ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全172件次へ »
ブログ

騰落レシオで下げ 餅つき相場で上げ 結果は引き分け?

 餅つき相場の割には東証一部の大型株は元気がない。 元気があるのは新興市場と小型株。 その新興市場も連勝記録は止まった。

 騰落レシオは12/9に163.47の最高記録を達成し、140以上で高止まりしている
状況である。
 過去のデータより騰落レシオはピーク日から10日営業日以内に日経平均を迎える。
 但し、28営業日後に迎えた例もある。(詳しくは12/8の日記参照)

 その10営業日目は明日12/24です。現在までのピークは12/21の10370円 24日にこれを更新してくれば、その日がピークになる。

 反面、餅つき相場で年末は上がるとういデータもあるわけで今年もあと5日
 どうなるでしょうか?

 東証一部主力銘柄は12/21だけ活況でしたが、12/3以降はずっと小幅な値動き
で推移しています。 12/21の上げは前日の朝鮮半島危機?で大きく下がり、危機が回避されたので元に戻しただけであり、12/20,21は例外と考えた方がいい。

 今年はこのまま小幅な値動きで推移するのでしょうね。
 もちろん気持ちは上げてほしいですが。 
 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2010/12/23 14:00
    ウォッカさん、こんにちは
    年末までじり高が続くと、
    どこかに書いてありましたが、
    22日の新興市場の下げは厳しかったです。
    大型株は動きが鈍いですし、
    小型は下げに転じ買えずで、
    100株単位の中型が狙い目でしょうか。
    1月はどうでしょうかね。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/23 23:00
    短期決戦さん こんばんは。
    ジャスダックも15連勝でしたっけ。 上げすぎていたし、祝日前で利益確定で下げ
    明日は週末なので、下げるかもしれませんね。
    新興は上げる時は凄いですが、下げる時も凄いので注意は必要ですね。

    大型は年末まで同じような動きでしょうね。小幅で推移
    先週までと同じ日替わりで、どこかが上げる。でも続かないという展開ではないでしょうか。

    為替も乱高下しているようですね。円高に張り付くと利益確定売りで下げるかもしれません。
    明日だけで考えれば、上げる材料はないように思います。

    1月は、過去のデータ的には下げが多いです。2ヶ月間上げてきたので多少調整しそうですね。しかし、来年はいい年になると思います。 上げすぎたのでどこかで調整が来るのは仕方がないと考えてます。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2010/12/25 11:27
    ウォッカさん、おはようございます。

    NY球場、NKも祝日で休場あり、パッとしない相場でしたね。

    なんか、年内はこんな推移で終わりそうな・・・?

    指数大型株に目先を張っていますが、ジリ貧ですね、先週は建て玉の内容改善に努めたものの焼け石に水ww 幸い、小型材料株が堅調でその含みが担保として充分機能(^^)私としてはここ数年無かった好ポートフォリオなんではありますが・・・やはり指数大型株が気がかり(汗)

    まあ時期柄なんでしょうが「兎年大相場」の記事も出始めました。今は静かにしといて欲しいのですが、彼らも商売ですから・・・

    調整あるとすれば、やはり彼岸安かなぁ~、だったら年明けはまだ上あると思うので指数株をキープして程ほどの高値が出たら半分リカク、残り半分は「売り」にチェンジしてみたいですね。

    主要企業業績も底打ちから今年は上昇フェーズに入り、NK平均と主要大型株、来年後半は月足12ma,24maがサポートに廻りそうな?気がします。次の(大)調整は今年の5月から9月頃と同じく、来年も5月なのか、それとも8月まで上がり、9月に(大または中)調整なのか、考えてます(考えても仕方ないけど:笑い)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/25 22:28
    こんばんはーウオッカさん

    >反面、餅つき相場で年末は上がるとういデータもあるわけで今年もあと5日
     どうなるでしょうか?

    こればっかりは相場に聞いてみないとわからないですねぇ~
    とりあえず「餅代」は確保したんで、
    無理せず来年のことを先に考えるようにしてますわ(^^ゞ
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/25 22:30
    Asukalさん こんばんは。

    >指数大型株に目先を張っていますが、ジリ貧ですね
     最近は週末毎に銘柄毎の騰落率を見てますが、先週はマイナスでした。
     よかったのは不動産や商社で 機械は全滅でした。

     日経平均-67円でしたが、日中の動きも30円程度でほとんど動いていない。年内は
     こんな感じで推移しそうです。 中国は利上げしましたね。月曜日はどんな反応する 
     か?

    >主要企業業績も底打ちから今年は上昇フェーズに入り、NK平均と主要大型株、来年後半は月足12ma,24maがサポートに廻りそうな?気がします。次の(大)調整は今年の5月から9月頃と同じく、来年も5月なのか、それとも8月まで上がり、9月に(大または中)調整なのか、考えてます(考えても仕方ないけど:笑い)

     来年はどうでしょうか? 結構いい年にはなるような気がしてます。
     今年みたいなことはないと思います。
      ただ欧州問題再燃 なんていうのはありえますね。
      来年の中国株もおもしろいかもしれませんよ。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/25 22:50
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    >こればっかりは相場に聞いてみないとわからないですねぇ~
    とりあえず「餅代」は確保したんで、
    無理せず来年のことを先に考えるようにしてますわ(^^ゞ

     今年はもう売買しないと思うので、私もとりあえず終了しました。
     私も今年の相場環境の割にはそこそこ検討した一年でした。
     4月の利益確定分で今年は決まってしまいました。

    来年のことですか。
    私も大掃除しながら、考え中です。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2010/12/28 11:15
    ウォッカさん、おはようございます。

    >4月の利益確定分で今年は決まってしまいました。

    今年を大局的に見た、ベストの売りでしたね、おめでとうございます。
    私もこのとき、H株のBYDをピンポイントで売り、秋にほぼ同じ金額で二倍買いました(^^)

    今年は主力というか、秋口から本格勝負が当たりました(^^)
    虎の子(鉄板含み銘柄)も9204,3808,8303,そして今日、4577 ダイトが昇格!

    4577,3808はフレンドさんのお陰なんですけど、とにかく実り多い年の瀬になりそうです。

    ネット自己売買の利益で、昔の店頭株の古漬けも処分できそうです(^^;)←節税

    お陰さまで、今年後半の勝因分析も進み、一過性に終わらせない見通しも少し出来てきたかも知れません。少なくとも、そういう感触はあります。油断は出来ませんが。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/28 23:44
    Asukalさん こんばんは。

    >今年を大局的に見た、ベストの売りでしたね、おめでとうございます。
     結果的にはベストですけど、あれが最高値だとは思いませんでした。
     まさか半年も低迷するとは。もう1度上げるとは思いました。

    >私もこのとき、H株のBYDをピンポイントで売り、秋にほぼ同じ金額で二倍買いました(^^)
     中国も自動車優遇税制打ち切りと北京市では来年から渋滞解消の為、ナンバープ
    レート発行数を3分の1に制限するようで、自動車業界は、かなり下げています。
     中国も自動車産業には力を入れているので、ある意味ここははいいチャンスかなと
    思います。
     しばらく様子見で、買い増し考えてます。

    >今年は主力というか、秋口から本格勝負が当たりました(^^)
    虎の子(鉄板含み銘柄)も9204,3808,8303,そして今日、4577 ダイトが昇格!
     絶好調ですね。 村田君はどうしました? 村田君は絶好調なので、今は逆らいにくいですね。

    >ネット自己売買の利益で、昔の店頭株の古漬けも処分できそうです(^^;)←節税
     古漬も利益と相殺するように売れればいいですね。

    >お陰さまで、今年後半の勝因分析も進み、一過性に終わらせない見通しも少し出来てきたかも知れません。少なくとも、そういう感触はあります。油断は出来ませんが。
     よかったですね。
     日本株 押目が来ないので、中国自動車業界研究でもしてます。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2010/12/29 11:09
    ウォッカさん、おはようございます。

    >村田君はどうしました? 村田君は絶好調なので、今は逆らいにくいですね。

    電機指数株ファンドですねww

    今のスタメンは、ミツミ、ローム、TDKとダイキン。売りも買いも手出し難い村田はベンチ入りです。日東も同様です。特に「京都銘柄」はねらい目。堅実で且つ独創的だからです。例外はJALの爆弾抱える京セラくらいでしょうか(笑)

    >日本株 押目が来ないので、中国自動車業界研究でもしてます。

    これ、期待しています。
    BYDと大連港、来年のお楽しみにキープしています。

    私も引き続き、指数株のヘッジで買っている小型材料株の新たなターゲット探しを行いたいと思っています。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/29 11:32
    Asukalさん こんにちは。


    >今のスタメンは、ミツミ、ローム、TDKとダイキン。売りも買いも手出し難い村田はベンチ入りです。日東も同様です。特に「京都銘柄」はねらい目。堅実で且つ独創的だからです。例外はJALの爆弾抱える京セラくらいでしょうか(笑)

    来年への仕込みですね。
    ダイキンも動き出すと値幅大きいので、楽しみですね。
    ロームは、最近元気がなかったので、出遅れ銘柄?みたいなものですね。PBRも低い
    し、お買い得かもしれませんね。

    >BYDと大連港、来年のお楽しみにキープしています。
     自動車はしばらく観察です。 押目を狙いたいですね。
      海運は景気がよくなれば、爆上げすると思います。日本の海運もよくないです。
     今年は上げると思ったんですけど、あまかったですね。
     景気回復する来年こそは上がると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。