NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全278件次へ »
ブログ

【検証データ記録】好材料は果たして上げか?『最終回』

いつものスタイルの検証データですが、
空売りも含めて、
「いかに利益を得るか」
という戦略的観点から見たときに
単純に終値が上がった下がったを記録しても
無意味なようなので、このスタイルでの検証の取り方は
ここでいったん終了します。

それにしても、黒崎播磨はひどかったですねー。

【2010.08.02】25銘柄中、上げ21銘柄、下げ 4銘柄
【2010.08.03】14銘柄中、上げ 9銘柄、下げ 5銘柄
【2010.08.04】13銘柄中、上げ 6銘柄、下げ 7銘柄
【2010.08.05】16銘柄中、上げ 7銘柄、下げ 9銘柄
【2010.08.06】15銘柄中、上げ12銘柄、下げ 3銘柄
【2010.08.09】 9銘柄中、上げ 8銘柄、下げ 1銘柄
【2010.08.10】10銘柄中、上げ 7銘柄、下げ 3銘柄
【2010.08.11】16銘柄中、上げ 4銘柄、下げ12銘柄(下記参照)



凸版(-6.54%)
 今期第1四半期の営業利益62億円は前年比4倍

横河電機(+1.18%)
 営業利益0⇒20億 上方修正

大日本スクリーン(+1.66%)
 営業利益50億⇒85億 上方修正

特種東海製紙(-3.70%)
営業利益16億⇒24億 上方修正

黒崎播磨(-9.88%)
 営業利益17億⇒28億上方修正

日本ピストンリング(-1.57%)
 営業利益8億⇒17億 上方修正

クリヤマ(+1.31%)
 営業利益10億⇒17億 上方修正

スターツ(-1.29%)
 営業利益14億⇒26億 上方修正

フジコピアン(-5.45%)
 営業利益2億⇒3.45億 上方修正

キョウデン(-3.14%)
 営業利益3億⇒6.5億 上方修正

メイコー(-0.29%)
 営業利益15.3億⇒24億 上方修正

アスコット(-2.94%)
債務免除益70 百万円

ハーモニック・ドライブ・システムズ(-4.42%)
営業利益24億⇒27億 上方修正

ジョイフル(+0.18%)
 営業利益5.6億⇒11.19億 上方修正

三井海洋(-6.35%)
 経常利益18億⇒31億 上方修正

長野計器(-3.47%)
 営業利益4.5億⇒5.8億 上方修正
15件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさんへ
    業績の良い株ほど地合に左右されるわけですが
    ひょっとして9000円割れを見込んでの空売り確保ですか??
    為替ショックとか・・・
    8907は寄り付きで処分しましたが本日も下げていますね。
    売り数量が買い数量の6倍を引けまで保ってました。
    しばらくボロ株でいこうと思いますー。
  • イメージ
    jindenさん
    2010/8/11 16:57
    こんばんは

    面白いデータありがとうございます

    私も黒崎播磨を見ていました、売りのクリックを
    押すのを何とかこらえて見ていましたが
    結果は、押せばよかったと・・・(汗)

    私が押そうと思ったのは、以前から期待感で
    上げていたので、好材料出つくしと思ったからです

    そして、押せなかったのは、4月の最高値から
    随分と下げてきていたからです

    本当に難しいですね!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/11 17:34
    こんばんは。

    凸版と黒崎播磨は話題になるぐらいひどいです。
    業績が好転しても、今後がないということでしょう。
    円高が84円になり、どこまで行くかが問題です。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/8/11 19:29
    こんばんは。

    お疲れ様です。

    黒崎播磨には当分縁が無さそうです。好決算と話題になってただけに・・・。

    最終回か~・・・。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/11 20:40
    こんばんは。

    黒崎播磨は酷かったですね。黒字転換で、通期据え置きとはいえ中間を上方修正している訳ですから、10%近い下げは普通、ありえないですよね。下方修正出した銘柄よりも酷い感じ。PER、PBR、配当利回りを見た限りでは少なくとも割高感はないですし。

    何か変だな?と思って空売り残高の情報を確認したら、外資が何社も空売り積み上げていたようですね。

    通常だとショートカバーで上がるところですが、先回りして買いポジ抱えている個人が多いと睨んで売り崩しを仕掛けたんでしょうか。今なら出鼻をくじけば勝てると踏んで。

    材料出尽くしの利益確定売りで下げたというよりも、純粋に売りvs買いの戦いで売りの外資連合が勝利した、と見ましたが、どうでしょう。

    今、日本が外資の連中に相当なめられている証の一つだったように思います。
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/8/11 21:16
    黒崎播磨、外資売り入ってましたか…
    確かにまるで下方修正を出したかのような下げでしたよねぇ★


    Totalでの検証結果は「地合に引っ張られやすい」って一旦の結論になるのでしょうか…
    NY下げて日経先物が下から始まってれば、上方修正銘柄は売りから入るとだいぶ固いカンジでしょうかね?
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/11 23:54
    円鈴さん
    こんばんは。

    中間・通期・配当の下げ三重奏の太平洋金属でさえ-7.52%ですから、パニックがパニックを呼びといった感じだったのかもしれませんね。上方修正で寄りから60万株の売りが降ってきたら流石にビックリするだろうな...

    地合の影響は受けていると思いますが、寄り付き前の睨み合いで売り方が押し切れると判断するほど買い圧力が弱かったんでしょうね。歩みを見ると、寄り付いてから10分ほどで売り方の自信が確信に変わったという感じでしょうか(笑)

    上方修正でも、中間だけの場合は弱く、中間・通期ともにの場合は頑張る傾向があるような気がします。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 00:53
    lovesquallさんへ

    たしかにこういう地合いの悪いときは、
    ボロ株で遊ぶのがいいのかもしれませんね。

    緑一面のわたしのメインボードで
    参禅と輝く、紅一点セイクレストが物語っているような気が・・・。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 00:56
    jindenさんへ

    黒崎播磨はここ2、3日上げていたものの、
    基本、下げトレンドで信用買いもいっぱいでしたから、
    考えてみると下げるべくして下がったような気もしますね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 00:58
    yoc1234さんへ

    円高、ついに84円台。

    なんか、しばらく気絶してた方がいいような気がしてきました・・・。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 01:00
    レミオさんへ

    黒崎播磨は、すでに決算期待されてましたからねー。

    期待されてた材料は、やはり出たらおしまいってことなんでしょうね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 01:05
    フォーナインさんへ

    結果論と単なる想像ですが、
    チャートを見るとレオパレス21と大して変わらない状態のところに、
    決算が近づいて、気がついたように買われてたように思えます。

    つまり、売りたい人、いっぱい状態。

    それを見透かした外資が出鼻から売り攻勢でのGDで狼狽売りを誘い、
    一気に売り潰されたのではないかという気がします。

    外資がいつ買い戻す気なのかが、
    ちょっと気になるところです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 01:13
    円鈴さんへ

    黒崎播磨は、赤転下方修正でも出したような惨状でしたね。

    わたしはTotalでの検証結果は、
    地合いのせいだとは思っていません。

    地合いのせいとくくってしまうのは簡単なのですが、
    地合いが悪くても、上がる株はあがりますからねー。

    今回、いったんこの検証をやめることにしたのは、
    イベント銘柄に別の見方でスクリーニングをかけようと考えたためです。

    まー、地合いがいいときは、何買っても上がるので、
    地合いが悪くても、上がるイベントの抽出を試みてみようと考えています。
  • イメージ
    こんばんは、円高の影響でしょうか、絶好な情報を仕入れてきました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 01:28
    I SAY企画プロダクションさんへ

    全体地合いとして、円高の影響は明らかですよねー。

     「絶好な情報」

    と言うのが、とても気になります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。