秋の気配 その2

呑気呆亭さん
呑気呆亭さん
こりもせずに、カメラを手にお散歩しました。

左の写真は、ナンキンハゼ。
赤い葉と一緒に、白い実が見えています。

真ん中は、お茶の花です。
お茶は、椿の仲間ですが、お花は 白くて小さくて 椿よりはるかに控えめです。
椿は、常緑樹ですので、年中艶のある緑の葉です。

右の写真は、カマキリです。
ローズマリーにとまっていました。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
yoc1234さん こんにちは。

コメントありがとうございます。

> ナンキンハゼはもう全部カラスや小鳥に食べられて、ワックスなしの種だけ落ちています。

ハゼの実は、木蝋(もくろう)の原料ですから、ワックスたっぷりですね。
私の見た辺りでは、まだ実が残っていました。

> 紅葉はきれいですね。

はい、ウルシ科の植物は、綺麗に紅葉します。


> お茶の香りがにおいそうですね。
> 小型の蝶が寄って来て、蜜を吸っていきます。

春に新芽を伸ばすと、お茶の香りが楽しめます。
お花には、小型の蝶・ミツバチなどが来ます。
動きが速いので、写真を撮るのは難しいです。
yoc1234さん
こんにちは。

ナンキンハゼはもう全部カラスや小鳥に食べられて、ワックスなしの種だけ落ちています。

紅葉はきれいですね。

お茶の香りがにおいそうですね。

小型の蝶が寄って来て、蜜を吸っていきます。
rikakusenninさん こんばんは。

> ナンキンハゼはこちらの公園にも数本があり、紅葉してます
> なぜか大きい用水の中にも生えていて相当大きい木に育ってます

ナンキンハゼは、特に紅葉が綺麗な木ですね。
落葉すると、白い実だけが木に残り、雰囲気が一変します。
紅葉が過ぎると、落葉の季節になります。


> お茶の花は懐かしいです

この辺りは、ちょっと田舎へ出ると、茶畑が見られます。
玉露にする場合は、黒い日除けの中で育てるようです。
写真のお花は、我家の植え込みで見つけました。
こんばんは
ナンキンハゼはこちらの公園にも数本があり、紅葉してます
なぜか大きい用水の中にも生えていて相当大きい木に育ってます

お茶の花は懐かしいです
呑気呆亭さんのブログ一覧