Yahoo!の見出しはまぎらわしい!!

SiGe夫さん
SiGe夫さん
オリゴ糖?
オヤスミナサイ。
関連銘柄
ラインヤフー
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
SiGe夫さん
ども。

>大真空
為替の件を除いても、それほど深刻視することはないと思います。

ってことで、SiGe夫の

「ためになる(かどうかわからない)、製造業の実態講座ー!!」

えー、為替差損も十分痛いですが、製造業にとって一番痛いのは受注がないことです。
去年ボロボロだったハイテク銘柄が、今年になって(為替に頭を痛めながらも)生き返っているのは、受注の有無が大きいですね。

工場が止まるということは、製造業にとって一大事です。
何しろ、工場を再稼動するだけでも最低1日かかりますし、その後の微調整などは無駄な経費にしかなりません。
工場を止めていいのは、年に一度義務付けられている工場停止日だけ、というのが理想です。
一方で、現在のように為替の影響で商品の利益が低くなっても、受注があって工場がフル稼働できる状態であれば、どうにかコストダウンなどで対策が打てます。

業種にもよりますが、工場で作られる製品には

1. 数が出るけど利益はとても少ない
2. 数が出ないけど利益率がとてもよい

の2種類の製品が主に流れています。
1は工場を止めないための製品、2は利益を出すための製品。
ですが、2の製品だけの受注だけでは、必要な固定費用である

「工場のランニングコスト」

が売上高の中に占める割合が高くなってしまうため、製品1つあたりの製造原価が高くなってしまい利益が出ません。
1の製品は、1製品あたりの製造原価を分散するために存在する、と言い換えてもOKです。

ですから世界的な大不況で受注自体が激減した去年は、どこもかしこも悲惨な決算だらけだったんですね~。
逆に今年は受注が回復したので、売上高自体は去年とそれほど差がないのに、利益率は桁違いに良くなっている決算を出している企業がかなりあります。

アオイ電子もその一つなんですね~。
工場を増設したことも、LED製品の受注が長期に渡って安定してある、という大きなプラス材料である、と読んだのです。

と、いうわけで大真空が出したIRを見る限り、減益の原因は受注減ではなく為替の影響(受注減だったら私は絶対に手を出しません!)、にもかかわらず、売上高自体は為替の影響を受けながら若干とはいえ増加しているので、利益も最終的には当初の予想より上回ることもありえるのではないか?と読んでます。

とりあえず293円でゲット、気長に待ってみることにします。

ではでは~。
やられた・・・(笑)!
SiGe夫さん
レミさん、こんばんは。

う~ん期待していたほどではありませんでした。

>TOWA
もともとバブリーな銘柄なのでどれほど上がるかわかりませんけどね。
今日は買残が消化されたと信じたいです。
日経平均も一気に上がると思いきや、動きがなかったので明日に持ち越しです。

大真空が下方修正で爆落しましたが、原因になっている81円/$は突破したので、明日の決算と同時に上方再修正するかもしれませんよ(笑)。
(退会済み)
TOWA上方修正されましたね。

最近調子良さそうで・・・。
SiGe夫さん
スワローズは親会社がドケチなので買えません。
仕方がないのでジャイアンツ向けの外国人選手のスカウトで生計をたてています・・・orz
ペタ、ラミ、グライシンガー・・・。

SiGe夫@スワローズファン
(退会済み)
ヤクルトが買いそうです。
SiGe夫さんのブログ一覧