ソードさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全85件次へ »
ブログ

技術は2位ではダメなんです

去年、話題になりました事業仕分けで有名になった言葉。
『2位じゃだめなんですか』(By ミス蓮蓬議員)
はい、ダメですよあなたの頭の中身と同じく。
さて、なぜ2位じゃだめなのか。
理由は、以下の点があるんじゃないでしょうか。
①市場に商品を売り出すときに、後発のためどうしても市場シェアを取りにくい。
②必然的に技術蓄積が遅れるため、将来技術が陳腐化した場合に技術更新をするうえで転換が難しい。(もしくはほぼ不可能)
③商品の信頼性が1位に比べて圧倒的に劣る。
(1位とかぶってますが信頼ってのは別枠なので)
以上のことから考えると、技術面で2位ってのはなんのメリットもないのです。
あえて上げるなら、すでに先発している企業が公表している技術を参考に開発コストを抑えるぐらいですかね。
でも、上記3点を考えるとメリットは完全にないですね
このことを理解していれば、2位じゃだめなんですか発言は出てきません。
正直、事業仕分けってものはけして悪くないもの(確かにろくでもない事業に公金を出しており、それをとめたことは評価できます)その評価をする議員に知識がなさすぎ。
別に専門家になれとまではいいませんが、最低限の知識とその技術が何を意味するのかは把握してほしいです。
私は思うのですが、今の日本の議員連中は本当に勉強してないことを今回の事業仕分けで露呈したのではないのでしょうか?
日本は資源のない国です。
となると、技術(農業・工業・医薬・コンテンツなど多岐にわたる)で世界と勝負するしかないのです。
なのに、やっていることが自民党がやっていたばら撒きの焼き直し。
(農家の個別保障や子供手当てはその典型。雇用に結びついてないです)
俗な言い回しですが、首相が外遊する際に企業のトップを連れて行く必要があるのですが。
どうも、それに関心がないのが今の政権。
世の中、稼いで何ぼです。
でなきゃ、デフレはなくなりません。
さて、明日から仕事始め。
稼がなきゃ、給料入らないけどもう2・3日は休みたいってのも本音。(^^;)
でも、仕事をしながら技術磨いて給料を上げるさ。
明日からお仕事の人、がんばりましょう~!
休みのある人、しっかり体を休めて仕事に備えてください!
今年も一年、政治がダメでも我々の力で少しでも盛り上げましょう!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2011/1/3 20:00
    こんばんはー

    2位じゃだめなんですか?

    こんなこと会社の社長や会長に言ったら殴られて降格間違い無しですね(苦笑)
  • イメージ

    でも日本企業は技術力の神話に捕らわれすぎて「高品質なものは売れる」だけを追い求め過ぎて、サムスンなんかに新興国市場で水を開けられたのも事実ですから…

    技術だけじゃなくリサーチ力と販売戦略も大事ですよね~。

    頑張って欲しいもんです♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。