東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月11日 シャリア指数

TOPIX 1,567.02 +8.51
日経平均株価 16,044.72 +120.33

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,727.03 +101.45
NASDAQ 2,718.95 +12.79
大幅上昇。UBSがシンガポールと中東の政府系ファンドから資本注入を
発表したことが好感されたようです。

日本市場の日経平均も大幅上昇でスタート。
多少上下しながらもプラス圏で推移。結局120円の反発。
16000円台へ。しかし出来高は低調。今夜のFOMC待ちです。
新興市場はヘラクレスだけ下落。REITは小幅続落。
為替は対ドル112円調度、対ユーロ164円中盤と円安気味。

中国市場は
香港 ハンセン指数 29,226.84 725.74 +2.55%
中国 上海総合指数 5,175.08 13.16 +0.25%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 20,290.89 360.21 +1.81%
インド NIFTY指数 6,097.25 136.65 +2.29%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 941.04 -17.44 -1.82%
今日のアジア市場は上昇した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,775.67 149.46 +2.66%

昨日のテレ東の番組で取り上げていた「シャリア指数」について
調べてみました。

「スタンダード&プアーズは、本日、イスラム投資家からの日本大型優良株
へのアクセスを可能とする新しい株価指数「S&P/TOPIX150シャリア指数」
を開発したと発表した。(算出及び配信開始は本年12月3日から行う。)S&P/TOPIX150シャリア指数は、日本経済と産業を代表する主要銘柄を
対象とし、それらの銘柄に対して最適な投資を確保できるよう開発された
株価指数である」http://www.tse.or.jp/news/200711/071121_a.html

「シャリア指数から何が分かるのか」
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/report/current/2007/20071205.htm

「存在感増すイスラム・マネー、シャリア指数の認知度がカギ」
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-26454220070615

「シャリア指数構成銘柄」
http://www.miller.co.jp/kmp00/com/inc/report/2007/12/1205_03.html

要するにイスラムの方たちが投資しやすいように選ばれた
日本株ということでしょうねぇ。
金融関連は対象外なのですが、シティーとUBSは大丈夫なんでしょうか?
信仰度合いの違いなのかもしれません。
そもそも株式投資で利益を上げるのもOKなのか?
イスラム教についてまったく無知なのですが、
世界から見放されている感のある日本株なので、
少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/17 21:09
    お金ジャブジャブなようですから、
    遅かれ早かれ買うでしょうねぇ。

    日本市場は世界市場の8%くらいを占めているよう
    なので、オイルマネーも10%弱流れ込んでくれたら
    いいのですが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/14 02:29
    >世界から見放されている感のある日本株なので、
    少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

    俺もシャリア指数関連銘柄は結構持っていたほうなので、結構注目しています。ガッツリかってくれないかなぁオイルマネー!
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/13 17:11
    <○日経225種のうちS&P/TOPIX150シャリア79銘柄を、
     5000万円分買う
    <●日経225種のうちS&P/TOPIX150シャリア銘柄じゃないのを、 5000万円分売る

    おもしろい発想ですねぇ。資金力のなせる業ですし
    オイルマネーを有効に活用できる手法な気がします。
    本当に使えそうな気がしてきました。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/11 22:45
    東京228堂さん、再びこんばんは。

    シャリア指数がらみで、
    裁定取引の組み合わせを考えてみたのを、
    chainsmokeさんの日記にコメントしたことがあります。
    『素朴な質問よろしいですか? 』
    http://minkabu.jp/blog/show/26881

    我ながらナイスなアイデアだと思うのですが、
    原資がありません!(笑)
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/11 22:26
    株育成計画3さん
    虚業や享楽関連(ギャンブル)関連はダメと
    禁欲的なものですが、オイルマネーは
    ふんだんにあるので、そのうち日本株や不動産にも
    向かうだろうと気長に待っております。

    日本の経営陣とイスラムの方々がどのような
    経営をするのがみてみたいものです。

    siozukeeeeeeさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私は昨日初めてこの指数を知ったのですけど、
    なかなかユニークですよね。
    オイルマネーの動きには今後とも注目したい
    ものです。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/11 21:39
    勉強になります。
    企業を見る視点がまた一つ増えました(笑)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/11 21:25
    こんばんは。
    イスラムの投資ですが、
    イスラム法では、
    虚業っぽい儲け方はNGだったと私も記憶しています。
    お金使ってビル建てて家賃収入とかはOK。
    でもそれはイスラム法に厳格に則った場合のみのようです。
    イスラム法を弾力的に運用して、日本株も買って欲しいですね。
    そうなればシャリア指数採用銘柄が俄然注目だと思います。