ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ258件目 / 全455件次へ »
ブログ

やっぱり素質ないな。。。

今日、久しぶりにトレードのリハビリをしてみましたが、大失敗。相変わらずの失態ぶりで情けないです。

 デイトレをやめるか
  相場をやめるか
   人間をやめるか

一晩ゆっくり寝てよく考えたいと思います。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    最後の「人間をやめるか」は極端すぎです!
    ヨッシーさん、早まらずに!
    トレードのことはよく分かりませんが、人間万事塞翁が馬。
    良いこともあれば悪いこともありますよ。

    私の場合、今年は保有銘柄の下方修正が続出したので凹みましたが、来年に向けてじっくり充電中と決め込んでいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 20:03
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    確かに人間やめるは大袈裟ですか、心情的にはそんな気持ちでいます。でも、失敗は回復できるものと信じて前向きに進んでいきたいと思います。ご心配いただきありがとうございました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/20 20:15
    ヨッシーさん!!
    復活早々、そんな…。

    一晩寝れば、また、落ち着いてトレードに復帰できるでしょう。

    今夜はゆっくりおやすみになってください。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/20 20:18
    株式市場の仕組みを広く捉えて考えてみると、今までとは違う視点で物事が見れるかも知れません。
    書物などを読んでも、案外ヒントが隠されていますよ。
    何億儲けとかいうポジティブな本だけでなく、ネガティブな本も、世の中には少なからずありますから。
    敵を知り、己を知る。
    勝負はそれから始まると、私は考えます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 20:18
    あっきんさん、こんばんは。

    復活早々の失敗でいい意味で目が覚めた感じがします。これまでは頭の中でいろいろ考えてばかりでしたから、相場の荒波の洗礼を受けたというところでしょうか。
    相場は明日もありますから、きっといいこともあると信じていきたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 20:21
    siozukeeeeeさん、こんばんは。

    確かに相場のヒントはいたるところに隠されていると思います。要はそれを捉えるアンテナが備わっているか、それを自分の知識として活かすことのできる能力があるかというところだと思います。

    >敵を知り、己を知る。
    勝負はそれから始まると、私は考えます。
    そのとおりだと思います。勝負はこれからだと気合を入れなおしですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/20 20:38
    こんばんは。失敗すると精神的に憶病になってしまって、悪循環に陥ってしまいますから、一晩ゆっくり休んで気持ちを切り替えて下さいね!

    デイトレは一番心理的な負担が大きいと思うので、僕がトレードのリハビリをする時は凄く小さなポジションでやるか、1日~1週間くらいのスイングトレードから入るようにしていますよー。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/20 20:40
    ヨッシーさん。

    先ほどは、私に、お褒めの言葉有難うございます。

    私が、今日のトレード上手く行ったのも、これヨッシーさんの教えその一、
    勝負の風が、吹くのを待つ。
    その2、
    同じ失敗を繰り返さない。

    まさしく、昨日大変な失敗をしました。調子に乗って、追っかけして、高つかみして、
    今日は、運がよかったのは、高上がりスタートだったんで、
    すべて上手く行きました。
    勝負の風が吹くのを待ちました。そして、昨日の失敗を思い出して、上がるのを、待つ、とにかく待つ、絶対、追い掛けないこれが、よかったと、思います。

    これ、ヨッシー流、トレードですよ。
    落ちこぼれ、生徒の一人が、ヨッシーさんが、同じ壇上に、いるだけで、出来るように、成ったんです。
    心強い先生です。
    だから、辞めるって言わないで、下さい。
    でないと、私又、負け越してしまうんです。(負けるのは私が、下手だからですが)
    不思議です。ヨッシーさんが、相場にいるだけで、ホントに、上手く行きます。守り神見たいですね。
    ヨッシーさんは、風、を自分の方へ吹くように、操って、下さい。これ兵法、静かなる、風の如し、吹くべし。なんて
    ヨッシー風、もうそこまで、来てるんじゃないですか?
    明日からも、がんばって下さい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 20:44
    イカのおすしさん、こんばんは。

    調子に乗る前に厳しい洗礼を浴びましたので、気を引き締められると思います。まあ、もともとデイトレは苦手なので仕方ないのですが、自粛しておくべきでした。
    これからは普段どおりのトレードに戻して成功につながるよう努力していきたいと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/20 20:46
    こんばんは^^

    今の相場でニコニコ出来る方なんてそんなに居ないと思いますよ^^
    今、日本株には風が吹いていないのでしょうね。
    そんな時にやってもうまくいかないのは目に見えている気も・・

    私もねぇ・・よしゃ~良いのにこんな所で乗って、またまた厳しい境遇になってます@@
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 20:50
    ウランママさん、こんばんは。

    確かに今日は自分に風が吹いていないのに、無理にトレードしていた感があります。これはやっぱり私流ではないですよね。
    ウランママさんは優秀な生徒というより、私と同じ位置にいるか、相場の波に乗るという点では私の上にいっているんではないでしょうか。自信をもってトレードしてくださいね。
    ちなみに、今日は競輪に勝負の風が吹いていたのを感じましたので、車券勝負をして16万円ほど稼ぎました。やっぱり風が吹いてこないと勝負は勝てませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/20 20:53
    Tanpanさん、こんばんは。

    今日も掴みどころがない相場が続いていましたが、久しぶりのトレードだったのでつい深追いしてしまい失敗してしまいました。想像より厳しい相場だっていうことが身に沁みて感じました。
    今日の失敗は大きな糧として今後のトレードに活かしていきたいと思います。それが出来なければ本当に相場から足を洗わないといけませんね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/20 21:12
    株をやめるか?人間やるか?に
    まりおさんの【僕と株と樹海の日々】を連想しました。

    失敗談を綴ったBLOGが大人気。
    本が出版されたからは、著作権?印税?
    新規でBLOGは更新されなくなったけど。
    最近は信用取引で、空売りもされてるって噂です。

    よっしーさんも、私たち個人投資家も。
    失敗談を綴った掲示板のやり取りが出版されたら。
    お互いに励みになるのでは?って。

    失敗は成功のもと。
    めげずに頑張ってくださいね。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/12/20 21:21
    -)チラッ・・・

    まず今日の日記を拝見して「ちょ!人間やめる」ってのはダメ~!!て思いましたよ(汗)。

    私も先月、高値買い&底投げを繰り返す自分がほとほと嫌になって、1ヵ月以上売買について考えることを止めてましたが、同時にその期間のおかげで、自分の失敗を冷静に振り返ることができているように思っています(まだ自信が持てないので、相場にお金を戻すのは見送りですが)。

    ヨッシーさんも、しばしお休みされていたのは存じていました。その休みから戻ってこられたということは、気持ちの落ち着きもあるでしょうが、何らかの反省、あるいは売買手法を掴んでの復帰と思いました。その「何か」を持って、今日は勝負をして、それが通用しなかった、もしくは使いこなせなかった?とか思いました・・・。

    結果が伴わなかったのは残念ですが、どこで上がるか下がるかは、ぶっちゃけ運任せ(と最近、本気で思っています)。損しちゃったことについては、運が悪かったと思って、あまり気落ちされませんように・・・。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/20 22:59
    ヨッシーさん、こんばんは。
    若輩の私からおこがましいにもほどがありますが、
    苦しそうなヨッシーさんを見るのは私もツライので、
    外れているかも知れませんが、私の感じたことを書きます。

    このところの相場は、
    風の寿命が半日だったりしませんか?
    前場と後場でがらりと風が変わる。
    そんな感じを私は受けています。
    ひょっとしてそれがヨッシーさんの苦戦の原因だったりしません?

    今のように狭いレンジでの保ち合い相場は、
    デイでもスイングでも
    「ヨミの逆に行くリスクはあるのに、
     ヨミどおり行った時の値幅は小さい」という、
    あまり面白くない相場だと思います。

    もう少しでチャートが煮詰まってきますから、
    大きくスルスルっと動き出すと思います。
    (もちろん、あらかじめの決めつけは厳禁ですが)。
    いつものごとく、
    動き始めはアレっ?って感じで突如軽く動き出しそうです。

    その時になれば、きっと「風」も吹くと思いますし、
    デイでもスイングでもいけると思います。


    あと、人間やめるは冗談ですよね??
    さすがに、今までいろんなご経験されてきたのに比べれば、
    今の状況から抜け出すのは時間の問題だと思ってますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/20 23:10
    ヨッシーさん人間やめたらあきません!(>_<)

    さっきヨッシーさんの日記を読んできたら、
    金曜日って書いてあったので。。。
    相場は確かにつまらないかもしれないです。
    またその中で何が自分に出来るか?を考えるのも
    いいかもしれないですよ(つまり「待つことも相場」)
    そんな中でも必死にもがいている人は多数いますから。
    私はそんな人をみんかぶでいっぱい見てきましたし。。。

    きっと風が変わるときが来ると思いますよ!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/21 01:23
    ヨッシーさん、気を確かに!

    株育成計画3さんもおっしゃってますが、ここ最近はオーバーナイトどころか、オーバーランチの90分でさえも、1日持ち越すのと同様に神経を使う相場です。
    しかも、酷い時には1日の間に風が2往復したりとか。
    平日5日が10日分あるような神経の使い方になりますので、運良く流れと同じ方向を向けたとしても、結構疲れます。

    自分が流れを掴んでいないところからこの状態を見たとしたら、ここに入るのはちょっと大変だなと思います。
    もし、今がつまらない相場に見えていたとしたら、もう年内は5営業日しかありませんし、風の吹かない丘に上がって観察に徹することも一考かと思います。
    来年になって、今とは違う風が吹いて、相場が面白そうに見えたら、ポジションを持てば良いかと思います。
    ポジションを持ってないことが参加していないことにはならないと思います。相場が面白くなければ、ポジションを持たないでここで「つまらん!」と叫んでおけば良いのでは、と思います。
    それだけでも結構気は紛れると思いますし、それもこういう場の使い方では、と思ったりもします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/21 01:28
    こんばんは!

    ヨッシーさん!ポジティブ志向が重要ですよ!
    自分も保有銘柄の下げがきついのもありますが、前向きに頑張ってますので、頑張れ!!ヨッシーさん!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/21 07:23
    瓜屋のけろちゃんさん、おはようございます。

    ご声援ありがとうございます。
    私達、個人投資家は失敗の上に成り立っているといっても過言ではないと思います。その失敗で市場から退場してしまうか、その失敗を次の成功につなげるかで度量が試されるのでしょう。

    私も大失敗はこれが最初ではないので、今まで同様何とかはいつくばってでもここから脱出して、次のチャンスを掴むべく努力したいと思います。ありがとうございました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/21 07:28
    しぶきさん、おはようございます。

    昨日は久しぶりのトレードと相変わらずのドタバタ振りですっかり自信を失くしてしまいましたが、、一晩寝たら結構冷静に現実を見つめられるようになっています。1ヶ月相場を離れていたことの成果かもしれません。

    確かに買った銘柄が上がる下がるは誰にも分かりませんし、それに上手く乗れるかどうかは運任せのところもあると思います。上手く乗れたらラッキーで乗れなかったら、気を取り直して次の波を待つくらいの心の余裕が必要ですね。これからも機を見て敏に行動したいと思います。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。