ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全172件次へ »
ブログ

日はまた昇る

 今年の日経平均株価終値は-115円下落し10228円 今年の初値が10308円なので、年足陰線です。
 今日は大晦日なので、2011年の日本経済の見通しを書きます。

 来年の日本経済は現在の景気の踊り場から本格的な景気上昇局面を迎えそう
である。

 今年の企業業績は急激な円高にもかかわらず、大幅な増益達成と上昇修正を
している企業が多く予想以上に良好でした。にも関わらず日本株が低迷したのは
アメリカの景気減速懸念、欧州信用不安や急激な円高が主な原因です。

 景気の先行きが不安なので、企業の財布の紐も個人の財布の紐も堅くなり、
企業の投資や個人消費が伸びず本格的な景気回復にならなかった。
 輸出関連業界はアジア新興国の景気回復により円高にも関わらず良好でしたが、
金融、小売、不動産が今一なのはそこらへんに要因がある。

 来年はアジア新興国は利上げにより景気減速が想定されるが、
アメリカ経済はQE2(金融緩和)とブッシュ減税の継続により企業収益の
回復・拡大につながり、景気は回復していくと思われます。
 日本は良くも悪くもアメリカの景気しだいなので日本株にとってプラスです。
つまり、『アメリカの景気回復→長期金利の上昇→ドル高→日本株上昇』

 先行き不安が払拭されれば、企業投資活動が活発になり景気回復に向かい
個人消費も活発になる。GNPの6割を占める個人消費が活発になれば、日本株も
大きく上昇すると思います。

 あえて懸念材料を考えずに来年の最高値は14000円台か?

 懸念材料は①欧州信用不安 ②中国リスク ③コモディティ市場の高騰ではない
でしょうか。
 ここらへんの問題が出てくると日本経済にマイナス作用します。

 実際にはここに上げた懸念以外にもマイナス要因が出てきます。それがどの
時期にどの程度の株価に影響が出てくるかは予想できない。
そういう意味では、来年の日経平均最高値は12000円~13000円が妥当で
あると考えます。

 と、書いてきましたが、『2011年は金余り、過剰流動性相場』なので、理屈抜きで
リスク資産は上昇すると思います。

 今年の日記はこれが最後です。
 今年一年つまらない日記を読んでいただいてありがとうございます。
 
 来年もよろしくお願いします。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/12/31 01:15
    こんばんは。

    12,000円~13,000円。 是非、そうなって欲しいですね。
    今年は、お付き合い頂きありがとう御座いました。
    来年は、今年以上に楽しい年になって欲しいですね♪
    それでは、良いお年を。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/31 01:31
    (ゆ)さん こんばんは。

    >12,000円~13,000円。 是非、そうなって欲しいですね。
     15000円と書きたいところなんですが。。。
     どうせ予想もつかないマイナス材料もあるでしょうということで。


    >今年は、お付き合い頂きありがとう御座いました。
    来年は、今年以上に楽しい年になって欲しいですね♪
    それでは、良いお年を。

     こちらこそありがとうございます。
     来年もよろしくお願いします。
     
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/12/31 03:58
    ウォッカさん こんばんは

    今年は、みん株入りたてでいろいろとお世話になりました。
    来年は、是非ともプラスで終わりたいですね。
    売りっちゃーの本領発揮という年にならない事を祈りたいです。

    とりあえず、キティ、2100mキャンプの私を助けて・・・
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/31 11:21
    九尾化猫さん おはようございます。

    >今年は、みん株入りたてでいろいろとお世話になりました。
     おそらく同期入社ですね。 
     こちらこそお世話になりました。

    >来年は、是非ともプラスで終わりたいですね。
    >売りっちゃーの本領発揮という年にならない事を祈りたいです。

     今年よりはマシになると思います。
     下がるようなシナリオも考えたんですけどなかなかなくて。
     年明けは下がると思っていますけど。

    >とりあえず、キティ、2100mキャンプの私を助けて・・・
     え!! なんで、山頂にいるの?
     相当危険そうです。 漬物にしないように注意してください。


    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2010/12/31 12:02
    ウォッカさん、おはようございます。

    私も後で、この一年の投資を振り返ってみたいですね。

    とにかく秋口からの本格参戦、みんかぶの本格稼動、なんとなく良く感じていた矢先のウォッカさんとの出会い、有効な手法への「気付き」と<指数予報>ベースにした指数株の小刻みな回転と小型材料株・・・それまでの我武者羅、何でもありから、それなりにスタイルが定まってきた、また指数の動きから上げを拾うもの、下げを拾うものの見立てもかなり正確になってきたような・・。これが今年の全てでした。

    また来年の見通しですが、今年は5月が指数のピークで12月はそれには及びませんでしたが、来年は節分天井はあっても11000円下、それから彼岸底、これは9600円くらい?やはり5月にピークがあって大体12000程度まで。ここからが問題ですが、夏に向けてのダラダラ下り坂かどうか?!また秋から年末に向けたピークが5月を超えることが出来るかどうか?なんかそのあたりが焦点になりそうです。

    個人的には年足ベースでもかなり陽線付けると思ってるのは同感です(^^)

    良い年の瀬をお送りください。
    来年もまた、宜しくお願いします。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/31 14:26
    Asukalさん こんにちは。

    >私も後で、この一年の投資を振り返ってみたいですね。
     1年の振返りをすることにより、来年も見えてくるかもしれませんね。

    よかったですね。スタイルが確立して人は強いです。

    私も来年早々仕込みだそうと思います。私の早々は1,2月という意味ですけど。

    年足ベースで陽線なので、そのパフォーマンスを超えることが最低目標かなと思っています。 損する相場にはならないような気がします。

    こちらこそ来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/31 15:33
    こんにちは ウオッカさん

    >懸念材料は①欧州信用不安 ②中国リスク ③コモディティ市場の高騰ではない
    でしょうか。

    ②をちょっと心配してたりもします。
    国際的な孤立とかを生まなければいいな~とはおもってたりもします。

    日記には少し書いたんですがせっかくの成長性がもったいない気がしてますもの

    商品はアメリカが強引に投機規制張ったりしそうなきもしてたり、
    上に書いた中国も絡んでたりするんですけど・・・

    >今年一年つまらない日記を読んでいただいてありがとうございます。

    そんなことは全然ないですから!
    しっかり書かれている日記だとコメントも難しかったりします。
    こちらもしっかり勉強した上で書いたりせねば!とおもうことがありますから

    (私は、みんかぶ日記を真摯に書いてくれる方に
    コメントをとおもうことがありますので^^)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/31 16:42
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    欧州信用不安はなんとかなりそうですが、中国リスクは何をしてくれるかわからないところが不気味ですね。
    もうちょっと自覚してほしいですね。

    >商品はアメリカが強引に投機規制張ったりしそうなきもしてたり、
     経済が好調なら多少上げるのはしょうがないと思いますが、上げすぎると株価にマイナスですね。 関連銘柄は面白いとおもいまが。

    >そんなことは全然ないですから!
    しっかり書かれている日記だとコメントも難しかったりします。
    こちらもしっかり勉強した上で書いたりせねば!とおもうことがありますから

     そう思っていただけるとうれしいです。 話で伝えるのと違って書くのって曖昧に出来ないので大変ですね。 書きながら、調べることもよくあります。結構勉強になってます。
     鉄砲長さんも長い間よく続きますね。

     来年もがんばります。

     今年はどうもありがとうございます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/1 10:26
    明けましておめでとうございます。

    今年も一年間宜しくお願い致します。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/1/1 12:30
    yoc1234さん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

    今年も儲けより損をしない投資を目指してがんばりたいと思います。
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/1/2 06:13
    ウォッカさん,明けましておめでとうございます。

    昨年はお世話になりました。

    >あえて懸念材料を考えずに来年の最高値は14000円台か?

    なるほど。そうなると,私もリーマンショック前に投資を始めて,やっとプラスに浮上となり,うれしいです。

    でも下げたとしても,安値で仕込めますから,やっぱりうれしいです(笑)。

    今年はどんな年になるでしょう。

    ウォッカさん,今年もどうぞよろしくお願いします。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/1/2 10:31
    kuma-nomiさん 明けましておめでとうございます。
    プロでも当たらないので私の予想なんて当たるとは思っていませんが、
    振り返りや予測をすることは勉強にもなるしおもしろいですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。