ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ251件目 / 全455件次へ »
ブログ

大きく育て小さな木よ

昨日、試し玉を仕込んだ東海カーボンですが、今日も地合に助けられてか小幅上昇で+21円は1,043円で引けました。一時、昨日終値を割る場面もありましたが、その後は少しずつ持ち直していきました。

後場は仕事で全く株価チェックできない状況でしたが、仕事が終ったあとでみたら、ほぼ高値引けでホッとしました。今は試し玉なので玉は小さいですが、もう少し上昇して本格反騰の兆しが確認できたら、買い増しして徐々に大きな木に育てていきたいと思っています。

今までいきなり全力で買っていて、買い増しもナンピンもつなぎも出来ずに、ひたすら株価を見ているという投資ライフでしたが、今回から試し玉、買い増し、本玉へと育てていく戦法で状況に応じつなぎを入れながら、しっかり利益を出していきたいと思います。

今までの信用1点全力買いに比べ、今のところ玉が小さいので精神的安定がものすごくあります。落ち着いて相場を見ることが出来るという感じです。このまま冷静に取引を続けていくことが出来ればいいなと思っています。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/26 21:28
    上昇トレンドの銘柄は買われないのですか?
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 21:48
    siozukeeeeeeさん、こんばんは。

    上昇トレンドの銘柄も買いますよ。でも、今の相場はいつまで上昇が続くのか見当がつきませんし、ほとんどが下落していますからね。その中から反騰力のある銘柄を狙ってみました。最近は逆張りが多いですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/26 22:33
    こんばんは^^

    ヒットアンドウェー方式じゃないから長いお付き合いの銘柄になりますね~^^
    そうなるとギャンブラーの血を少し抑える事になりますか?
    お互いに頑張って利益を出したいですねぇ(^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 22:39
    Tanpanさん、こんばんは。

    そうですね。今度はじっくり投資しながら様々な戦法を身につけたいと思っています。
    確かにギャンブラーの血は抑えないといけませんが、その分は本業の競輪で爆発させますから大丈夫ですよ(笑)競輪で儲けたら少し株の資金にまわして買い増し資金にします。
    今年はもう残り僅かですが、いい締めくくりをして来年にむけて弾みをつけたいですね。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/26 22:51
    ヨッシーさん、こんにちは。
    良いスタート切れたみたいですね。

    年末はどうします??
    私も、ヘッジするほど大きなポジションじゃないし、
    強烈な逆日歩ついてるからやだなーなんて。

    別銘柄でヘッジしようかと思案中なんですが、
    どの銘柄も今から売るのは躊躇するぐらい、
    優良割安のオンパレード。
    かといって、
    この相場でずっと買われている銘柄を売るのも根性いるし(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 23:03
    株育成計画3さん、こんばんは。

    今のところおかげさまで順調なスタートが切れてホッとしています。
    私も年末のことを考えていましたが、私もまだヘッジするほどのポジションではありませんし、買い増しをするほど上昇もしていませんから、玉はそのまま放置して越年する公算が高いです。

    別銘柄でのヘッジも今のところ対象銘柄が見つかっていませんし、高値圏にある新興銘柄でヘッジするのもどうかと思っています。1部銘柄はここから売りヘッジするには十分すぎるほど下げていますからね。ヘッジ途端に踏まれるようでは困りますもんね。上昇銘柄は確かに怖くて売るのはためらわれますね。どうしても別銘柄のいいものがなければ、同一銘柄を一部だけヘッジしておくというのも選択肢かもしれませんよ。とりあえず越年対策として。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/26 23:08
    ちわっすヨッシーさん!

    >今回から試し玉、買い増し、本玉へと育てていく戦法で状況に応じつなぎを入れながら、しっかり利益を出していきたいと思います。

    自分の中に安心感が生まれると投資もやりやすい感じみたいですね。もちろん本玉までいれずに降りてもいいんですよ!
    俺は今まで「本玉」を入れたことはないですからね。
    ヨッシーさんとかならいけるとき、
    本玉入れてさくっと抜けると思うし!
    新境地が開けたみたいでよかったです(*^^)v
    明日もしっかり見て行きましょ!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 23:17
    鉄砲長さん、こんばんは。

    全力買いでないとこれほど気持ちの余裕が出来るとは思ってもみませんでした。まだ、今のところ建て玉も小さいですからね。これからどうしていこうかワクワクします。株価チェックも安心しながら見られます。以前は本当に1円の上げ下げで一喜一憂していましたからね。

    何となく投資、それも分割投資スタイルのよさが分かってきたような気がします。株価が上げているときはいいですが、問題は下げてきたときで、どういう対処をするか勉強をしていかないといけませんね。株育成計画3さんも同じような投資スタイルをとられていますので、頼りにしています。私もいろいろとつなぎの基本あたりを勉強しなきゃと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。