なんだか今日は車なコメントが続いたので日記も車にしようかと。
単にネタがないだけとも言えますが(笑)
もうすぐあるデトロイト自動車ショーに出品される予定の
マツダ"furai"コンセプトが実走している写真を見つけ
ました。いやぁ~なかなかの異空間ぶりですね~。
まぁコンセプトカーなので当たり前ですが(笑)
次期RX-7とも言われていた"Taiki"コンセプトの発展系が
"furai"コンセプト。空力追求のわりにでかいリアウイングが
矛盾している?しかしこれは7というより"Cカー"だよね。
次期7じゃなくて新型787もとい797なのかも。
まぁ"元"株主としてはロータリーで商売するには"水素"が不可欠
だと思うしまだ市販レベルには達していないだろうから
むりやり7出してこけるよりはレースにてイメージアップ
&開発を行い時間を稼ぐのも悪くないかなと思わないでも
ない。その方が現実的だし収益には貢献するかも。
ちなみにこの日記写真は大丈夫なんだろうか?削除もあり?
7件のコメントがあります
1~7件 / 全7件
そうなんです!
ロータリーは、教えていただいたとおり、ベルギーで日の目を見、PHSは、米カーライルが投資対象として選定しています。日本人より外国人が投資が上手いのは自明の理です。
いずれ、ベルギーでは水素スタンドが普及し、ロータリー大国になるのでしょうか?
PHSは、発展途上国にとって非常に導入のハードルの低い通信手段であり、世界中に浸透する可能性があります。カーライルはそこを評価しているようです。
日本人が知らないところで、日本の技術は評価されている、ということでしょうか?
ロータリーは、教えていただいたとおり、ベルギーで日の目を見、PHSは、米カーライルが投資対象として選定しています。日本人より外国人が投資が上手いのは自明の理です。
いずれ、ベルギーでは水素スタンドが普及し、ロータリー大国になるのでしょうか?
PHSは、発展途上国にとって非常に導入のハードルの低い通信手段であり、世界中に浸透する可能性があります。カーライルはそこを評価しているようです。
日本人が知らないところで、日本の技術は評価されている、ということでしょうか?
ロータリーエンジンとPHSの相関は秀逸ですね~。
私もPHSがなぜ伸びないのか理解に苦しみます。
PHSの方がよっぽど省エネなのですがね。
といいながら買替時、嫁の反対にあいウィルコムにできな
かったのですがね(笑)
なぜ人は実利より見栄を優先してしまうのか?
悩ましいところです。
次に電話換えるときはウィルコムにしたいのですが
そのときまでPHSが残っているのか厳しい状況といえるかも
しれませんね。
私もPHSがなぜ伸びないのか理解に苦しみます。
PHSの方がよっぽど省エネなのですがね。
といいながら買替時、嫁の反対にあいウィルコムにできな
かったのですがね(笑)
なぜ人は実利より見栄を優先してしまうのか?
悩ましいところです。
次に電話換えるときはウィルコムにしたいのですが
そのときまでPHSが残っているのか厳しい状況といえるかも
しれませんね。
エコ技術。
・バイオエタノール・・・返ってマイナスかも
・ハイブリッド・・・過渡期の技術で、TOYOTAらしい、80点の回答?
・燃料電池・・・理想的だけど、コストが・・・。いま少し時間がかかりますね。
・水素内燃機関・・・すごく現実的ですよね。理論的には自ら作れるし。
日本の政府って、日本の良い技術を必ずしも伸ばしてくれませんよね。
ロータリーエンジンとPHS、もっと評価してもいいはずです。
・バイオエタノール・・・返ってマイナスかも
・ハイブリッド・・・過渡期の技術で、TOYOTAらしい、80点の回答?
・燃料電池・・・理想的だけど、コストが・・・。いま少し時間がかかりますね。
・水素内燃機関・・・すごく現実的ですよね。理論的には自ら作れるし。
日本の政府って、日本の良い技術を必ずしも伸ばしてくれませんよね。
ロータリーエンジンとPHS、もっと評価してもいいはずです。
RX-8ハイドロジェンREが6台リース販売されているよう
ですね。今年はプレマシーハイドロジェンREリース販売
とノルウェーへマツダRX-8ハイドロジェンRE30台の納車
が予定されているとのこと。
本格的な水素時代が始まるか!
日本での水素供給インフラの延びはまだ期待できないです
がノルウェーは国家プロジェクトとして水素の導入をする
とのことですから更なる"進化"が期待できますね。
日本ももっと真剣になってほしいところです。
ですね。今年はプレマシーハイドロジェンREリース販売
とノルウェーへマツダRX-8ハイドロジェンRE30台の納車
が予定されているとのこと。
本格的な水素時代が始まるか!
日本での水素供給インフラの延びはまだ期待できないです
がノルウェーは国家プロジェクトとして水素の導入をする
とのことですから更なる"進化"が期待できますね。
日本ももっと真剣になってほしいところです。
水素内燃機関搭載車。いま、MAZDAが、モニター販売してるんでしたっけ?ガソリンと水素兼用ですよね、確か。一度乗りたいです。
余談。
そういえば、私が水素内燃機関を知ったのは、91年(MAZDAル・マン優勝の年)です。モータースポーツの専門紙で読んだ、ロードスターの試作車でした。。。
余談。
そういえば、私が水素内燃機関を知ったのは、91年(MAZDAル・マン優勝の年)です。モータースポーツの専門紙で読んだ、ロードスターの試作車でした。。。
この当時ってほんとF1、WRC、ルマン等いろんなところで
ジャパンパワーが猛威を振るっていたいい時代でしたよね。
ほ~ぉMAZDA優勝の裏でそんなことがあったんですね~
さすが英国紳士はとっさの立ち振る舞いがうまいですね。
その後のロビー活動もうまいんですけど(笑)
燃料電池車は結局バッテリー問題がネックになるので
水素での直接駆動が一番いいはず。
それを達成できる可能性はロータリーがもっとも高い!
なんとしてもものにして既存の車好きを満足させてほしい
ですね。
ジャパンパワーが猛威を振るっていたいい時代でしたよね。
ほ~ぉMAZDA優勝の裏でそんなことがあったんですね~
さすが英国紳士はとっさの立ち振る舞いがうまいですね。
その後のロビー活動もうまいんですけど(笑)
燃料電池車は結局バッテリー問題がネックになるので
水素での直接駆動が一番いいはず。
それを達成できる可能性はロータリーがもっとも高い!
なんとしてもものにして既存の車好きを満足させてほしい
ですね。
ぎっくりさん
ぎっくりさんの日記を読んで、MAZDA787のル・マン優勝、つい昨日の事のように思い出されました。その後、ディーゼル(アウディ)が優勝したり、世相は変わりましたね!
ところで、MAZDAのル・マン優勝の翌日の欧州の主だった新聞に、自分たちが優勝すると思っていたジャガーは、自分たちの「優勝」広告を掲載する予定だったとか。結局、その紙面を差し替えて、「MAZDA優勝おめでとう」「ル・マンに1回優勝することの難しさは、7回優勝した我々が良く知っている」という広告を出したとか・・・。さすがジョンブルですね。
で、欧州で一番認められている日本メーカーはどこかというと、やはり「MAZDA」。08年はぜひ飛躍して欲しいものです。
※水素内燃機関の自動車、私も買いたいです!
ぎっくりさんの日記を読んで、MAZDA787のル・マン優勝、つい昨日の事のように思い出されました。その後、ディーゼル(アウディ)が優勝したり、世相は変わりましたね!
ところで、MAZDAのル・マン優勝の翌日の欧州の主だった新聞に、自分たちが優勝すると思っていたジャガーは、自分たちの「優勝」広告を掲載する予定だったとか。結局、その紙面を差し替えて、「MAZDA優勝おめでとう」「ル・マンに1回優勝することの難しさは、7回優勝した我々が良く知っている」という広告を出したとか・・・。さすがジョンブルですね。
で、欧州で一番認められている日本メーカーはどこかというと、やはり「MAZDA」。08年はぜひ飛躍して欲しいものです。
※水素内燃機関の自動車、私も買いたいです!