横浜77さんのブログ
ブログ
4月まで堅調か。
市場は1月13日に1万0620円(N225、場中)の高値をつけたあと、20日から調整に入り、1月31日に1万0180円(同)で調整を終了し、新たな上昇過程に入ったようです。
調整期間12日、高値から数えても18日と短期の調整で、値下がり幅も400円強と軽い調整でしたが、上昇トレンド入りが確実になったということでしょう。
これから2ヶ月は堅調な相場が続くのではないでしょうか。一本調子の上昇にはならなくても、上昇トレンドを変えるほどの押しはなさそうです。相場観の検討も、当分は必要なし、になりそうです。
「日本の政界は<烏合の衆>」(御厨貴氏)とは、言い得て妙ですが、民主政治を放置すると衆愚政治に陥り、さらには亡国に至ることは、ギリシャが示しました。また20世紀ドイツは、民主政の混迷は独裁者を生むことを例示しました。もっとも司馬遼太郎氏によれば、日本には独裁者を生む風土は乏しいようですから、ギリシャの道を進んでいるということでしょう。
下の言葉、本当に身にしみます。
>>民主政治を放置すると衆愚政治に陥り、さらには亡国に至ることは、ギリシャが示しました。
こんな状態では、若いおかあさんが子供を何人もつくろうとしないのはわかります。
国論を二分するような課題には、取り組まない。その勇気も、力もない。――
最近の日本の政治家の特徴ですが、そのため、国の命運を左右するような課題(憲法改正、安保体制、消費税など)が、そろって先送りされています。
いつから、このようになったのか。
御厨氏は、ジャーナリズムの政治家叩きが、政治家を小粒にしたと書かれていますが、60年安保以来の傾向とする説もあります。日本人にもともとあった、難題の「先送り傾向」の、政治家におけるあらわれかも知れませんね。
三遊間内野安打を積み重ねればよい。……~
こんにちわ 私のフレンズの Asukalさん が、
今日の相場の例え話しで横浜69さんが言っているよ。と
ごもっともだと思います。ご健闘を。
E&Mさんから「見習うべき素晴らしい人がいるよ」と聞き、日記、PROFを拝見しました。それで日頃お世話になっているkattanさんにメールしました。
相場を減らないサイフにするのは夢ですが、まだまだ途上の身です。
色々拝見して、自分のしてることが子供じみて見えてきました。歳食った
子供ですが・・ww
ひとまず、ご挨拶まで。
ありがとうございました。
経験が頼りのたたき上げです。こちらこそ、どうぞよろしく。
ちょうど、シンプルな上昇局面が終わったところですが、
あらためて、短期戦にはカンと反射神経が大事、と痛感したところです。
(E&Mさんは過大評価されています。投資スタイルが違うせいでしょう。)