ゴールド競争

先日乗った電車では、中吊り広告が全てSPDR ゴールド・シェアの広告でした。 
(側面の広告は違いましたが。)
金ETFも、積極的に大衆広告を出す時代なんですね。
現在の通貨安競争の防衛作として金は注目されていますし。

そう言えば、以前は金のETFといえばこのゴールド・シェアと、
金価格連動型上場投資信託(現物ではない)ぐらいだったのですが、
今や
 SPDRゴールド・シェア
 純金上場信託(現物国内保管型)
 ETFS 金上場投信
 金価格連動型上場投資信託
 国内金先物価格連動型上場投信
と、5つも上場されています。

金ETFも、競争激化。
いくら金価格が高値どまりだからって、少々多過ぎな気が。
流動性を分け合って共倒れしては意味がありません。

TOKYO GOLD WEEK によるところもありますが、
ETF間の競争で少しでも流動性で優位に、という思惑が生じて、
今回の広告に至ったのかもしれませんね。


TOKYO GOLD WEEK
http://heart2010.jp/tgw/
関連銘柄
SPDR
タグ
#金ETF
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。

>通貨ETFなんかは、
>流動性を維持できなくて終わったものがあるぐらいですから(笑)

そうなんですよね。
過去にETFで上場廃止になったものがいくつかあります。
その二の舞にならないか懸念しているのですが…
こんにちはーあさっての投資家さん

>いくら金価格が高値どまりだからって、少々多過ぎな気が。

さすがにここ前来ると、淘汰するべきのような気がしますが・・・

通貨ETFなんかは、
流動性を維持できなくて終わったものがあるぐらいですから(笑)
こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
コメントありがとうございます。

>びっくりですね。
>そもそも一般の人には「ETF」から説明しないと通じないですよね。

そうなんですよ。驚きですよね。
証券会社の広告ならわかるのですが。
『金ETFも遂に市民権を得たか?』などと思ってしまいました。

>今はTOKYO GOLD WEEK中なんですね(笑)

そうなんですよ。
イベント等も開催されるようで。
私はちょっと都合が付きませんでしたが(笑)
あさってさん、おはようございます(^o^)

> 金ETFも、積極的に大衆広告を出す時代なんですね

びっくりですね。
そもそも一般の人には「ETF」から説明しないと通じないですよね。

今はTOKYO GOLD WEEK中なんですね(笑)
あさっての投資家さんのブログ一覧