AFXさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全5件次へ »
ブログ

「VASCO」配信システムに関する不具合

803a7080d  

NewsFlash 2CHさんの日記が「新着日記一覧」から流れてしまったので
皆さんへのお知らせをかねて書いておきます。

みんかぶ事務局から下記のようなお知らせが出されていますが
このお知らせが出る直前から「Security Tool」というものが
勝手にインストールされ、警告メッセージが出ている方はおられますでしょうか?

・「VASCO」配信システムに関する不具合のお詫びとお知らせ
http://minkabu.jp/top/news/403

その「Security Tool」はマルウェア(悪意あるソフト)です。
警告は嘘ですので一切無視してください。

また「Security Tool」から
「あなたのPCに感染したウィルスを削除するには、クレジットカードで
 お金を払ってください」
という趣旨のメッセージが出ますがこれも金目当ての嘘です。
お金を払ってもウィルスを削除してくれるなどと言うことはありません。

その他、このマルウェアに関する情報が下記の掲示板に集まっています。
是非ご参照ください。

・もっとつくって!みんかぶ>サイトセキュリティー強化のお願い。
http://minkabu.jp/community/topic/show/10088

09/26 18:02 追記:
うちの日記を見に来たのか、みんかぶ運営会社の社長さんの
あしあとが残ってました。
俺の駄文を読みに来る暇があるなら、その時間を誠意ある対応に
生かしてください。
よろしくお願いします。

9/26 21:53 追記:
各ページの最上段に表示されているので皆さんご存じかと思いますが
みんかぶ事務局から詳細なアナウンスが出ました。
http://minkabu.jp/top/news/405
また、この日記にもコメントをいただきました。
休日にもかかわらずのご対応、ありがとうございました。
そしてお疲れ様です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/9/26 10:28
     AFXさんへ

     こんにちは。はじめまして。

     情報感謝です。この間勝手にアンチウイルスソフトが警告を発信してビックリしましたが、この様な事が有ったのですね。
     恥ずかしながら、今回の件に関して、みん株の方の報告の確認を怠っていたので、これで納得いきました。

     マルウェアとは恐ろしいですね。
     今後も気をつけて行きたいとおもいます。
     情報の方、本当にありがとうございました。
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 10:44
    DRAGON'さん

    こんにちは。ようこそお越しくださいました。

    本当はこう言う情報はみんかぶ事務局、もしくは運営会社のマスチューンが
    わかりやすい内容で目立つところに告知するべきなんですが
    普通のお知らせレベルの地味なデザインで、詳細もない内容ですので
    DRAGON'さんが気付かれなくても仕様がないかと…
    DRAGON'さんの場合はアンチウイルスソフトがしっかり仕事を
    してくれたみたいで何よりでした。

    蛇足ですが、リンクを貼った掲示板「サイトセキュリティー強化のお願い。」には
    安全にネットを利用する情報もまとめてありますので
    お暇でしたらご一読ください <(_ _)>
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/9/26 13:14
     AFXさんへ

     こんにちは。

     対処法の提示ありがとうございます。
     掲示板を見て来ました。見て来ましたが…
     みん株さんには悪いんですが、当面広告とかクリックしない事が一番安全かつ簡単な対処法かな?と思っちゃったり。
     (もっとも広告は何処のサイトでもあまりクリックしない人間ですが(苦笑)…いや単に広告に興味が持てない性質なので)

     流石にサイトが全面汚染されたら(そしてアンチウイルスが侵入を許してしまったら)素人には手の打ちようもないですがね…

     では、失礼します。
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 14:22
    DRAGON'さん

    (´ε`;)ウーン…みんかぶの運営原資って、たぶん広告収入と
    売れてなさs…ゲフンゲフン、あのー、アレだ、、、ほら…えーと。。。
    …そうそう、ごく一部のみんかぶユーザの間で静かなブームとなりつつある
    みんかぶShopの中間マージンでしょうから
    「当面広告とかクリックしない」というのはみんかぶにとっては痛いでしょうねぇ。
    でも、今回のような騒動が起きた以上、広告を無視するのは当然の自衛手段ですし
    やむを得ないんじゃないでしょうか。

    蛇足ですが、広告バナーにFlashが使用されている場合で
    かつ、そのバナーがFlashの脆弱性を突く悪意あるものに差し替えられた場合
    広告をクリックしなくても今回のようなトラブルに見舞われることがありますので
    くれぐれもご注意を…
    これを機に広告をブロックできるブラウザへの乗り換えをオススメします。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 17:33
    お疲れ様でした!

    今になっても、みんかぶから、
    対処と脅威の説明がなされないのがちょっと困りものですねー。

    サイトとして、ちゃんと対処法を提示すべきだと思うのですが。

    まさか、会員同士で何とかやってるから、まーいいか、ってことは無いですよね(汗。
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 18:00
    NewsFlash 2CHさん
    どうもお疲れ様です。
    俺は感染していなかったので大したことなかったですが
    駆除して日記で告知して…と獅子奮迅の活躍をされたNewsFlash 2CHさんは
    もっと大変だったでしょう。
    とにかくお疲れ様でした。

    >今になっても、みんかぶから、~
    この誠意のない対応は正直がっかりですね。。。
    うちの「あしあと」に社長さんの履歴が残ってるので
    「あれ? 社長来てるよ?
     今回の件の情報収集なのかなー?
     でもこんなくだらない日記読んでる暇あるなら
     広報と技術呼びつけてきちんとした対応を取るように尻叩けばいいのになー」
    と半ば呆れながら思ってました。

    みんかぶは個人投資家が集うSNSです。
    そして個人投資家の大半はネットバンキングやネット証券を利用しています。
    ある種類のマルウェアに感染すると、そういう重要なログイン情報が
    犯人の元へ送信されてしまうことがあります。
    そんな事態が起きれば、被害ユーザにとってもみんかぶにとっても致命的です。
    そういう基本的なことがわかってないのか、それとも不具合があった時間が
    短いと侮って軽視してるのか、どちらにせよ「個人投資家向けSNS」サービスを
    提供する会社としてはあまりにずさんですね。

    自分でも何故なのかよくわかりませんが、被害に遭ってないのに無性に
    腹が立って腹が立って、このコメントもそうですし
    一連の騒動がらみの書き込みでもそうですが
    ついついみんかぶを罵倒してしまいそうになり困っています(苦笑)
  • イメージ
    AFXさん
    DRAGON'さん
    NewsFlash 2CHさん

    こちらはみんかぶサポーターでございます。

    この度は、ご投稿いただいております件にて『みんなの株式』をご利用の皆様に大変なご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

    本件に対する続報をお知らせにて掲載させていただきました。

    ・【重要】「VASCO」情報配信システム、及び「Security Tool」に関する続報
     → http://minkabu.jp/top/news/405

    今後の再発防止に向け必要な措置を講じさせていただきますと共に、改めまして、みんかぶ運営事務局として深くお詫び申し上げます。

    みんかぶサポーター
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 21:10
    みんかぶサポーターさん

    休日にも関わらずご対応いただきありがとうございました。
    でも今回掲載された続報がもう少し早くリリースされていれば
    ユーザの混乱を防げたのではないかと思います。

    今回の一件を教訓として、今後のサイトの改善に生かしていってください。
    陰ながら応援しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。