★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
会員ID:183267
フォロー

★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ332件目 / 全360件次へ »
ブログ

アフターサービスの良い会社と良くない会社?

6c77818a0  

良い例

1、数年前にF社のデジタルカメラを購入後に不具合が発生しました。(数台所持)
その後、送料も修理も向こう負担で迅速で丁寧な対応をして頂きました。

2、数年前にT社の車で不具合が発生しました。(数台所持)
メーカークレームで迅速で丁寧な対応をしてくれました。


悪い例

知人の情報からです。

1、スノーエレファントとか言う電動除雪機に関して
(数件の不具合投稿も発見しました。)

保障書があり保障期間もあるのに
故障に関して迅速で丁寧な対応をされていない印象がありました。

お客さんの意見が一番なのに!「返品・回収修理・部品の発送」
に難色を示したそうです。
???

その他、ネットのブラック企業検索で・・・・・・・・求人などに関しても
不思議です。
なぜなんだろうか?

「知人は、改善されなければ★★5つ中2つの評価を取り消さないそうです。」

まてよ~~それってお情けでも★星を付ける事なの???
8件のコメントがあります
  • イメージ
    我らの希望さん
    おはようございます
    スノーエレファントっていう除雪車の製品の満足度は
    多少あるんでしょうか?
    製品は気に入ってるのに、対応に不満足っていう場合は悲しいですね
    僕が勝手に思うのは、小さい会社でそこまで対応できないって場合なのかなぁっと思います
    きちんと人員を配置して欲しいです
    我らの希望さんのお友達が、雪かきで体を壊さなければいいですけど
    他人事ながら心配です
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/18 07:35
    おはようございます。

    実際に使った人でないと、分かりません。

    ただ、対応が悪いのは嫌な気持ちになりますね。

    すこしでも、改善されればいいですが。
  • イメージ
    売らないしさん♪(*^ー゚)vおはようございます。

    >スノーエレファントっていう除雪車の製品の満足度は
    多少あるんでしょうか?

    パウダースノーとか言う軽い新雪以外の雪などは・・・
    除雪重機やトラクター、原動機式(Y2・K2・I・H・社など)よりも、それ程満足度は少ないらしいですよ。(多数談)
    「人手による除雪作業の方が勝ると言う意見も多いですね。」

    >きちんと人員を配置して欲しいです。
    一年程前にそのコメントをしていた人がいました。
    (その人は、”それを壊れたままにしてある”との事でした。)

    >我らの希望さんのお友達が、雪かきで体を壊さなければいいですけど
    他人事ながら心配です

    全国にはそれで困っている人がたくさんいます。
    (生活水準の向上も人・モノ・金・時間で苦労しますね。)
    天候による雪なんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    雪かき事態も多大な”人・モノ・金・時間”がかかります。数ヶ月通年です。
    心配事ですね。







    「そこで友達数人で話し合いまして改善策を模索しております。」
  • イメージ
    yocさんミ★( * ^-゚ )vおはようございます!!★ 

    >実際に使った人でないと、分かりません。

    そうですね。
    まずは、数人で改善策を話し合った結果・・・・・・・・
    知恵を出し合って応用策が幾つかわかりました。

    >ただ、対応が悪いのは嫌な気持ちになりますね。

    すこしでも、改善されればいいですが。

    yocさん”そこなんです。”

    幾つか考えられますが内緒の考察です。
    ●資金繰りなどで本当に楽でない。(修理や部品の発送コストなど難しい事もあるでしょうけど・・・・・)
    ●昔の人は”損して徳とれ”など格言にしていましたが無い袖は振れません。・・・
    ●お客さんのいう事が”正しい”理念よりもプロダクトライフサイクルの縮小による
    消耗部品関連の売り上げ増も思慮・・・
    (数日や数ヶ月で壊れる商品
    に対して何おば・・云わんと欲するのか?)

    ネットショッピングと品質、商品能力、アフターケアなどに関しては
    注意が必要なんですね。

    ●カスタマーセンターの労働条件が良くない場合は、お客に対しても満足の行く対応は難しくなると思われます。
    「人の集中力は学生の時で(1時間~2時間位?)勉強して休みがあったはずです。
    それを休み無しで昼食をはさんで
    午前と午後です。」
    間違える確立はUPしている訳ですが(人は間違わない事はない。)
    もちろん、お客さんも貴重な時間を使っているのですから
    改善して欲しいと思いますね。


     
  • イメージ
    追記です。

    国内で企業イメージの良い会社は、たくさんあります。
    また、残念な事に外国製品の品質悪化による被害もある事でしょうが
    人の環境はそれぞれ違う難しさと儲け主義やシステムの複雑さがもたらす弊害も気になります。

    安くて良いものならみんな買いますが
    個々それぞれに対して
    日本人の意地悪さではなくて厳格で思いやりがある行動が試されている気がします。
  • イメージ
    こんにちは。
    日記を読んでいて、頷きますね。
    指標が欲しくなります。
    職人気質の処がこの頃減っているのに嘆きます。
    私も携帯の故障の時に痛感しました、会社によって故障でも
    手続きで代金を請求される製品の粗悪なサイクルに気付きました。
  • イメージ
    I SAYさんミ★( * ^-゚ )v こんばんは!!★

    I SAYさんには頭があがりません。<(_ _)>
    (先の日記からすごい事をしてらっしゃるのは、友達含めみんな知りましたよ。)
    「噂では良心的、義理人情に厚く・・・・・・・・・」

    >私も携帯の故障の時に痛感しました、会社によって故障でも
    手続きで代金を請求される製品の粗悪なサイクルに気付きました。

    私もわかります。
    私たちが困っている時に(アフターサービスも含む)
    良心的な値段もしくは保障・修理される企業は損しているようでも
    実は将来的には、徳をしていると察しております。
    (見えざる顧客満足や宣伝についても効果があると思います。)

    そうであって欲しい希望があります。
  • イメージ
    昨日、知人にそれを改造修理をしてもらいました。
    まずは動くようになりました。

    〇ゴム製ベルト(中国製で細いの)→国産の三ツ星・バンドーの丈夫なタイプに変更
    ¥714円くらい

    〇機械でテンショナー(回転部)の改良

    〇ケースの改造

    以上の他、メンテナンスもしてもらいました。
    しかし、結構貧弱な部分があるそうです。
    機能的には、イマイチなのでしょう。
    人力や国産専門メーカの作っている製品にはかないません。・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。