ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1389件目 / 全3062件次へ »
ブログ

過去の円高対策の逸話

為替があっという間に84円を割って83円台こんにちわをしていますが
以前自民党が与党時代に、谷垣財務大臣が円高対策にとったとされる逸話

事実は分かりませんが、なんとなくほんまの話かなと思えてくる話です。

今の口だけで自己満足して責任回避に躍起な無能政権には到底及びもつかない話でしょうけどね。
ちなみに2チャンネルからの拾いですが



「日銀砲」の実情が当事者の一人、谷垣自民総裁の口から語られる
http://stock.way-nifty.com/ls/2010/06/post-a9c5.html


日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」
日銀部下「1分ごとに10億円も?」
日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」
日銀部下「24時間ですか?」
日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」
日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」
日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」
日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」
日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」
日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」
日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」

これを35日間続けました。
この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。
また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。


のコピペで有名な、2004年に行われた大規模市場介入。実際にあったか否かも含め、色々な噂や伝説、伝承が今に至るまで語り伝えられているが、2010年6月9日に行われた【自民党ネットサポーターズクラブ】の設立総会で、自民党の谷垣総裁の口から当時の裏話の一つとして語られた。内容については動画そのものを閲覧すると共に、【まさか谷垣氏から日銀時代の裏話がネット中継で聞けるような世界になるとは 感無量だな。】あたりを参照のこと。伝説の(どの部分が正しいか否かも含めた)裏付けが取れただけでも非常に貴重な映像ではある。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/24 23:33
    おお~~なんと心強いお話を聞かせて下された^^

    民主党は政権を大政奉還すべきですね。
    緊急事態にチャランポラン発言が続くようでは任せられません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/24 23:40
    こんばんは。

    情報源が面白いですね。

    半分は本当なのでは。

    大政奉還すべきです。

    もしくは大連立で、金融部門を明け渡すべきです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/24 23:43
    うどんさん こんばんわ

    >おお~~なんと心強いお話を聞かせて下された^^

    真偽はともかく、後世に語り継がれる逸話を民主党も何か作るよう一生懸命やれってことなんですが、彼らは権力闘争と責任逃れしか頭にない。

    >緊急事態にチャランポラン発言が続くようでは任せられません。

    野田発言が引き金をひいたようですが。経済の素人を据えた人員配置が責められないのが不思議でなりません。
    まあ、首相自体が経済を一から勉強しているから、わけもないですかねw

    首相が自衛隊の最高責任者であるのも、首相になって勉強して初めて知ったらしですからね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/24 23:49
    yoc1234さん こんばんわ

    火のないところに煙は立ちませんが、谷垣さん本人が直接述べているのだから、ほぼ間違いないのでしょうね
    現政権なら本人が言っても嘘ばっかりついているので、全く信用できませんがねw

    >もしくは大連立で、金融部門を明け渡すべきです。

    目先は大連立で、金融部門は民主は素直に手放すべきですね

    今となっては故中川大臣が悔やまれます
    対立候補の犯罪者石川を煽ったマスゴミと、マスゴミの糞電波に乗せられて投票した十勝の有権者は、国益を損ねたことを十分に反省すべきでしょうね
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/25 00:15
    こんばんは。

    谷垣さん、本人地味ですけど、やること派手ですね。
    レールを作った塩爺も、やっぱり凄い。
    これぞ国益のための政治家です。

    普段、面白おかしくやってますが、やっぱり金融は自民の方が、
    全然上手ですね。

    本当に、国益を考えるなら、民主は取るべき行動を取って欲しいです。

    中川さんかぁ。。。本当に惜しいですね。 側近は何をやってたのか?
    マスコミ? アホ過ぎます。
    10chの元絶叫アナウンサーの発言には、「怒り」すら覚えます。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/25 00:28
    民主党は分裂し他党と連立すべきです。
    経済音痴無策派を一掃し有能な人物を財務省、金融庁に据えるのがいいと考えます。
    この事態を傍観していた日銀総裁と菅内閣は辞職すべきです。
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/8/25 00:44
    日銀砲、噂では聞いていましたが、こんなやり方だったんですか…
    そりゃいろんなひとが滅びますわwww

    まあ今の民主には無理な自信があるので、こちらは淡々とドル売り対応がんばる予定です。
    口蹄疫なみに手遅れになると予測してます。(^^;
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/25 00:55
    こんばんは。

    おとこ...漢ですね、谷垣さん。この間の選挙で見直したなあと思っていたんですが、そんなエピソードを隠し持っていたとは惚れ直しました(笑)

    カンはカンでもあっちのカンは寒ですからね...雲泥の差です。
  • イメージ
    MWさん
    2010/8/25 01:27
    こんばんは、ひさっちさん。

    早く、民主党には下野してもらいたいものです。
    一度、政権を担当したただけでも十分でしょう。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/25 01:40
    円鈴さん
    こんばんは。

    やはり口蹄疫を連想されましたか(笑)

    彼らはマイペースですからねぇ...
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/8/25 04:37
    おはようございます。

    NY時間で、83円台をやらかしたみたいですね★

    菅なんか、どうせ辞めるんだから、最後に「米国債売るぞ!!」って、
    米政府に(こそっと)脅しかければイイのに・・・。
    もっとも、脅す話をするルートも出来てないか?

    ともかく、野田ぶぅ~じゃダメだ!!
    財務省の気の利いた役人に、チェンジ!!チェンジ!!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/25 10:25
    (ゆ)さん こんにちわ

    谷垣さんはおとなしそうに見えて、うちに秘めた闘志は相当のものですね
    なにより今の民主の馬鹿連中と違って使命感というか責任感が強い。

    >普段、面白おかしくやってますが、やっぱり金融は自民の方が、 全然上手ですね。

    民主の連中って実際に経済の最前線で働いたことない奴が大半ですからね。

    >10chの元絶叫アナウンサーの発言には、「怒り」すら覚えます。

    民主ステーションとでも名前変えればいいのにね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/25 10:26
    うどんさん こんにちわ

    経済オンチを一掃したら、党内から国会議員が一人もいなくなったでござるの巻
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/25 10:28
    円鈴さん こんにちわ

    日銀砲の中身は大方こんな感じでしょう
    ただ責任感ないと到底出来ない芸当でしょうね

    口蹄疫になりそうな悪寒。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/25 22:18
    フォーナインさん こんばんわ

    >そんなエピソードを隠し持っていたとは惚れ直しました(笑)

    私もこれをたまたま見て感動しました
    だから記録に残しておきたいなと

    しかしいくら谷垣さんが頑張っていても、マスゴミどもが全く報道しないから、自民党は何もしていないとマスゴミの印象操作にはまる国民の多いこと。。。

    全く何もしていないのは民主党の方なんですけどねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/25 22:19
    MWさん こんばんわ

    >一度、政権を担当したただけでも十分でしょう。

    政権ごっこは楽しかったのでしょうかね?

    彼らは権力手に入れることだけが目的でしたから、簡単には手放さないでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/25 22:22
    kobuntaさん こんばんわ

    >菅なんか、どうせ辞めるんだから、最後に「米国債売るぞ!!」って、

    野党時代はそれを平気で報道してましたよw
    オバマの耳にも当然入っているでしょうね

    >財務省の気の利いた役人に、チェンジ!!チェンジ!!!

    役人がいくら話をしても、経済音痴の彼には馬耳東風状態なんじゃないでしょうか
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。