ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2965件目 / 全3062件次へ »
ブログ

インド企業、ソニーのオンラインゲーム開発部門買収へ

いよいよインド企業による日本企業(部門)の買収が始まったかという感じです。
ここ数年急速に経済拡大してきたインド。
今までは、日本企業が豊富な資金力を元手に、現地進出や現地法人を買収なんてのが良く見受けられましたが、逆にインド企業が日本企業を買収するようになったのだと脅威すら覚えます。
今後もこの流れは加速するのではないかとさえ思います。
インドはじめ中国、ロシアなど過去に新興国と呼ばれた国の経済発展はめざましいものがありますが、これらの国々による日本企業争奪戦なんてことも満更ありえそうな気もしてきました。
技術を持ちながらも株主軽視や資本防衛策をなおざりにしている企業があれば真っ先に狙われかねませんね。



ソース

インド企業、ソニーのオンラインゲーム開発部門買収へ

[ムンバイ 23日 ロイター] インドのADAGグループ傘下のザパック・デジタル・エンターテインメントが、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)のオンラインゲーム開発および関連出版部門、ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)を約3億ドル(約340億円)で買収する計画であることが分かった。
 23日付のエコノミック・タイムズ紙が、匿名のザパック関係者の話として報じた。
 同紙によると、ソニーオンラインエンタテインメントの売上高は約1億5000万ドル。買収は来週までに完了することが見込まれているという。
 匿名の同関係者は、ゲーム業界のコンテンツの約8割が国際的に制作されていると指摘。その上で「ソニー(SOE)を買収することにより、グローバル市場へのアクセスのみならず、事業を拡大することができる」と語った。
 SOEは「エバークエスト」、「プラネットサイド」、「バンガード」などのゲームを開発。ことし8月には、インドの叙事詩「ラーマーヤナ」に基づいたマルチプレーヤーオンラインゲームを開発するため、ヴァージン・グループVA.UL会長のリチャード・ブランソン氏率いるヴァージン・コミックスと提携している。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29493120071223
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 14:01
    じゃあこれを(^^ゞ
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29493820071223
    ソニーは否定してるみたいですよ(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/24 14:18
    >みやまな鉄砲長さん

    情報ありがとうございます。さてさてどちらなんでしょうかね。
    どちらにしても興味あります。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2007/12/24 15:03

     やったことがないのであれですがオンラインゲームって
     現在でもビジネスとして成り立っているんでしょうか?
     このSOEというのもどんな業績の会社もよく知らないです
     しね~。相手が気付く前に売ってしまうのもありかも。

     ソニーは先日半導体がらみで似たような報道がされ、
     否定したものの結局売却したというのがあるので
     最終的には同じ結末になる可能性はありますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/24 15:07
    >ぎっくりさん


    同じ結末は十分可能性ありそうですね。
    業績もよくわかりません。
    売り上げは出ていても儲かっているのかどうかわかりませんしね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。