リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1801件目 / 全2698件次へ »
ブログ

名前の 由来は わかりますがぁ~ ・ ・ ・

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
     
アルパカ赤ちゃん名前は「ムク」
      
6年前の新潟県中越地震で被害を受けた長岡市山古志で、住民たちがまちおこしにつなげようと育てている
アルパカのメスの赤ちゃんの名前は公募の結果 「ムク」 に決まりました。
      
山古志のアルパカは昨年11月に、アメリカコロラド州で牧場を経営する女性から、中越地震の復興に役立てて
ほしいと贈られてきたもので、油夫集落の住民たちが空き地に牧場を作って育てています。
      
6月9日に生まれたアルパカの赤ちゃんは長岡市がホームページなどで、名前を募集したところ、530件余りの
応募があり、選考の結果、カタカナで 「ムク」 と決まりました。
      
長岡市によりますとムクという名前の応募が12件あり、名前の由来は誕生した6月9日の日付や 
「毛がむくむくしているから」 などとする理由が多かったということです。
       
長岡市では 「山古志地域がますます元気になるように願っているので、アルパカの赤ちゃんの名前が早く決まり、
うれしいです」 と話しています。
     
08月10日 13時42分
    
      
そういうことで、 “ ムク ” という名前に なったん ですねぇ~~    (;^_^A)
     
ただ、 個人的には あんまり 好きには なれない名前ですがぁ~   ( ^ ^ゞ
( 他には “ 69 ( シックス ナイン) ” とかは、 なかったので ? しょうかぁ~ (笑) )
      
わけは 聞かないで下さいねぇ~~    (/_\)
     
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/8/11 10:51
    リモさん おはようございます

    9月2日に生まれなくて良かったでつ。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/8/11 15:11
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。
        
    9月 2日 ?  “ 急に ( 92 ) ” いわれても、 ちょっと わかりませんねぇ~   (;^_^A)
        
    ということで、 ここで 一句 で~す。   (^o^)ノシ
         
    “ 剥けぬなら 剥いてください ホトトギス ”  ほ~ ほうけい きょ ・ ・ ・     ( ^ ^ゞ
          
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2010/8/11 22:19
    みっちゃん、みちみち・・・・・・・

    名付けはお気をつけなされ。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/12 02:17
    三笑亭夢之助師匠が、前座時代にムクちゃんでした。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/8/12 14:37
    ハクゼンさん  こんにちは。
        
    そうですね~  画数も 大事な 要素に なりますね~     (^o^)ノシ
         
    偶然でも ?  故意でも、 良い画数の 名前が 付けられたら ・ ・ ・  いいですね~
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/8/12 14:41
    九尾猫さん  こんにちは~ 。
         
    そうなんですかぁ~ ?  名付けの 由来は、 何なんで しょうねぇ~    (;^_^A)
         
    しかし、 芸能人とかは 改名が 出来て、 いいですねぇ~    (^o^)ノシ
         
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。