足が長いマッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全224件次へ »
ブログ

菅さんどうする?83円代に再突入 9226

6bc5809e1  

円が急騰して暴れだしたよn。

84円割って、83円台に再突入しだした。

という事は、明日は完全に日経平均は下落し始める。

某消費者金融 今日 空売れたしね。笑う

周囲に窘められたか、菅総理が小沢氏と報道番組に出演し、自らを高杉晋作に擬え、維新が成る前に早世したとか。それなら政界を引退し、回顧録でも執筆するはずなのに、内閣総理大臣への意欲旺盛。小沢氏は反論もせず、西郷は情的に好きだけど、明治政府の基盤を築いたのは大久保と、いささか素っ気ない対応。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010090500055

 明治維新は歴史の碑だけど、当時の時代背景もあって、目指したのは帝国主義国家。今に繋がる官僚制度の骨組みは、明治の元勲たちが必死で築いた百年の計。幾多の戦争と太平洋戦争の敗戦を経ても、検証されることなく日本を支配。綻びが目立ち始めたからこそ、国民は自民党でなく民主党に改革を求めた。

 封建時代から近代への転換が明治維新なら、政権交代は何をどう変えようとするのか。菅総理の一連の発言から伝わるのは、功成り名を遂げたヒロイズム、官僚制度に対する歴史的認識は感じられない。小沢氏を西郷隆盛と指弾するなら、自らは大久保利通と称したほうが、決裂するにしてもわかりやすい譬え。

 私たちは今の時代に、西郷や大久保の再来を待たない。率先垂範の指導者より、一人ひとりを活かすリーダー。既得権益に塗れない民主党のほうが、自民党より時代を先取れるかと錯覚したけど、復古的な論調が重なると、政治家は夜郎自大と勘違い。そんな誤解を受けないように、等身大の言葉を発すべき。

 個性もあるのだろうが、代表戦では菅総理の落ち着きのなさが際立ち、小沢氏は何もしてないのに威風堂々。あれほど小沢氏を酷評してた評論家たちも、本人を目の前にすると借りてきた猫。小沢氏を悪人と決めつけて、論争を挑んだほうが、今までの経緯を踏まえれば自然なのに。まともな発言にいささかたじろぐ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2010/9/7 17:06
    小沢首相の誕生を見越してバラマキによる財政悪化で長期金利が上昇し、日米の金利差が一段と縮小するという図式から円高の加速という弊害が出ているのではないだろうか。

    最近の長期金利の急騰は異常であり、バラマキによる財政破綻の危険を感じ取っているのではないだろうか。
  • イメージ
    今の相場は、中国だと思うから。
    ちなみに ボクは「小沢さん」贔屓です。

    この景気に対処する最良方法ってなんだと思います?
  • イメージ
    montontonさん
    2010/9/7 17:55
    マニフェストを白紙に戻して全額を景気対策に向けたらよいのではないでしょうか。

    小沢さんのカネの使い方は景気対策よりも景気には効果の無いバラマキだと思います。

    民主党の予算は自民党時代に比べて20%もムダが多いので、まずは予算の仕分けがしないと何ともならないと思います。
  • イメージ
    まあ ご自身の日記に政治方針なり、施策を書いたらいかが?

    ボクは「反小沢・脱小沢」だけいう人は信じない主義なんです。
    「エコカー補助金」だってばら撒きですよね。
  • イメージ
    本来の民主党の掲げるスローガンは

    「脱官僚」であって、「反小沢・脱小沢」ではありません。
  • イメージ
    montontonさん
    2010/9/11 16:18
    エコカー補助金などは少ない資金で大きな経済効果を生む非常に良い経済政策だったのに、いの一番で廃止になりましたね。
    自民党が考えた良い政策だったので民主党の得点にならないから止めたかったのだと思います。

    残ったのは子供手当てなどの経済効果もなく少子化対策にもならないバラマキ政策だけになってしまいました。

    さらに地方の公共事業を大々的に再開するようで、昔の自民党時代の土建国家の建設を目指しているようです。

    小泉内閣が経済財政諮問会議で実現した本当の脱官僚政治を民主党にはがんばってやって欲しいものです。
  • イメージ
    足が長いマッチさん
    2010/9/12 07:50
    それ程 自らが正義・正しい・正論・理論家などと自信があるなら、堂々と「自民党」支持の論調をご自身のブログに書いたら?
    ウザイかな・・女々しく感じる。 ボクは民主党の小沢支持派です。

    ちいせえ ご自身の日記で論調したら・・・。笑う
  • イメージ
    足が長いマッチさん
    2010/9/12 08:37
    SNSのマナー

    書き込みだけで、相手を屈服させて自らが全て正しいと書き込みするのはマナー違反。

    人それぞれだという事が理解できない人は、SNSから退場する事をお勧めします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。