NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ395件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/6-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

∇11月ADP全米雇用リポートで雇用者の増加数が市場予想を大幅に上回り、10月製造業受注指数も市場予想を上回り、実体経済は底堅いとして株価は大きく上昇しました。また、第3四半期労働生産性は高い伸び、労働コストは低下とインフレ圧力になりにくい数字が出ました。11月ISM非製造業景況指数は予想よりも若干下でしたが悪材料視はされませんでした。

・11月ADP米民間雇用者数は予想を大きく上回る、1年ぶりに大幅な伸び
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJT808273520071205

・サブプライム対策発表へ=一部債務者への金利減免など-米政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2007120600095

・米大幅利下げ確率、五分五分に後退=米ADP雇用統計堅調で
http://www.gci-klug.jp/masutani/07/12/06/adp_11.php


∇日本市場は大幅続伸。JGB先物とのペアトレードを含めて株価指数先物にショートカバーがかなり入った感じでした。業種では、メガバンクと半導体関連が強かったです。メガバンクはTOPIXへの影響が大きく、半導体関連(東京エレクトロン、アドバンテスト、信越化学など)は日経平均への影響度が大きいので、指数は大きく上がりましたが、相変わらず鉄、商社、海運などはいまいちな動きでした。韓国や台湾など他のアジア市場もそこまで強くなかったですし、日経平均とTOPIXだけ妙に強い一日でした。

先週の裁定買い残は大幅増加していて、昨日今日もおそらくかなりの裁定買いが入っていたと思うので、来週のメジャーSQ前は先物主導で乱高下する可能性もあり注意が必要かもしれません。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/6 19:28
    こんばんはー。今日は面白い?相場でしたー。久々に家でザラ場見てたんですけどほぼ見てるだけでしたよ~。

    値がさ株の上げ方はちょっと??でしたね(ファーストリテも高かったですし)ちょっとSQに向けて気を引き締めなければ!と思った一日でした。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/6 19:35
    こんばんは。
    銀行系とハイテク値がさが異様に強かったので、
    何でじゃろーと思ってました。
    指数インパクト、裁定買い、なんてあたりがヒントですね。
    それにしてもSUMCOとかアドバンテストとか、
    今までが売られ過ぎなのは分かるけど、
    そこまで買うか!?って感じを受けました。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/6 19:39
    NGTNさん、
    私の日記のほうへコメントいただいたようで、
    ありがとうございます。
    DRAM価格の反転とインテルの大幅上昇、ですね。
    それにしても極端ですね。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/6 19:43
     今晩は、裁定買いで乱高下
    なかなか安定しませんね
     うちは、内需関連に全てシフトしてしまいました
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/6 19:52
    イカのおすしさん、
    こんばんは。昨日今日と、ユニクロとかTDKとか京セラとかNTTデータとか値嵩株の動きを見ていると、かなり裁定買いが入ってる感じです。裁定買い残は上がっているうちは問題ないのですが、先物が売られると下げが加速しやすいので注意が必要ですね。



    株育成計画3さん、
    こんばんは。今日のメガバンクと半導体は裁定買いもあったでしょうけど、ちょっとした材料をきっかけとした、ディーラーや短期型ヘッジファンド主体のラリーが中心かなと思います。10月末の日産やデンソーみたいな。
    一応、買い材料を挙げると、
    銀行は、AIGの楽観的な見通しで昨晩NY市場で金融株が高かったことから、
    http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBXG7004.html
    半導体は、インテル上昇、SOXX上昇、DRAMスポット価格反転あたりですかね。


    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。最近は内需が強いですね。内需関連は機関投資家のウェイトが今まで低かったので、ウェイトを上げてるのかもしれません。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    ずばりのコメントですね。商社と海運が弱い・・・。これ、結構、こたえてます。

    OPEC増産せず、という報道で資源関連株で商社が上昇する、という単純な図式を描いていましたが、事はそううまく運ぶものではないですね。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/7 01:42
    こんばんは。

    NTTデータの動きはクサイと思ってたので納得しました。
    10-12日を特に警戒していこうと思いますが、メジャーSQ
    過ぎると、あっという間に参加者が減りそうですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/7 20:11
    ナイス橋本龍太郎さん、

    こんばんは。商社、海運は、今日は上がりましたね。株価の位置は、内需と比べるとまだまだ低いですが。。。私も、商社とか鉄とか海運のバリュー系・新興国系が先に上がっていくと思っていたので、今回の動きはかなり意外でした。


    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。NTTデータは裁定買い+NTTグループ買いかもしれません。NTTやNTTドコモも上がっていますので。
    メジャーSQが過ぎたあたりから、欧米の投資家はクリスマス休暇に入っていくでしょうし参加者も減りそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。