★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
会員ID:183267
フォロー

★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ337件目 / 全360件次へ »
ブログ

♪(*^ー゚)v・”まんとぅー”???

60d3d7639  

明けましておめでとうございます。<(_ _)>

さて、少し前に某老舗ホテルでバイキング(BUFFET)料理を友達と頂きました。
私たちは、テーブルに案内されるやいなや
早速料理を取りに食台の方へ足を運んだのであった。
その後、プレートにいくつかの料理を載せた後に
パンを乗せてあるプレートが目に入った。
その時に私は一種類のパンがわからず・・・
思わず正面にいるボーイ(Chainaからの実習生らしいC君)
に一つ質問をした。

「パンが3種類並べられているプレートの一つに指をさして」
”これな~に?”と・・・・・・・(私は日本語で質問)
そしたらビックリするような回答がありました。

「まんとぅー」・・・・・・・・・(C君は中国語)

予想外の回答ですがわかります。日本語でも中国語でも饅頭ですものね。
<(__;)ヾコテッ・・・・・・・
その後、友達とテーブルについてからも面白くて×10(笑)
クスクス笑っていました。
それがもしも日本語で”まんじゅ~”なんて言われたら逆に爆笑問題になっていた事でしょう。

【ちなみに画像のパンは、定番のクロワッサンです。
もう一つは食べてわかったのですが、バターツイスト(C君曰く”まんとぅー”)のようなパンでした。】

∽今度またそこに行ったら英語か中国語で質問してみようかな?
と思いましたよ。∽・・・・・・・・・・・・

★外国人観光客が多い地区では英語や中国語が話せる従業員が必要です。☆
+プラス面白い従業員も必要でしょう。(笑)
「最後に料理についてですが、VERY GOODです。
とてもおいしくてお替りしてしまいました。★★★」
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/4 21:03
    こんばんは。

    中国人には饅頭なんでしょう。

    百貨店やドンキーも中国人おおいらしいですね。

    時代です。
  • イメージ
    こんばんは。
    ◎饅頭=花丸!!
    中国に住んでる時は揚げ饅頭をいつも食べてました。
  • イメージ
    yocさん♪(*^ー゚)vこんばんは。

    「まんとぅー」で良かったです。(新春一発笑えましたし料理も美味しかった。・・・)

    もしもその~実習生がパンを日本語で「まんじゅー」って言ったら・・・
    料理が美味しくても数日間は、笑いでお腹が痛かった事でしょう。

    >中国人には饅頭なんでしょう。

    yocさんそこなんです。
    中国大陸では、日本の様にパンなどの洋食が少なくて中華饅頭(ちゅうかまんとぅ)や飲茶(やむちゃ)が多い事と察しております。
    とにかく、パン<”まんとぅー”なんですね。

    >時代です。

    内緒の銘柄予想ですが「衣食住」は必要ですね。

    レナウン、中華レストランやラーメンチェーン、不動産やマンション、と来たら
    次は、あれかな???
    「まんとぅー」?
  • イメージ
    I SAY企画プロさん♪(*^ー゚)vこんばんは。

    やはり食にも精通しているんですね!

    >中国に住んでる時は揚げ饅頭をいつも食べてました。
    (私は食べた事がないですよ。)

    ちなみに
    「”中華まんとぅー”と”国産まんじゅう”と”カメロンパン”」どれが一番好きですか?

    3択問題で只今数人で予想をしております。

     一枠・ 6倍「中華まんとぅー」

     二枠・ 2倍「国産まんじゅう」

     三枠・ 3倍「カメロンパン」

    ▲コメント いやらしくて安心・安全なお茶好きなら、二枠のまんじゅうでしょう。
           大穴なら3枠のカメロンかも?


           
          
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/8 20:22
    モチロン!!

    3・に決まっています。
  • イメージ
    こんばんは。
    先日、彼女がカメロンパンを頭だけ食べてました。
  • イメージ
    我らの希望さん
    コンバンハ
    カメロンパンタベタイデス(*^.^*)
    チョット前、冷凍餃子事件のころでしたっけ?
    肉まんの具にダンボールがどうのこうのって
    話がありましたけど・・・・
    結局のところ、安全でおいしいものが一番です
  • イメージ
    yocさんミ★( * ^-゚ )v Thanks!!★

    こんばんは。
    私もそう思います。
    特製・特注カメロンパンなんてすごい!
  • イメージ
    I SAYさんミ★( * ^-゚ )v Thanks!!★

    こんばんは。

    我らの中で唯一”中華まんとぅー”
              ”国産まんじゅう”
              ”カメロンパン”を食した事があるグルメの達人と思います。

    >先日、彼女がカメロンパンを頭だけ食べてました。

    わかります。
    不思議とメロンパンを二つにすると・・・・・
    中がつぶれてパン独特の柔らか味がなくなります。
    (小さい時に家族や友達とパンを二つに分けて食べた事がありました。)
  • イメージ
    売らないしさん♪(*^ー゚)v

    こんばんは。

    I SAYさんが現地で食べた”揚げ饅頭”ですが・・・
    すこし気になります。(もしや高級店?)
    普通のお店ですと、その具と油の問題がニュースで出ていました。

    やはり安全で美味しいものが大切ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。