①その企業の実質の大将が引退とか手引いちゃったとき。
理由は、まちがいなく今までのやり方を変えちゃうからです。
ただ、どんどん悪くなってるからしょうがないから優秀な人にバトンタッチなら
逆に復活することもあります。でも企業の再生は相当難しいです。
私ならパスです。
②どんどん社員年齢が年取っていく。
理由は、結局「若者から流行が発生していくから」です。
社員が年寄りばかりだと流行を追えません。つまりあまり流行ってない人気の無い商品
ばかり仕入れちゃうよーになっちゃうってことですね。
同じ理由で外人が増えてるとこもあかんです。
この意見はもちろん差別意識からではない話です。
逆に、きっちりと消費者心理を読み取るみたいな研究してる
企業が皆無であることの証明でもありますね。
③人きりで利益捻出
武田信玄じゃありませんが人は石垣人は城です。
ウォルマートのようなマネはできません。なぜならばここは日本だからです。
もっと他の家賃や什器備品、光熱費、作業・店舗のマニュアル化にコストダウンの目を向けるべきです。てか地主は法でどうにか規制すべきですな。
④店長が嫌われ者
昭和ならこんなのが逆に常識でした。
しかし長く店を続けたいならこんなやり方は逆にアウトです。
⑤社長のセガレが次期社長
これも基本アウトです。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
おーみなさんカキコありがとうございます
>9ネコさん
そーなんですよね。消費者分析をきっちりシステム化できてれば
年や国籍関係ないんですけどね。POS読むのも限界がありますしね。
孫への投資は絶対狙い目ですよねー。ポイントは孫自身が欲しいものでなく、
祖父祖母が「孫が喜びそうなもの」と思えるものですね。
>かいさん
ですよね~
>ハクゼンさん
書き込みありがとうございます。
えーおっしゃるとーりで、そうゆう攻めができるオッサン層がいればいいんですが。
なかなかねー。どうしても保守的になりますね。
なお私も頭固いオッサンです。
>9ネコさん
そーなんですよね。消費者分析をきっちりシステム化できてれば
年や国籍関係ないんですけどね。POS読むのも限界がありますしね。
孫への投資は絶対狙い目ですよねー。ポイントは孫自身が欲しいものでなく、
祖父祖母が「孫が喜びそうなもの」と思えるものですね。
>かいさん
ですよね~
>ハクゼンさん
書き込みありがとうございます。
えーおっしゃるとーりで、そうゆう攻めができるオッサン層がいればいいんですが。
なかなかねー。どうしても保守的になりますね。
なお私も頭固いオッサンです。
あえて反論。
高速道路のサービスエリアみたいなところで昔のポップスのCDが売れているそうです。70年代80年代の歌謡曲。
こういう発想は若いやつらにゃできまいて。(笑)
あ、もちろん、頭の硬いオッサン連中にも無理だぁね。
高速道路のサービスエリアみたいなところで昔のポップスのCDが売れているそうです。70年代80年代の歌謡曲。
こういう発想は若いやつらにゃできまいて。(笑)
あ、もちろん、頭の硬いオッサン連中にも無理だぁね。
そうですね
♡♪\(^o^)/ ♪☆
♡♪\(^o^)/ ♪☆
こんばんは。
小売系で、②は確かに致命傷ですね。もちろん、年齢層に合わせた商品を手広くやっているなら、商品群のウェイトを変えていく事も考えられますが、おばはんは、子育てに金がかかるので、なかなかお金を出しにくいですね。どうせやるなら、団塊世代狙いがいいでしょう。(孫への投資は惜しみませんから)
小売系で、②は確かに致命傷ですね。もちろん、年齢層に合わせた商品を手広くやっているなら、商品群のウェイトを変えていく事も考えられますが、おばはんは、子育てに金がかかるので、なかなかお金を出しにくいですね。どうせやるなら、団塊世代狙いがいいでしょう。(孫への投資は惜しみませんから)