rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2045件目 / 全3694件次へ »
ブログ

人は有頂天になったときに大きなマチガイをしでかす

人は有頂天になったときに大きなマチガイをしでかすものです

柳田稔 法務大臣がついに辞職しました

名は体を現すと言いますが、稔の意味は、
1 草木や穀物などが実を結ぶ。また、実が熟する。「ミカンが―・る」
2 努力が報いられて、成果があがる。「長年の苦労が―・る」

この自分の名前の重みを忘れた言動が日本国民のほとんどに伝わってしまった・・

地元の演説の舞台では、ほとんどの来客は主賓を称え、尊敬の念をもって見上げる

演説するものとしては喜色満面、思いのたけを話し始める

そのときに正直に心が動き、正直に口が動き、出てきた言葉が、「法務大臣っていいもんです・・・答弁はこの2つを・・・・・」

聞いた人がどんな気持ちになるかなど、全く気にもとめない、言わば暴走状態なのです フルスロットル(アクセル満開)でスタートした”思いのたけ”は正直なハナシでした  

何十年もかかって積み上げてきた己の地位がまっさかさまに地に落ちた瞬間でした

彼の正直なハナシがテレビニュースで流れる度にこんなことを思います

ひとの振り見て我が振り直せ・・・・

1億の日本人が、ひとの振り見て我が振り直せ・・・・と思ったら、彼は救われるかもしれない
      
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/23 11:46
    こんにちわ

    地元民としても恥ずかしい限りです
    あの画像を見る限り、広島でも一番格式が高いとされるRホテルでした
    その金屏風の前で有頂天というかいい気になりすぎていたんだと思います。

    本来国会議員の本質の部分でもある国民の代表者という意識の欠如の表れでしょうね。

    言って良い冗談と悪い冗談の区別もつかないようでは資格がないといわれても当然です。
    新橋のガード下でサラリーマンが酒呑んでクダまいているのではないのですから。

    まあそれを首相はじめ政府の閣僚が問題ないと擁護しているのもどうかと思いました。
    そんな姿を見て、私には民主党全体が国民を冒涜しているようにしか思えませんでしたわ。

    結局国民の生活が第一なんて上手いこと言っても、本質は誰もそんな事思わずいい加減だったと。
    熱心なのは自己保身と自己信条の押しつけだけ。

    だから中国人船長を返せば事態が収拾するなんて頓珍漢な発想になるのでしょうけど。
    実際は海保隊員の勇気ある行動後、反日デモがぱったり止んでいるんですけどね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/11/23 11:50
    リカクさん こんにちは。

    有頂天になって、化けの皮が剥がれちゃった。
    (笑)

    本当に誠実なら、ネタとしても思いつかない発言です。

    普段から、意識しており、国民を馬鹿にした応対を繰り返すうちに、

    善と悪の区別すら付かなくなった発言です。

    悪気など微塵も無さそうに楽しそうに喋って居られましたね。


    こんな、政治家が一人や二人では無い事に失望します。

    まったく、、、、
    (^_^;)
  • イメージ
    jojuさん
    2010/11/23 11:56
    どうもです。

     有頂天というよりも、法務行政に関わった経験の全くない人間が法務大臣に任命された驚き、、、そこから出た失言と認識してます。

     ど素人を法務大臣に任命したうえ、その失態を擁護しまくった官邸の姿勢に大きな疑問。 あのまま、ど素人を法務大臣に起き続けるつもりだったのですかね?
  • イメージ
    たぬきさん
    2010/11/23 12:52
    あのおっちゃんよりも、『暴力装置』発言の
    貧乏神さまの方が、たちの悪い暴走かなぁ(O▽O)
    どっちも本音がポロリと出たように見えるけど、
    影の総理が安全保障のど素人では国が滅ぶよ・・・
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/11/23 13:49
    >1億の日本人が、ひとの振り見て我が振り直せ・・・・と思ったら、彼は救われるかもしれない

    さっき読んだ漫画で、「思い上がらぬよう 正しい絶望を与えるのが 真理という存在」「だからお前の言う通り」「おまえにも絶望を 与えるのだよ」と、全なる1である『おまえである自分自身』さんが申しておりました。
    「救われない」のがいい気がしますw


    >「反日デモがぱったり止んでいる」
    そうだったんですか~…(@_@;アレマ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 13:57
    ひさっちさん こんにちは

    広島県民の方なら被爆地に生きた人間としての長年の国政に対する並々ならぬ考えをお持ちのはずですよねー

    ひさっちさんのおっしゃる通りでしょうね

    いやはやです
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 14:01
    神さま仏さまさん こんにちは

    >本当に誠実なら、ネタとしても思いつかない発言です。

    そうなんです
    せっかく何か話をしようという時に、これ以上悪いハナシはないだろうという悪いハナシを選択しちゃうんですからねー

    あきれ果てます  ●┏┓...
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 14:07
    jojuさん こんにちは

    >ど素人を法務大臣に任命したうえ、その失態を擁護しまくった官邸の姿勢に大きな疑問。 あのまま、ど素人を法務大臣に起き続けるつもりだったのですかね?

    私が首相だったら、”わしがキミを法務大臣に任命したんだぞ! わしの顔に泥を塗りおって不届き者めっ!!首じゃ、自決して国民の皆様に謝れっ!それが出来ないならわしが切腹してお詫びするぞ!!!”と言います

    多分ね・・・・・ ●┏┓...
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 14:11
    たぬきさん こんにちは

    >あのおっちゃんよりも、『暴力装置』発言の
    貧乏神さまの方が、たちの悪い暴走かなぁ(O▽O)
    どっちも本音がポロリと出たように見えるけど、
    影の総理が安全保障のど素人では国が滅ぶよ・・・

    言うにことかいて、『暴力装置』とは恐れ入りました

    災害があるたびに復興にたいへんな努力をしてくれてる人たちをこう呼べる心根は、きっと
    彼の若いときに根付いたものなのでしょう

    あきれ果てます  ●┏┓...
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 14:15
    円鈴さん こんにちは


    >さっき読んだ漫画で、「思い上がらぬよう 正しい絶望を与えるのが 真理という存在」「だからお前の言う通り」「おまえにも絶望を 与えるのだよ」と、全なる1である『おまえである自分自身』さんが申しておりました。
    「救われない」のがいい気がしますw

    なかなか深い漫画ですねぇ

    人間は賢くも愚かな生き物です   ●┏┓...
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 16:15
    茶々丸.さん こんにちは

    はい、私の株投資の最大の失敗がそうでしたよ  ●┏┓...
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/23 20:04
    茶々丸.さん こんばんは

    だめ!だまって抜いちゃ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。