マーケットを振り返る 12月23日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
 体調不良と私用のため報告が遅れています。申し訳ありません。簡単にマーケットを振り返ります。 

 22日の日経平均株価は、22円安で寄り付いた後、小幅な値動きで24.05円、0.23%安で大引けになっています。翌日が休日ということもあって、1時過ぎから手仕舞いの動きが多少目を引きました。



 22日のダウ平均株価は、景気回復期待を背景に、金融セクターの好調な動きが目立ち、26.33ドル、0.23%高で終えました。



 バンク・オフ・アメリカが3.08%の急騰を見せています。



 VIX指数を見ると、午前中の低下が著しく、投資家がリスク許容度を高め、センチメントの改善が進みました。



 この動きに合わせるように、アルコアが1.68%上げています。特に午前中の上げが目立ちました。



 今日(23日)のGLOBEXでは、ダウ(+4ドル)、ナスダック(+0.75ポイント)と上げてはいるのですが、上げ幅は縮小しています。



 理由は急速に進行するドル高。イングランド銀行の理事が、来年の英国経済がマイナス成長に陥る可能性を示唆したこともあって、欧州の財政問題に再び焦点が当たっているのではと推測しています。

 現在、CMEの日経先物価格(円ベース)は10,320円程度で推移しています。

 対ドルで円高が急速に進み82円台をつけていますので、明日の日経平均株価は下落してのスタートは避けられないようです。



「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム
スケアクロウさんのブログ一覧