がここ最近相次いでいるような気がします。
7/21と8/3に産地直送の直売所的なお店である「めぐみの郷」を計2店舗(計600㎡)オープンしてます。まだまだ新規事業ですが合計で年商3.6億円を見込んでいるとか。1店舗で1日に50万円を売り上げる計画ですね。今は野菜が高騰しているので、なんとか売り上げもありそうですが商品や売り方を工夫しないと結構厳しい売り上げ目標なんじゃないかと思ってしまったり。
あとは7/29に「業務スーパー」を移転拡大オープンしてます。ここは年商3.6億円です。まぁ、スーパーなのでそのぐらいの売り上げも見込めるのかもしれませんが、オートバックス事業からの乖離を感じてしまいます。
もちろん、事業の多角化を図ることでリスク軽減とチャンスの創出が出来るということがメリットなのでしょう。一部ではカー用品専門店の経営環境悪化などの情報も出てきていますから、しばらくは他事業での努力が必須といえそうです。そうそう、定款の変更で自転車屋さんもそのうち出来るようになるはず・・・。これもちょっと期待しとかなきゃな★