることに

なりました。
      

大和側は、4日、新潟市で会見を開き、今のビルの売却は断念したことを説明した上で、

今後は新たな商業ビルの建設など再開発する考えを示しました。

      
閉店から8ヶ月。当時、大和新潟店の店長だった北村取締役は当面の売却を断念せざる

状況を説明しました。
      

その上で現在の旧店舗を取り壊し隣接する新潟プラザビルと共に新しいビルを建てる

考えを示しました。  ビル売却の方針から大きく方向を変えました。
       

大和が閉店した後、新潟市は大和から空いたビルの1、2階を借りて公共スペースとして

利用しています。  4日も月2回の歌声喫茶が開かれていました。
     

売却せず再開発する突然の方針転換に新潟市も困惑しています。

      

4日の大和側の説明によりますと、新しいビルを建てた後、改めて売却先を探すのか?

それとも、ビルをそのまま所有しテナントを募集するのか? など具体的な見通しは
たっていないとしています。

            

経営の合理化をはかるため、県内から撤退した大和ですが、今度は一転、巨額な

費用が見込まれる再開発の方針をかかげました。

       
一貫していないとも見てとれる経営方針に市や地元の商店街の戸惑いが広がりそうです。
(4日 20:00)<BSN>

 

 

 http://www.ohbsntv.com/news/1.html

 

 

いやぁ ~~  ガミラスでも 攻めてこないと ?  宇宙戦艦の ような、 改修は すぐには 出来ないので

 

 しょうかぁ ~ ・ ・ ・   こちらの “ 大和 ” は ???   ( ^ ^ゞ

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/2/5 15:11
    リモさん こんにちは

    レミオさんは大和の様です。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/2/5 15:29
    □─────────────────────────────────□
      不適切な表現がございましたので、当該箇所を伏字に編集致しました。
               ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
    □─────────────────────────────────□
    黒鮪殿下さん  こんにちは ~ 。
        
    そうですねぇ ~~  年が 明けてから 、 一旦は ギタ ~ に 戻りましたがぁ ~
    また ヤマト に なっちゃい ましたねぇ ~~   (^o^)ノシ
         
    そのうち “ あしたの ジョー ” に 、変わるんだ ジョ~ ・ ・ ・  なんちゃって  ( ^ ^ゞ
        
    次の 実射 ?  いえ 実写化の 映画ですねぇ 。。。  ” ” ” (/_\) [●●] は ・ ・ ・
            
  • イメージ
    レミオさん
    2011/2/5 15:34
    □─────────────────────────────────□
      利用規約に抵触する内容が含まれていた為、該当部分を削除しました。
      同様の行為を繰り返す場合、IDの利用停止措置を行う場合があります。
               ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
    □─────────────────────────────────□
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/2/6 14:27
    □─────────────────────────────────□
      利用規約に抵触する内容が含まれていた為、該当部分を削除しました。
      同様の行為を繰り返す場合、IDの利用停止措置を行う場合があります。
               ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
    □─────────────────────────────────□
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。