ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全125件次へ »
ブログ

沖縄、樺太

2010.10.4 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記

http://www.tokiwa-kabu.com

9月31日の国会中継は思わず、ゲラゲラ!!声を出して笑ってしまいましたねえ。
だってですよお、議長が「内閣官房長官」菅直人クン!大真面目に呼ぶんだから(爆笑)。
というのも政府答弁はもっぱら弁護士さんでもある仙石官房長官ばかり。
菅総理に答弁させてたら何を言うかわからないとの危機意識?なんでしょうか。
なにしろ、尖閣諸島問題での検察対応は法務大臣の指揮権発動があったのではないかとの疑惑の目が
向けられているわけでして、じゃあ、検察独自の判断なら「三権分立」はどうなるんだという話なんです。矛盾だねえ。
昨日は枝野前幹事長(今回から幹事長代理)が「中国は悪しき隣人」だと過激な発言でしたが、内心はみんなが同感なのか
まったく政府と議会に撤回の動きは無し。
火消しに躍起の仙石官房長官は、歴史上の事実として満州国建国はじめ日本人が中国を侵略してひどいことをしてきたのは事実だから
あまり中国のことばかり言えたものではないと中国擁護論を展開、それは確かにその通りです。
「戦前」「戦後」などという感覚は日本人だけのものです。
おそらく、中国人の意識としては日本との戦争は終わっていないのです。
でも、だからといって「日本なんか簡単に征服できる」という中国のネットの書き込みを看過するわけにはいかない。
沖縄周辺への自衛隊の配備強化は当然でしょう。
中国では温家宝首相の「他国を侵略する意図はない」との各国大使を前にしての異例の弁明がありました。
でも、アメリカがいなくなれば目の前の餌食に手をだしたくなる、そんな強硬派がうようよいるのが中国人民解放軍です。
第二次世界大戦を始める前の大日本帝国にも、間違いなく平和論者はいました。
でも「非国民」とののしられて排斥されて我が国は戦争に突入したのです。
そして、沖縄の「ひめゆり部隊」、樺太(40万人の日本人が暮らしてた)の「真岡郵便局電話交換手の集団自決」、むごい悲劇が語り伝えられています。
いつの時代も「非難の応酬」が戦争の引き金となってきました。
国民ひとりひとりは仲良くできます。事態の沈静化を希望するものです。

日経平均    9381.06(- 23.17)
TOPIX    822.74(-  7.23)
売買高概算  20億3104万株
売買代金概算  1兆2353億円
時価総額  279兆3629億円
値上り銘柄数  298  (年初来)新高値  13
値下り銘柄数 1262  (年初来)新安値 187
変わらず     97
騰落レシオ(25日)109.51%
サイコロ(日経平均)5勝7敗 ○●○●●●○●○●○●
カイリ率(日経平均)25日線比+0.79% 75日線比-0.46%
為替  1ドル  83.37  1ユーロ  114.53

*タバコの大幅値上げ!
でもねえ、フランスの例だと、国民全体では2%しか喫煙者は減らなかったそうです。
たぶん、皆さん本数を減らすんでしょうねえ。
いっそのこと400円じゃなくて、一箱1000円にしちゃえばいいんですよ。
「タバコ800円」「消費税20%」が世界の平均、これは事実です。。
9月26日、国民的大女優の池内淳子さんがお亡くなりになりました。ガンとはいえ、76歳では惜しい。
「細腕繁盛記」とか私も好きでしたねえ。「昭和」、日本の良き時代がどんどん遠のいていきます。
第五検察審査会(11名の平均年齢30.5歳、男5女6)が8対3で小沢一郎民主党前幹事長の二度目の強制起訴相当を議決。
中国ではこんなことは起こり得ないんですよね。
後場の株価の下げと多少は関係があるかも。
いずれにせよ、近く日銀の為替介入があるのは確実です。
今月はもみあい場面か。下げたところを逆張りが王道ですが「ドル安」は頭痛の種。
いすゞが独歩高、340円台へ新値(どんなもんじゃい)、当欄の年初からの一貫推奨銘柄です。
金が一時1322ドルと最高値更新、原油も高値へ81.58ドル。メガバンク、軒並み安。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。