keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ143件目 / 全342件次へ »
ブログ

今日は上昇

してくれたおかげで自分の含み損も少しは減った・・・かな(汗)

今日の日記には、持ち株のうちの1つの「不二精機」という企業の決算説明資料をリンクで載せておこうと思います。http://www.fujiseiki.com/ir/pdf/6400_20100906_1.pdf
かつては「継続企業の前提に関する注記」が記載されるような企業でしたが、上半期では想定以上の利益を計上することが出来てこのような記載も解消されています。

とはいうものの、もともと下半期に利益が集中するような企業だったのですがそれが上期にずれこんだだけなんじゃないか・・・っていうような気もするんですよね。
精密金型に強みを持つ企業ですが、今後は自動車部品へと力を入れていきたいとのことです。自動車自体も海外で生産して日本に輸入するような形が定着するかもしれませんし、海外子会社をうまく売り込めばこういった自動車の部品に使えるかもしれませんね。

そうそう、ネクストジャパンHDが最近急上昇しているのですが何か材料でもあるんでしょうか?? あるとすれば、更なる不動産の売却決定かアドアーズとの更なる関係強化(まさか買収とか!? アドアーズも株価も下がってるしなぁ。とはいえ、時価総額はアドアーズの方が大きいですから難しいかもしれませんが、日本振興銀行からの融資金がまだまだ手元にあるはず・・・)あたりでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。