ドルが・・・・

minnsann123さん
minnsann123さん
為替相場で、危険な状況が。
本日12時過ぎに一時82.53円をつけた。もし、82.5円を切ると、チャートでダブルトップ形成の可能性が高まる。そうなれば、しばらく円高が継続されることとなるので、株価の低迷につながる事態といえる。

基本的な想定では、円高の進行・深刻化は無いはずなので、すかさず、ドル買い予想を立てて、注目する。株価との連動も併せて検証する機会と見る。
3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
島次郎さん こんばんは。

円高下の株高、は健在のようです。アメリカ経済の動向でドルが上げ下げしても、日本では株価出遅れで株価が上がる状況が圧力として下支えするから、とのことのようです。
証券アナリストの言葉をあてはめてみただけなので、顧客の喜ぶように分析する傾向を差し引いても、円高が回復したことから、日本が好調を続けるだろうとの見方が強いのだろうと憶測できます。

というわけで、上記コメント(4:03)のように記録しています。

明日は、下げ続けるかと警戒しましたが、上げる要素もあるので、結局どうなるかわからないですね。
後場、円高を受けて下値を探りに行ったが、少し戻した。しかし、円高が収まらない状況となり株価も下げ始めて引けた。
その後、為替は円高の進行で、82円割れになった。
このまま、82円台で留まるほど日本経済は強くないという大方の見方なのか、深夜に83円台に回復している。

以上の状況からすると、為替的には83円台で落ち着くようだが、ここにきて、改めて円高基調の確認、警鐘を思い知らされているような感じである。

さて、この結果、今後の株価であるが、好調傾向は変わらないが、警戒感が強まることで、上げ幅は縮まるしかないのでは。
とすれば、Box相場は変わらないし、政治経済の一般的な状況次第で下げ幅が大きくなっていくこともありうる、と憶測する。

なお、政治状況として、O氏問題で民主党がゆれているが、み○●の党が連立拒否したというニュースも流れているので、民主党政権の危機、政権不安も一層強まり、日本への不安感、株価の下げ要因となっている。社会全体への不安感が経済活動の消極化につながっている以上、無視できないのではと思うので、記録しておく。
島次郎さん
円高でも東京市場反応しないですね。ついこの前までは円高になると大きく下げていたのに。不思議です。
minnsann123さんのブログ一覧