byr00455さんのブログ
ブログ
マーケット・ウォッチ 12月13日(THU.)
ドル全面高の展開に(00:55)
最も大きくドルが上昇しているのがEUR/USDで、1.4575USDまで売られています。これまでのところUSD/JPYは112.44円で頭打ちとなっており、結果としてEUR/JPYは164.00円を割り込むことに。
DOWが相変わらず軟調な動きの中でのUSD上昇、そして対USDで最も下げているのがEURであることを考えると、「X'mas Week突入前に保有ポジションを整理しておこう(USD売りポジションの解消)」という意図が感じられます。
DOWは軟調な動き(00:17)
取引序盤の値動きは前日比-60~+10USDの範囲内。
為替では引き続きドル買い方向での動きが続いています。
USD/JPYは112.50前後に大手機関投資家の売りとバリア・オプションの存在が噂されています。と言うことは、112.55円辺りに逆指値で買い注文を置いておけば、思わぬ利益が転がり込んでくるかも・・・
(但し、短期限定です。値が跳ねたらすぐに利確できるような人向きで、張り付いていられない方は手を出さない方が無難だと思います。)
ドル円、112.00円台回復(22:50)
22:30に発表された米国の小売・生産者物価・新規失業保険申請件数の3指数がいずれも市場コンセンサスを上回り、ドルが上昇する展開となっています。
USD/JPYは112.30円まで上昇し、EUR/USDは1.4736USDまで一時下落しました。
米株価指数先物は、時間外取引で結構な下落となっていますが、この後開く米国の株式市場がどのように動いていくのかに注目したいと思います。
日経平均、395円安の15,536円で本日の取引を終える(15:01)
戻りを試す場面もほとんどないままに、気持ち良く下げました。
特にメガ・バンクの下げがキツかった。米国金融当局が日本の大手金融グループに対して、米大手金融機関が設立を進めている対策基金への協力を求めてきたことも嫌気されたようです。
是非とも「そんなものはキッパリ断りなさい!!」とアドバイスしてあげたいですね。ヨーロッパの金融グループは協力を拒んでいるようですから。
不自然に買い上げられたドル円、下落するのは自然の摂理!?(14:40)
昨夜突然飛び込んだ「5中銀が協調資金供給」の一報に、STOPを巻き込んで112円Middleまで驚異の上昇を演じたUSD/JPY。
東京タイム序盤に112.00円を割り込むと、上値の重さばかりが目立ち、ズルズルと値を下げています。112円台どころか111円台後半でも積極的に買いたい人はそう多くはないと思うのですが・・・
今日・明日はともかく、週明けには110円台??
日経平均、188円安の15,744円で前場の取引を終える(11:01)
結構下げましたね。
15,700円は先週後半以降下値を支えてきた水準ですから、この辺りだと値頃感も手伝って買いたい人たちも結構存在しそうですね。
後場は若干戻して取引を終える展開になるのでしょうか?
予感(0:930)
日経平均は軟調なスタートで、現在141円安の15,791円。
昨夜出された中銀の共同声明、米国株と為替の動きと、どうも怪しい匂いがプンプンします。
そもそも共同声明自体が、「米国株の暴落を予見したFRBが仕掛けた緊急措置」という見方もあり、ここ数日は慎重に行動したいと思っています。
-
タグ:
>どうも怪しい匂いがプンプンします。
私もプンプカプンプカ匂います…
今はノーポジで様子見の日々でございます
でも今日は下げてますね。
>今はノーポジで様子見の日々でございます
私も先週ほとんどの株を売却してしまい、現在は優待狙いの数銘柄のみ保有しています。
利下げも資金供給も、所詮はその場しのぎの付け焼刃。中銀がどんなに必死になって手を打ったところで、問題解決にはまだまだ時間がかかりそうですね。
上げ続けたとしても、様子見をしていることで損失を蒙ることはありませんから^^
私のようなチキン・トレーダーは、"勢いに押されてワケも解らぬまま相場に飛び込み、気がついたらいつの間にか梯子を外されていた"というような状況を最も怖れます。
明日はMSQだし。決算の企業もあるし。
なんか?怪しいじょ~。
匂いの根源はここではありませんから(多分)、私のところでクンクンされても^^;;;
下げやすいMSQ前日とは言え、ここまでの日本株の動きは弱すぎますよね・・・。でも、米国に比べれば日本の株式市場は遥かに"敏感"なマーケットだと私は思っています。おそらく、我々同様に"何か"を感じている人が少なからず存在するのでは?
昨夜のDOWも相当変な動きですよね。300ドル近い上昇から一時はマイナス圏にまで突っ込んでいますから。
FRBは資金確保のために金融機関が資産売却に動くのを危惧していたようですが、利下げに加え連日のようにジャブジャブと資金供給しながら、そんな心配をしなきゃいけない状況ってのを想像すると・・・
そうだったんですか。
踏み倒しそうな相手にわざわざお金を貸すことありまへん。
塩、撒いておくれやす~。
(イメージは京都の料亭のおかみ)
すでにサブプライムの救済に日本のマネーが
計画に組み込まれてたりして。。
アメリカの相場、危ないとチャイナマネー・オイルマネー
ダッシュで逃げだしそうで怖いです。
まだそこまでは来てないと思いますが。
為替もずるずる下げてきているように見えます。
byr00455さんがおっしゃるように
110円台に突入しそうな感じがします。
日本の金融機関は円安局面に米国市場で散々儲けさせてもらっているハズですから、無下に断るのは多少の後ろめたさがあるのかもしれませんねw
でも、そんな危ない船に乗り込んで損失拡大なんてことになった日には、株主訴訟ものだと思います。
来週から欧米はX'mas Weekに突入。どんどん薄くなるマーケットは、こんな状況のままでは激しく上下に揺さぶられることになりそうです。
昨晩のNYと今日の東京、
極めて怪しい動きですよね。
ここまで地合が一気に悪くなるなんて、
我々が知らない超悪材料があるんじゃないかって疑心暗鬼です。
…いや、知っている材料を考えただけでも、
NYの株価が上昇する方がおかしい状況でしたかね…
なんかオカシイですよね。
"各国の金融当局者が、堤防決壊を起こさぬよう必死になって穴を塞いでいる。でも既にあちこちから水は漏れ始めていて・・・"そんな光景が目に浮かびます。
先程行われた会見で、日銀の岩田副総裁が
「サブプライムの影響は邦銀にもじわじわ拡大しているが、十分に吸収可能だと考えている」
と語ったようですが、何故このタイミングで影響拡大の話が出てくるのか疑問に思いました。
疑心暗鬼に陥った我々には、もう全てが怪しく思えてしまうだけなのかもしれませんし、そうであってくれれば良いとは思いますが・・・
昨日変な相場をやった反動からか、今日もまた変な相場ですが、それにしても不思議なのは、日本株も、中国株も、夜に入って欧州株も大きく下げているのに、今までだったら必ず連れ安していたUSD/JPYが動いていません。
為替だけは、昨日思いっきり跳ねた状態を(半分ほどとは言え)維持したままです。
これは一体何だろう? と不思議に思っています。
為替の動きだけを追ってみると、ユーロドル・ドル円ともに昨日23:00~16:30迄はドル売り、それ以降はドル買い(買戻し)となっており、違和感を覚えることはありません。
株価との連動性については、仰るように少々これまでとは流れが変わったかの印象も受けますが、これまで最も関連が高かったのはDOWの動きだったと思っています。
そうした意味では、この後取引が始まる米国株の動きとリンクするのか否かを確認してみたいと思います。
ですねぇー毎年この時期になると資金引き上げとか
相場が薄くなるので上下に振り回される感じですからねー
逆に見れたらこの辺からはいりたかったりするかも。(^^ゞ
>相場が薄くなるので上下に振り回される感じですからね
仕掛けるなら、短期のタイト・ストップがお勧めです。欲張ると、まんまと振り回されることになりかねません。