TIW藤根 靖晃さんのブログ
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【資生堂】低価格帯の化粧水「専科」を9月中旬に販売開始
低価格帯の化粧水「専科」を9月中旬に販売開始
<株価の上昇余地はあるだろう>
11/3期は成長のために足場を固める段階であり営業利益は横ばいとなる見込み。しかし、(1)海外好調持続に加えベアエッシェンシャル(以下、ベア社)は12/3期から50億円以上の増益要因となる見込み、(2)成長余力のある市場で低価格帯ブランド「専科」を9月中旬から発売開始、など中長期の成長シナリオ施策は順調に進捗している。12/3期からの成長余力を考慮すると株価には上昇余地があるだろう。
<海外売上高は好調に推移>
11/3期1Q(4-6月)の海外売上比率はベア社を含み40%、前年同期比7ポイント増加、中国好調に加え欧米に回復感がありベア社分を除いても39%、同5ポイントの増加となった。順調に海外比率が高まってきている。
<アジアとの一体化展開を実施>
同社は9月中旬からは低価格帯市場に「専科」で参入予定。国内市場ではロート製薬(4527)の肌研(ハダラボ)などが好調の数少ない成長市場である。TIWでは、(1)低価格帯のためスイッチングコストが低い、(2)同社製品の中でカニバリゼーションが起きない、(3)中期的にベトナム工場での製造を視野に入れておりスケールメリットを活かせる、などの理由から業績の下支えをする製品になると考えている。(高橋 俊郎)
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コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
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関連銘柄:
資生堂(4911)
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