ウォッカさんのブログ
ブログ
2010年株式市場総括
今年も残り1週間。年末と言えばそろそろ来年の株式市場の動きを予想したくなる時期。
その前に2010年を振返る。
2010年の相場を振返るためには2009年の相場のおさらいを軽く書きます。
【2009年】
2009年3月サブプライム問題(リーマンショック)で下落していた株価も世界的な
財政出動により底を打つ。
2009年は実体経済が伴わないが、期待感から株価が上昇した。
(正確には2010年4月ごろまで)
【2010年】
2010年は期待感だけの相場(金融相場)から実体経済を反映する相場
(業績相場)への移行時期であり景気の実力が試される時でもあった。
財政出動も期限を向かえ、実体経済がよければそのまま景気が回復する可能性
もあった。仮に実体経済が良くなくても、先行き景気に明るさが見えれば、
企業の投資活動も活発になり株価も上向くが、欧州信用不安、円高、アメリカの景気減速
懸念等次々悪材料が出てついに二番底懸念まで出てしまい、株価もボックス相場
に陥ってしまった。
※実体が伴わない景気
大企業の企業業績はよいが、今の業績はリストラによる利益。投資には消極的。
中小企業にまでお金が流れていない。日本人サラリーマンの90%が中小企業
に勤めている。中小企業にまでお金が回らなければ、消費は活発せず景気は
よくならない。
これを踏まえた上で次回の日記で2011年の株式市場の動きを読む。
今年はNKが4月に11400円と高値を付けて,9月頭に8800円に下落し,さらに私は,6月に立て続けに増資もくらいました。そのため2008年に続いて,天国と地獄を味わったような年でした。ただし,NKが秋以降立ち直ってくれたので,助かっております(苦笑)。今年の始値到達まであとほんの少しですから。
2010年の総括,おもしろいですね!私も年末までに,自分なりの総括をやってみようと思います。
>今年はNKが4月に11400円と高値を付けて,9月頭に8800円に下落し,さらに私は,6月に立て続けに増資もくらいました。そのため2008年に続いて,天国と地獄を味わったような年でした。ただし,NKが秋以降立ち直ってくれたので,助かっております(苦笑)。今年の始値到達まであとほんの少しですから。
増資は事故みたいなもんですね。
結果はともかく、よい経験になったのではないでしょうか?
長期運用なら分散投資は大切ですね。
年始に戻すのはちょっと厳しそうです。
>2010年の総括,おもしろいですね!私も年末までに,自分なりの総括をやってみようと思います。
後々の記録にもなるしいいですよ。
中長期投資は暇なので、こんな日記でもつけないと書くことがない。
>中小企業にまでお金が流れていない。
これは自分の職業的にも感じますわ・・・
↑そういう意味では景気がよくなってほしいとはよく思います(^^ゞ
イマはまだ上昇へのパワーをつけてるところですし、
チャンスがあれば狙える相場かもと思いつつありますわ~
こんばんは。
>これは自分の職業的にも感じますわ・・・
↑そういう意味では景気がよくなってほしいとはよく思います(^^ゞ
まだまだ景気が良くなってもらわないと私も困ります。
>イマはまだ上昇へのパワーをつけてるところですし、
チャンスがあれば狙える相場かもと思いつつありますわ~
日本だけ見ると企業業績もよいし、よくなると思うんですが。。。
アメリカはなんとかなりそうだと思いますが、欧州や中国あたりが不安ですね。
来年はいい年になるような気がするんですけど。
どんな1年になるでしょうか。楽しみにしてます。