maa_maaさんのブログ
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今日も致命傷で済んだ(うにくろ)
いえ、休みです。
http://www.fastretailing.com/jp/ir/financial/summary.html
つらつらうにくろを調べてたんですが、ジーユー事業は好調(眉に唾する必要は当然ありますが)なようですね。
事実、うにくろの価格訴求力は今やほぼ無いでしょう。
んで、気になるのはこの部分
>ユニクロが従来から強みとしているコア商品の在庫不足により
うーん。人件費の高騰するシナからうまいタイミングで
工場を他の国へシフトしなきゃなんないわけですが、それがうまくいってないか、若しくはゆで蛙状態か。ってとこですかねー。
昨冬はヒートテックがヒットしましたが、フリーズブームでその怖さを身にしみて
分かってるはずなのに。
まーまだまだそれに頼らざる得ない経営体質なんですかねー。
千に3つの世界をあてにはできませんねー。
ユニクロは安いです。
デフレ中の日本の商法がインフレ中の世界で通用するかと言えば疑問ですね。
上手く行けばおかずはウニクロ(雲丹と黒鮪)です。
おっしゃることはごもっともで、
私も海外戦略は言うほど成果はださないと見ていますね。
あんまり日本小売業が外国で成功する事例は見ませんね~少ないです。
というかなかなか海外戦略が難しいジャンルだとおもいます。
ほほーうにに鯖ですかー豪勢ですねー
あやかりたいです。
ジーユーでどの程度穴埋めできるかが重要ですが、
ユニクロ落ち込み分を全てカバーすることはできないのでは?
と思っています。
海外に関しても8割方失敗するのでは?と考えています。
>ジーユーでどの程度穴埋めできるかが重要ですが、
>ユニクロ落ち込み分を全てカバーすることはできないのでは?
>と思っています。
サスガネコさん。おっしゃるとーりですね。
まず不可能でしょう。規模が違いすぎます。
今後急速にジーユー事業を拡大したいとしても、ロットをまとめるのは至難の業じゃないでしょーか?工場生産能力に限りがある。
ヒサシブリに店舗調査をしたのですが、うにくろはバンドル売り
(2個で1500円みたいな)やってんですね。あれはよくない。
価格帯も安い店とは言いがたいですね~。
>海外に関しても8割方失敗するのでは?と考えています。
こちらも同意です
海外でうまくいくのはフランチャイズのよーなとこじゃないと厳しいでしょうね。
しかしこれは進出対象国の法律によるところも大きいです。
>コア商品の在庫不足
またこれも気がかりですねー。天候のせいにしないだけ、まだ気概を感じますが。
コア商品とははベーシック商品という意味でいいとおもいますが、
需要予測が比較的簡単なはず。これがおろそかということはなんか根深い感じがしますねー。
単なるジンクスだと思ってましたが。
なかなかジンクスばかにしたもんじゃないですねー。
そうなってしまえばもはや売るべきでしょうねー。
但しどうやら地合いが異常によいようなので、何卒お気をつけて。
とーとーサンリオはいっちゃいました。
さすがに雲丹クロは高いので、実売買では入れません。Picksだけです。(笑)