実は昨日の日記で金価格の金価格の話を書きましたが、本当はこれから
書こうとしている日記で金価格を見ていたら、脱線してしまいました。
・金価格(ドルベース)が頭打ちでここ数日下げています。
・原油価格(WTI)も伸び悩んでいます。
・インドSENSEX指数もここ1週間程度停滞しています。
・香港のハンセン指数や中国本土の上海総合指数も1週間ほど停滞しています。
・日本の円高も一次に比べると円高速度が緩やかになっています。
それに比べて
・NYダウは昨日は若干下げましたが、年初来まであと73ドル
・ドイツは年初来高値を更新し、ガンガン上昇しています。
・イギリスも年初来高値まであとわずかで、こちらもガンガン上昇しています。
・あのフランスでさえも、年初来高値はしばらく無理ですが、ガンガン上昇していま
す。
これらのことは、9/19の日記『先進国の株式市場からマネー流出 行き先は?』と
10/2の日記『原油価格上昇中』の逆が起こり始めたのかもしれません。
金価格、原油価格、新興市場の株価は、ここ一週間程度のことなので、
もうしばらくしないと本当のことはわかりませんが注視しておく必要がありそう
ですね。
それから半期決算は今のところ、上方修正する企業の方が下方修正する
企業より多いですね。アメリカもそうですみたいです。