with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3395件目 / 全4141件次へ »
ブログ

三連休の〆は稲刈り・・・・・

Df9193e92   3621b02ab   90f014b2c  

三連休皆さんはいかがお過ごしでしたか。

私は相変わらず仕事もあったのですが、10日は結婚式・・・

11日は、3連休で田舎の稲刈りをするとの事でしたので手伝いに・・・

さすがに慣れない仕事は疲れました。

道路でまむしは見るし・・・(^^;)

着いて時には、ほとんど終わってました・・・^^

それでも残ってた2枚の田圃を汗だくになりながらの作業・・・・

連休前の雨で田圃はぬかるんでいるし・・・

終わって・・・今年もご飯が食べられる・・・^^

って・・・・親子3代で食べる量としてはとんでもなく多い量です。

大変だから減らしなさいと言ってるのですが・・・

それにしても、休田が多いですね。

田舎も高齢者ばかりで大変みたいです。

私の家の1枚の田圃の両側は1枚がコスモスの田圃に・・・・

反対側は、そば畑になってました。

年々減っていくのかな・・・

この田圃の前は子供の頃通った小学校です。

今は廃校になって、子供達の声も聞こえません・・・・

私が子供の頃は、沢山の子供が通っていたのに・・・・

寂しい風景になっています。

写真1は、田舎の田圃の両サイドのコスモス畑とそば畑

写真2は、旧小学校と田圃の間にあるバス停

写真3は、咲いてたコスモス・ねむの木の花と帰りに撮った夕闇に隠れそうになる桜島
8件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    with24さん
    2010/10/12 17:18
    ToshiJapónさん

    こんにちわ^^

    >霧島市というと何かロマンチックな感じがします。

    そうですか、ありがとうございます^^
    私がお礼言うのも・・・^^

    >コスモスとそばは南国でも作付け出来るというか育つのですね。

    コスモスは沢山咲いてますよ。

    そばも育ちます。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    with24さん
    2010/10/12 17:33
    ToshiJapónさん

    この水車は観光用です。

    一応中には臼として使えるようにはなってる見たいですが・・・・

    昔の動力源としては水車は貴重な動力源だったんでしょうね。

    火薬製造で使ったかは、私には分かりません^^
  • イメージ
    球さん
    2010/10/12 19:10
    こんばんは。

    今日は200円安で、気分も落ち込みそうなところ、

    情緒と美しい写真、癒されました。

    マムシが出るのは、怖いですが、羨ましい環境ですね^^
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/12 21:02
    球さん こんばんわ^^

    まむしでますよ^^

    噛まれた事無いですが・・・・

    何だったらお送りしましょうか?^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/10/12 23:31
    こんばんは♪

    あ~らら、稲刈り終わっちゃったんですか?
    『どこでもドア』を送ってくれればニューマシーンでお手伝いに行こうと思っていたのに・・・^ ^”

    >それにしても、休田が多いですね。
    そんなに多いんですか?
    自宅近辺は99%以上耕作していますよ。
    みなさん頑張屋さんなのかな^ ^

    コスモスにねむの木の花、色鮮やかで綺麗ですね♪
    最近ねむの木の花を見ていませんが、今頃だったんですね。
    すっかり忘れていました^ ^”
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/12 23:42
    Rさん こんばんわ^^

    >あ~らら、稲刈り終わっちゃったんですか?

    はい、終わっちゃいました。^^

    >コスモスにねむの木の花、色鮮やかで綺麗ですね♪

    ねむの木の花なんて、見ないですよね。

    母が何でかしら大事に育ててるねむの木の花です。

    毎年鮮やかな花を付けます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。