ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全172件次へ »
ブログ

為替介入記念日

 本日とうとう為替介入(単独)が行われました。
なんで今日なの?という疑問もありますが。。。

 本日の日経平均株価は9516円(217円高)出来高も久々の20億株越えの23.5億株

 為替は介入時(10:30)は1ドル=82.87円だったが、現在85.46円(22:00現在)
2.59円の円安ドル高 介入直後(お昼の時点)は、約84.50円まで一気に円安が進んだ。 日経平均も前日より下げて始まったが、為替介入と同時に株価も大幅上昇(350円)した。

 介入も24時間体制でニューヨーク市場でも実施するようです。

 やっと、民主党も動きました。為替介入は介入している時は効果はあるが、介入をやめると、結局は円高に戻り効果がないと言われている。
 そんなことは、当然、民主党でも解っていると思うが、結局、どこかで介入をしておかないと、世論が納得しないのでやったということでしょうか。

 私は、今回の介入は意味があると思う。(タイミングは遅いですけど)
 少なくとも投機筋に対して、日本政府は口先だけじゃないぞというメッセージが送れたのではないか。 これでしばらくは、83円が壁になると思う。

 では、今後は?
  円高になる根本が解決しない限り、円高の流れは止められない。アメリカの金融緩和が実施されれば、再度 円高に向かう。急に円高が進むのではなく、ゆっくり円高が進むようになるだけだと思う。

********メモ**********
 で、日経平均が大きく上げたので、思わす、三菱ケミカルHDを売ってしまった。
 もちろん、下で買い戻す予定 今日は絶好の売り時?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/9/15 23:32
    こんばんは。

    > 私は、今回の介入は意味があると思う。(タイミングは遅いですけど)
    > 少なくとも投機筋に対して、日本政府は口先だけじゃないぞという
    > メッセージが送れたのではないか。
    > これでしばらくは、83円が壁になると思う。

     全く同感です。
     少なくても、日本は83円以上(数値的には以下)の円高の場合、
     介入してくるだろう。。。
     とのけん制になり、投機筋が自重するのではないかと思います。
     逆を言えば、単発だと「83円はOK」との安心感も生まれる?
     従って、今回、どこまで介入するかも気になるところですね。
     85円以下(数値的には以上)を維持する介入を一定期間行うことで、
     85円と言う大手企業の予算レートを確保したい意思を
     強くアピールして欲しいです。
     本音では、90円以下(数値的には以上)になって欲しい。。。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/9/15 23:56
    (ゆ)さん こんばんは。
    今日は今後のために忘れないように日記に書きました。

    >85円以下(数値的には以上)を維持する介入を一定期間行うことで、
     85円と言う大手企業の予算レートを確保したい意思を
     強くアピールして欲しいです。
     本音では、90円以下(数値的には以上)になって欲しい。。。

    当分はBOX相場になるかもしれないですね。
    でも、作為的にやった円安なので、円高の流れは止まらないかもしれませんね。
    でも、介入事態は評価しますよ。世論も納得しますし。
    今後の成り行きは政策しだいですね。
  • イメージ
    TUBAKIさん
    2010/9/16 00:22
    ウォッカさん、こんばんは。

    確かに今日が絶好の売り時という考え方は一理ありそうです。
    今日は良いけど、明日以降相場が良くなっていくかといえばは
    それは怪しいなぁ。。。と思っています。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/9/16 00:41
    TUBAKIさん こんばんは。

     今回は日本政府もやりますね。少し侮ってました。
     実際には儲けるために売っているのではなく、取得単価を下げるために、
     最近は売買してます。 5月からの売りはそのためです。
     5月以降は引き分けでいいと思ってます。その代わり取得単価を下げたいんです。
     別に売る必要も本当はないんですけど、安く仕込みたいので。もちろん買い戻すのが前提
     です。 短期売買が下手なので理想どおりにはいきませんが。
     FXはしばらくはロングですね。
     日銀総裁もロングに転向しました。(笑)
  • イメージ
    お花つくりさん
    2010/9/16 07:40
    矢張り小沢さんのせいでしょうね、選挙の演説で 円高をとめないと、と何回か言われてました。これからどうなるの?
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/9/16 22:59
    お花つくりさん こんばんは。

    これからですか?
     景気も踊り場だし、政局も不安定
     アメリカ、ヨーロッパの先進国も景気減速気味
     二番底に陥るという意見もあるし、陥らないという人もいる。
     難しいところでしょうね。

     これじゃあ答えになりませんね。すみません。
     でも、いつかまた景気がよくなるときは来ますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 10:29
    こんにちはーウオッカさん

    >介入も24時間体制でニューヨーク市場でも実施するようです。

    ここがちょっと意外だったですわ~
    私の中では「姿勢としてはいいけど、
    強すぎる風に写るとあとあと反感買いそうだなぁ・・・」
    とも

    >私は、今回の介入は意味があると思う。(タイミングは遅いですけど)
     少なくとも投機筋に対して、日本政府は口先だけじゃないぞというメッセージが送れたのではないか。 

    後はやった内容が「非不胎化介入」をしてきたのには驚きでした。
    (奥の手かな?とは思ったんですが、いきなりには驚きでしたから^^;)

    ここからどうなるのか?
    相場が迷ってる風にも写るんですわ~
    どこに視点が行きそうなのか考えとこっと!
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/9/18 11:03
    みやまな鉄砲長さん
    こんにちは。 
    昨晩から介入日記書いてました。
    日記べたでまとまらないので、途中で寝ましたけど。
    この後UPします。

    >後はやった内容が「非不胎化介入」をしてきたのには驚きでした。
    (奥の手かな?とは思ったんですが、いきなりには驚きでしたから^^;)

     次の日の朝刊で勉強しました。

    >ここからどうなるのか?
    相場が迷ってる風にも写るんですわ~
    どこに視点が行きそうなのか考えとこっと!

    85円でこの株価 ここからは実力勝負かと。

    昨晩から介入日記書いてました。
    日記べたでうまくまとまらないので、途中で断念して寝ました。
    タイトル考えてこの後UPします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。