ポイント
米国株式市場の大幅な上昇を受けて、今日の日経平均株価も上昇して始まりそうです。10,110円の近辺を想定しています。現在は米国に対して下方に乖離した日本の株式市場の修正過程にあり、海外からの資金流入によりマーケットが押し上げられている局面にありますので、ザラバも堅調な展開が期待できると見ています。対ドルで円安に振れていることもザラバを支えそうです。
米国マーケットの動向
2.6ドル高でスタートしたダウ平均株価は見る見る上昇して、10時半頃には180ドル程度まで上げ幅を拡大しました。その後上昇は止まったものの、堅調に推移して173ドル、1.57%の大幅高で終えています。
GMの再上場に際して、寄り付き価格が公募価格を上回ったことがマーケットに大きな影響を与えました。加えて、11月のフィラデルフィア連銀景況指数がコンセンサスを大幅に上回ったこともマーケットを押し上げました。
詳細は追ってご報告します。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)10,110円の近辺を今日の日経平均株価の寄り付きの一応のメドとしています。
ただし、フィラデルフィア連銀の景況指数発表後にドル円が大きく円安に振れており、マーケットの寄り付きやザラバを押し上げる可能性が高いことは念頭に置いておくつもりです。
今日は9月の全産業活動指数の他に、東京海上ホールディングス、NKSJホールディングスなど4社の決算発表が予定されています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコ