はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全652件次へ »
ブログ

サブプライム問題とCDS

ひとりごと日記です。

重要ですが、難しいので適当に書きます。

周知の通り、世界経済危機は
サブプライム問題から「表面化」した。

それより

CDSとか
ABSとか

MBSとか⇒RMBS、CMBSとか
CDOとか

果ては、CDSを束ねたシンセティックCDOなどの言葉が
経済専門誌などによく登場するようになった。(@_@)

サブプライムからベアー・スターンズ救済、
俗に言われるリーマンショックなど

すべてデリバティブの世界で起きたことが
実体経済に大きな影響を与えている。

「デリバティブ」のことがわからないと
問題の本質が永遠にわからないことは

わかると思う。

長期投資家は、最低でもサブプライムローン問題と
CDSとの関連を理解しないと
この先に起きることがわからないので押さえたい。

<サブプライム問題>

金融機関が信用のない人にお金を貸して住宅を購入させた。
お金を貸す条件は

「信用がないこと」

<CDS>

簡単に書くと社債や国債などの保険

くわしい内容は、以前日経新聞に
BNPパリバの中空 麻奈氏が連載して解説されていた。
内容は正しいと思う。

このCDSにより他人の家の火災保険に加入することができた。
普通は、自分の家の火災保険に加入する。

難しく書くと、原債権がなくても相対取引で
CDSの買い手になることができた。(・_・;)

CDSの売り手の親玉がAIGだったことは周知の通りです。


サブプライムローン融資先の破綻



金融機関が困った!

(金融機関の信用不安)

金融デリバティブとグローバル化された世界により
問題は、さらに拡大する。

そのスピードも速い。


金融不安により
金融機関のCDSが危なくなりその胴元のAIGが危なくなる。
再保険していた日本の大手保険会社も危なくなっていた。

アメリカ政府がAIGを救済することにより
とりあえず、金融パニックを止めた。

このころミーちゃん、ハーちゃんを代表するマスコミたちは、
「100年に一度の危機です!」と騒いでいた。

もう忘れたようだ…

100年に一度の危機は、
これから忘れかけた頃に来るだろう。(>_<)


そもそもヘッジファンドがCDSビジネスに参入することにより
CDSの保証料が、低くなりすぎていた。

デリバティブの世界では、証券化商品市場もおかしくなったが

実体経済では、金融機関が企業への融資に慎重になった。

金融機関が簿外で不良資産をたくさん持っていることも
より融資を慎重にさせた。

学者や専門家のなかには、金融機関が悪いことをするといったことを
頭にいれていない机上の優等生もいる。

人間には、ダークな側面もある。
(三菱UFJ 藤戸氏の言葉を引用)


そして

今度は、企業のCDSが危なくなった。



企業のCDSが危なくなることにより
企業は、融資を受けづらくなった。
信用収縮により信用による取引が急激に減ってきた。



実体経済悪化



世界の政策当局は、協調して財政出動や金融緩和で
金融崩壊と急激な景気悪化を止めた。



しかし

今度は、企業だけではなく、政府が危なくなり
政府発行の国債のCDSが上がり始めた。

(ギリシャ問題は、これから起きることの予告編かもしれません。)



個人、民間企業、政府すべて
支出を減らすことになり
景気の減速がなかなか止まらない。

どの国も輸出に力をいれると言っているが
どの国が輸入するのでしょうか?

これらのことに世の中の巨大になりすぎたデリバティブ市場
そして信用市場が複雑に関係して
問題をより複雑にしている。


サブプライムローン問題
CDS

それぞれ別に聞くことがあるが
すべてつながっていることを再認識したい。

(本当は、もっと難しいです。)

株価のいきつくところは、ファンダメンタルズですが
中短期は、需給で動くので
これからも株価の乱高下があるかもしれません。

昨年のように個人投資家からは、見えない膨大な空売りが
株価を上昇させることもあるでしょう。


長期投資家は、

マネーの基本的な知識や
金融市場の仕組みや
世界のファンダメンタルズをしっかりと理解したい。

自分に言っています。


今まで以上に高度な投資スキルが要求されるでしょう。


おしまいです。


日記は、夏休みでしばらくお休みします。


PS.

カリフォルニア州では、州債ではなく、
割引される手形で公務員に給与が支払われているようだ。

日本で起きている、デフレと賃金が上昇しないことを
正しく説明できるようにしたい。
とても重要なのに意外と知らない投資家が多い。
(機会があれば、書きたい。)

楽観論は、歓迎したいが安易な楽観論には
引き続き慎重になりたい。(厳しい現実が待っていると思う。)
世の中、常識を忘れた専門家が多いので注意したい。


投資の格言

できる者は、実行する。
できない者は、教える。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2010/8/11 08:03
    おはようございます!

    暑い日が続いていますが、お元気ですか?

    私一人のときは冷房をつけず過ごすので

    首にはタオルを引っ掛け滝のように流れる汗を拭いています。
    (野良仕事のおじいさんのようです・・)

    毎日暑いですが、お体にはお気をつけてください。


    いつも日記楽しみにしています。

    それでは。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。