みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ767件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第577話 断じて行えば鬼神も之を避く

B1e5a5625  

久々に「 正 念 場 」 (笑) 節分に事は起こりました!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【鉄砲隊陣営 2011/02/03(火曜)】

(新人君)「タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三」

(隊員3)「一時的に為替鉄砲隊の戦闘能力が落ちているようです。」

(鉄砲長)「Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!」

----そのころ 為替鉄砲隊は?? -------------------------------

解説:為替鉄砲隊が得意なのは「ロングアンドショート戦略」

(隊員2)「しまったなぁ・・・
     全体的に「欧州通貨売りドル買い」で攻めてたら動けなくなった|_-)_-)・・・ ハリコミ」

(鉄砲長)「仕方がない・・・手仕舞いしなさい!
     キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!」

損を出してポジションの整理、これが今後大きな結果をもたらすことに
--------------------------------------------------------------

【別働隊 2011/02/03(木曜)】

(隊員1)「収穫のときが来た!!( ̄ー ̄)ニヤ」

☆新興株ETF630円/イージー商品ETF4195円/コマツ2540円/旭硝子1060円利益確定

(投資大尽)「ヾ(・д・` )ネェネェ これみてくれる?

      MBO の実施及び当社株式等に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ

          『カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社』」

(隊員3)「ぇ━(*´・ω・)━!MBO」

マネジメント・バイアウト(MBO、Management Buyout、経営陣買収)とは、会社の経営陣が株主より自社の株式を譲り受けたり、あるいは会社の事業部門のトップが当該事業部門の事業譲渡を受けたりすることで、文字通りのオーナー経営者として独立する行為のこと。

(隊員1)「公開買い付け価格600円∑(゚ω゚ノ)ノ
     火縄銃鉄砲隊が一番持ってる株ですよぉ!!」

企業再編の流れは後ほど!

【為替の畑 2011/02/04(金曜)】

●米雇用統計1月
               1月    12月   12月速報 11月  11月前回  
非農業部門雇用者増減     36     121     103      93      71    
(単位:1000人)
失業率(%)        9.0     9.4     9.4     9.8     9.8


(鉄砲長)「これはちょっと気配が変わるかも知れんなぁ~

     鉄砲準備OK!( ̄ー『+』)!!

      NZドル(63.00円近辺)/南アランド(11.20近辺) 買い 
        南半球通貨 総攻撃開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

       ドドスコスコスコ q( ̄ー ̄q)(p ̄ー ̄)p

        相場にラブ注入じゃ!!(  ̄ー)o┳※・・・・・・・」

●楽しんご
http://www.youtube.com/watch?v=YBNWc8siDTI&feature=related
↑久々にこのピン芸人はまるヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,543.52(10,360.34)]()一週間前

週頭からドル安が進んで、ユーロ/ドルやポンド/ドルを売りすぎてて、
踏みあげれてポジションが苦しく・・・

一応の理由としては
「①欧州不安、②地政学リスク危機回避の㌦買い」だったのですが
なかなかその流れよりもユーロ高への流れが木曜日まで続き、
そこでポジション整理の損切り(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

実はそこからあとが大切でした。

2/3(木曜)21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

どうやら市場は、相当金利利上げをねらっていたみたいですなぁ~
ここからユーロが調整気味に

これは私の考えですが、トリシェ総裁の発言を見てると

「ユーロはインフレを気にしてはいない→PIIGSのことで四苦八苦」にみえる

そこから雇用統計が強いんじゃないか??で㌦とユーロ立場が入れ替わりになった気がします。
結果として「損失を決済する」ということにはなりましたが、方向としてはあってたかな?
その分金曜日に少し取り戻しはしたのでよしとします!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

■断じて行えば鬼神も之を避く
「決心してためらわず動けば、鬼もしりぞけることができるだしょー」という故事です。


週末には「企業再編、海外との提携」の流れが一気に出てきましたなぁ~
「決算期のイベント」を注意してるほうですが、これにはびっくりしました!∑(゚ω゚ノ)ノ
決算の数字だけでなくこういうものみとかないとねぇ~

★新日鉄・住友金属:合併 公取審査で難航も 一部製品、シェア7割に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110205ddm008020012000c.html

★サッポロHD:ポッカ買収へ 清涼飲料事業テコ入れ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110205ddm008020106000c.html

★シャープが台湾企業と提携 液晶パネルを相互供給
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020401000310.html

★エルピーダ、台湾上場へ…DRAM事業取得
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20110201-OYT8T00549.htm

CCCのMBOについて書いてありますが、
「将来的には株式非上場化なのになんで株価が上がるの??」

すごくざっくりいうと「公開買い付け価格が出てて、そこまで買いに来るから」
(よく「サヤ寄せ」するともいいますが)

CCCは「ストップ高」でしたが、
株主としては単元未満株ファンドから卒業させなきゃーなんで、寂しいものがあります(-´ω`-)シュン

株価はどうなるのか?見守っていきますか~

それでは皆さんよい週末を( ̄ー ̄)/~~
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ちょいちょい調べたことを書いておこっと!

    マネックスからお知らせがきてました
    TOBについて
    「市場で売るか?公開買い付けに応募するか?」ってくるみたいですなぁ~

    ●株式公開買付(TOB)とは何ですか?(マネックス証券QAより)

    通常の証券取引所を経由した買付けではなく、公開買付者が「買付期間」、「株価」、「買付予定数」などを公表し、不特定多数の株主から直接的に株式の買付を行うことです。
    主に、企業買収や自社株の取得の際などに用いられます。
    証券取引所を通して大量に買付注文を出すと、株価が上昇してしまうリスクがありますが、株式公開買付(TOB)を行うと、公開買付者は、短期間に一定の価格で大量の株を取得することができます。
    公開買付者は、公開買付代理人(証券会社)に手続きを委託しますので、株式公開買付(TOB)に応募しようとする株主は、この公開買付代理人の口座に対象株券を移管して、応募の手続きをとる必要があります。
    株式公開買付(TOB)に応募するかどうかは、株主が自由に選択することができます。
    株式公開買付(TOB)に参加する場合は、「株式公開買付(TOB)に参加するにはどうすればいいですか?」をご覧ください
    ▼ 株式公開買付(TOB)に応募をお考えの方は必ずお読みください
    (公開買付のリスクについて)
    ・ 公開買付に応募する場合、一般的に口座開設→移管→応募という手続きが必要ですので、相当の時間がかかることもあります。
    ・ 移管や応募の書類は、住所や届出印の相違等、記載内容に不備があった場合、応募に間に合わない可能性がございますので、十分ご注意のうえ、余裕をもってご提出ください。
    ・ 応募株数が買付予定数などに達しなかった場合、公開買付者は買付けを取り消すこともできます。従って、公開買付に応募しても、必ず売却できるとは限りません。
    ・ 株価の変動により、市場価格と比べて必ずしも有利な価格で売却できるとは限りません。
    ・ 公開買付への応募中や、応募契約の解除中、あるいは公開買付代理人との移管中などは、市場で売却できませんので、売却機会を逃す可能性があります。
    ・ 証券会社によっては、他社移管、および口座管理費用等が有料の場合がありますので、公開買付応募のため他社に移管する際には、十分ご確認ください。

    (o゚ω゚))コクコク勉強になったのぉ~
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/2/5 11:31
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    食料高・原油高などでインフレ懸念が台頭してきて,為替や新興国株が読みにくくなってきましたね。

    おっしゃるように,決心して機敏に行動しないといけないケースが,今後増えそうですね。

    今週の鉄砲長さんの行動を見習いたいと思います。
  • イメージ
    ch-eさん
    2011/2/5 17:10
    こんにちは^^/
    CCCは上場廃止したいってどこかで読みました。ややこしくて難しい話だなあとおもいました^^;
  • イメージ
    ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ~

    >kuma-nomiさん

    >食料高・原油高などでインフレ懸念が台頭してきて,為替や新興国株が読みにくくなってきましたね。

    週末に新聞チェックしてたら「粗糖」とかも上がってきてるみたいですねぇ~
    バレンタインの季節に~(笑)

    オーストラリアでハリケーンやロシアの減産もあるみたいですけど~

    >おっしゃるように,決心して機敏に行動しないといけないケースが,今後増えそうですね。

    今週は意外といろいろ動きましたし、個人的には先手です(笑)

    >今週の鉄砲長さんの行動を見習いたいと思います。

    損切りするかどうかは、個人に任せますが
    レバレッジがかかっている商品に関しては
    損切りできない人は「×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー」かな??

    それでも私は株は損切りしたことがないのは??
    サイズと投資期間が違うからだったりもしますわ~
  • イメージ
    >ch-eさん

    >CCCは上場廃止したいってどこかで読みました。ややこしくて難しい話だなあとおもいました^^;

    MBOは、いろんな意味がありますね~
    ①買収を防ぐ目的(「ポッカ」とかそれが目的で上場廃止にした企業だったような気がする・・・今回サッポロとどうなるのかみものですが・・・)

    ②株主の意見に振り回されない経営が可能
    CCCは「ツタヤ」を経営してることでも有名ですが、
    そもそもの「CCC」の路線に戻したいんじゃないでしょうか??

    ③株を使っての資本調達は難しくなる。

    皆さん投資家ならお分かりでしょう!
    本来「株式」って、投資家から資本を募り、その資金を元手に会社を回します。
    ちゅうことは??
    非上場化すると「お金が回るかな??」というところもきになるでしょう~

    実際600円という価格、昔から株を買ってる人で
    「600円じゃ損だよぉ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!」
    という人もいれば、
    「買い上げようとしてる 本人は、『全株式取得が目的』
    だから売らなきゃ株価は上がるじゃない??」
    とおもう人もいるわけです^^

    ちょこっと難しいお話ですなぁ~
  • イメージ
    cyammさん
    2011/2/6 16:39
    鉄砲長さん こんにちわ

    >(隊員1)「公開買い付け価格600円∑(゚ω゚ノ)ノ
         火縄銃鉄砲隊が一番持ってる株ですよぉ!!」

    TOB価格はもめたみたいですね。
    他の見積もりでは 660円~ だったりもしたみたいです。
    個人の投資家は高いにこしたことないですが、
    買い集めるほうは安いほうがいいみたい。

    自社株持ってる経営陣は複雑かも。
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/2/6 17:23

    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは!

    CCCは去年、損切りで売ったという苦い思い出があります。


    それより来月カルビーが上場するじゃないですか
    ドドスコ!ドドスコ!
    ラブ注入しようかな(笑)
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/6 17:24
    鉄砲長 こんばんわ^^

    >ドドスコスコスコ q( ̄ー ̄q)(p ̄ー ̄)p
    相場にラブ注入じゃ!!(  ̄ー)o┳※・・・・・・・」

    ラブ注入されちゃった・・・イヤ~~~~~~ン

    って私も鉄砲撃ってみたんだけど・・・・^^;

    >断じて行えば鬼神も之を避く

    そうですよね、信念を持って事にあたってます。

    TOB600円・・・・^^
  • イメージ
    >cyomさん

    >TOB価格はもめたみたいですね。
    他の見積もりでは 660円~ だったりもしたみたいです。

    たしか666円だった気がします!
    CCCのIRとかにも算出方法が書いてあったので!

    >個人の投資家は高いにこしたことないですが、
    買い集めるほうは安いほうがいいみたい。

    この価格もめそうですなぁまずは600円になってから
    考えて売ってもいいでしょうなぁ~

    プレミアムはあまり形成されない理由は、
    上に10年分のチャート付けときました。
    (600円のままではたいていの投資家が損
    「売らない」って言う発想になれば
    ↑価格は上がってくる可能性もあるんじゃないでしょうか??)

    一番高いときで1500円近辺だったみたいですし。
    私は800円ぐらいで買ったこともありますが、
    本格的に買い出したのは600円以下なので十分含み益になります(^^ゞ
  • イメージ
    これから夕ご飯までみんかぶもう一周してこよっと!

    >A&Tさん

    >CCCは去年、損切りで売ったという苦い思い出があります。

    (o゚ω゚))コクコク
    みんかぶではデイトレの銘柄で人気だったりしますよねぇ~

    >それより来月カルビーが上場するじゃないですか
    ドドスコ!ドドスコ!
    ラブ注入しようかな(笑)

    ●上場狙うカルビーの気になる株価 食品に多い非上場大物企業 (sankeiBiz)
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/110204/bsg1102042111020-n1.htm

    食品系は、非上場してるところが多いんですよねぇ~
    確か「サントリー」とかも!

    LOVE注入する投資家が増えると
    市場も活発になってきますからねぇ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    >with24さん

    >って私も鉄砲撃ってみたんだけど・・・・^^;

    よい結果に転びましたか~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


    >そうですよね、信念を持って事にあたってます。

    TOB600円・・・・^^

    やっぱりこの600円がどうなるか??
    そこが明日から焦点になりそうですなぁ~

    じゃあぼちぼちネヨウ(* ̄~ ̄)ムニャムニャ・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

    パソコンが意味不明の病気になったようで(爆)、みんかぶでだけ平仮名が使えなくなりましたが・・・何か分からんですが直りました(笑)
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン?

    ドル安が思いの他進んで、対ユーロとかは苦戦したようですが・・・勇敢にもランドを叩きに行って底でドテンしたり上手くやってますなあ
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    TOBを掴んでいて売るべきか悩ましい所ですが、切って再び安く入ってるのですから塩漬け組とは心理的にも違うし動き方も変わるでしょう
    (´・ω・`)モキュ?

    1/31以降の豪ドルが吹いたのには乗れましたか?
    f(^^;)カキカキ…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/10 23:58
    >ころがし涼太?さん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ" おそくなってごめんちゃい!

    >勇敢にもランドを叩きに行って底でドテンしたり上手くやってますなあ
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
    だいぶいただきましたよぉ~
    FXプライムが1万円コース解除してくれたんで(笑)
    こういうエマージェンシー通貨は値動きが
    急ではありますが動かないときは本当に動かないので買いやすかったりもしますわ~

    私は豪ドルよりもNZドルとかが得意だったりもします(^^ゞ

    >TOBを掴んでいて売るべきか悩ましい所ですが、切って再び安く入ってるのですから塩漬け組とは心理的にも違うし動き方も変わるでしょう

    CCCは値動き見てますが、600円手前の動きなので
    1円抜きとかしてる人がいるでしょうなぁ~(笑)


    >1/31以降の豪ドルが吹いたのには乗れましたか?
    f(^^;)カキカキ…

    私は利益確定して豪ドルはいまはショートしてます(6 ̄  ̄)ポリポリ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。