あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ763件目 / 全1242件次へ »
ブログ

このご時勢に短期金利を求めて。

最近、短期金利でのお金の預け先を探しています。 
『金利があるかないか分からんこのご時勢で、
 短期金利なんて求めてどうする?』
というツッコミがきそうですが…
金利上昇局面に備える”転ばぬ先の杖"を探しているもので。

さて、短期金利を得る運用先で真っ先に浮かぶのが
銀行等の普通預金と証券会社等のMMF・MRF。

「銀行の普通預金は、短期金利の上昇を反映しやすいか?」
日本の銀行のほとんどは、
預金を吸い上げて主に国債へ投資しています。
短期金利を払い長期金利を得る、言わば金利キャリーの様な形であれば、
短期金利の急上昇は逆ザヤ。
銀行が普通預金の金利を上げたいとは思わないでしょう。
普通預金の金利上昇が実情を反映しない恐れがあります。

次にMMF・MRF。
こちらは預貯金と違い元本割れのリスクがありますが、
今回の主題ではないので割愛します。
この運用先は主に1年未満の債券。あるのMMFの目論見書を見たのですが、
運用砂金は償還まで数ヶ月の公社債がずらりと並んでいました。
これなら短期金利の上昇とMMF等の利回りにタイムラグが発生するのは避けられませんが、ある程度は実情を反映しそうです。

ということで、現時点ではMMF・MRFに軍配を上げたいと思います。

まだ金利やこれらの金融商品について十分な見識を備えていませんので、
短期金利での良い運用先があればぜひ聞かせてください。
情報お待ちしておりま~す!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。