keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全342件次へ »
ブログ

日本振興銀行破綻

の余波が一部保有株式にも出ています。

まずはNISグループ。ニュースリリースhttp://www.nisgroup.jp/japanese/news/files/20100910-1.pdf
には、株式の簿価が1,861百万円、債権が6,718 百万円。
そして、借入金13,857 百万円、それ以外にも有価証券譲渡見合債務7,200 百万円、保証債務8,538 百万円の合計29,596 百万円の債務等があるとのこと。

せっかく増資したばっかりなのに、株式の減損と債権の引当でまたしても数十億円規模の債務超過になる可能性があるとか。

そしてニッシン債権回収。ニュースリリース
http://www.nissin-servicer.co.jp/html/pdf/prs20100910.pdf
には、同様に株式の簿価が394百万円。
そして連結での借入金が11,028百万円、そのうち3,180百万円は借り換えについて日本振興銀行側で承認後、契約手続き中だとか。もしも、この借り換えが実行されないとしたら資金繰りはかなり厳しくなりそうな予感。それを受けてかどうか分かりませんが、今日はストップ安。。。マジかぁ。。。

次は中小企業投資機構。ニュースリリース
http://www.sme-investment.com/upload/ir/1/12/2010_09_10_19_16_57.pdf
には、同様に株式の簿価が349百万円。
その減損のために当期純利益は347百万円の通期赤字に追い込まれてしまうことになります。なんだかなぁ。

次はネクストジャパンHD。ニュースリリース
http://www.nextjapan-hd.co.jp/pdf/2409NJH_NewsReport_20100910.pdf
には、債務残高が約89億円あると書かれています。まぁ、返済は順調なようですから、すぐに融資引き上げなんてこともないでしょうし、そんなに影響はないのでしょうが。

それからジー・テイスト。ニュースリリース
http://www.g-taste.co.jp/ir/pdf/2694_20100910.pdf
には、350百万円の融資を受けていることが発表されています。まぁ、こちらもすぐに融資引き上げがなければ、問題はないでしょう。

最後にカーチスHD。ニュースリリース
http://www.carchs-hd.com/ir/pdf/ir/20100910075802.pdf
借入はなく、株式保有もなし。そして、預金ですが・・・・
定期預金に10百万円あるとか。。。
ペイオフによって確実に保護される額ですね(笑)
わざわざリリース出すことなかったんじゃないかって気もします。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/12 08:05
    こんにちはーkeroyonさん

    報道では影響なしなんていってたりもしますが、
    この銀行がどうところにお金を出していたのか?
    影響じわじわ来るんじゃないかなぁ~ともおもったりしてます。(*'へ'*) ンー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。