フォーナインさんのブログ
ブログ
フミの株が好き♪IN名古屋 【感想】
若林史江さんの名証IRエキスポ協賛セミナーに参加してきた感想です。
先ずは...お綺麗な方でしたね(笑)
不勉強で今まで存じ上げなかったんですが、黒木メイサ風という感じでしょうか。着いた頃には会場が満席に近い状態で前の方の席が取れなかったことも影響しているかもしれません(笑)
初心者にも分かり易い内容で、株歴2~3年超の人にとっても、混沌とした今の相場の中では基本に立ち返って冷静さを取り戻すのに丁度良いものでもあったように思います。声の通りも良いのでとても聞き易かったですね。
いくつか、大まかな内容をまとめると、
『100年に一度の金融危機:視点を変えてみると』
景気回復と後退は繰り返されるものであり、13年を周期とする説があるそうで、上昇7年下降7年ということのようです。景気拡大は2007年にピークをつけ、現在は下降途中なので回復期に入るにはまだ2~3年はあるでしょうとのことです。
景気拡大期は株だけを見て投資していても問題はなかったが、今はFXや商品先物も見た方が良いとのことです。
『空売り(ショート)&逆日歩を知ろう』
回復期に至らない中での投資としてショートポジションの活用も薦めていました。この場合は逆さチャートで考えると良いようです。
『価格変動要因』
短期はテクニカル重視、中期は循環物色、テーマ、法改正や規制(緩和)といったイベント、政治的要因に重点を置き、長期は日銀短観、金利・為替動向といった景気動向を参考にした方が良いということでした。
法改正ではカジノ法案からの連想買いについて、政治的要因では外国人が政治的安定を好む傾向があることについて、日銀短観ではこれを指標として運用した場合のパフォーマンスが120%となったことを過去データで検証した人がいたことについて触れていました。
『チャートを覚える:ローソク足』
ローソク足から見る相場の強弱、トヨタの日足チャートを例にした下値支持線と上値抵抗線の読み方、日経平均の日足チャートについての解説がありました。
所要時間1:40ほどでしたが、ボリューム、難易度ともに適度なもので良いセミナーだったと思います。
-
タグ:
若林史江さんが現在も株式関連の仕事に就いているのですね!!!
僕が2003年頃から株式投資を始めた頃は時々TVにも出ていましたね!!!
確かに美人トレーダーでした・・・確か1銘柄で1000万円稼いだとか・・・
今は黒木メイサ似だとは・・・今もおきれいなんですね・・・
これからも活躍してほしいですね!!!
やはり、今の状況を見ると
自分のラインナップとして持っておかなければならない技術なのかも知れませんね。
少し、練習しようかなー。
売りのための逆さチャートですか。PCの横に鏡を置く事で、できますね。鏡買ってくるかな。
NewsFlash2CHさんなら、鏡も不要でしょう。逆立ちしてチャートを眺めれば、空売り技術をすぐに習得できると思います。
え、私ですか?瞬間判断ができないので、腕力がもちません。
毎度、冗談ばかりで失礼いたしました。退散します。
お疲れ様でした♪
貴重な感想ありがとうございます。
ちょっと、債権等も含めて、色々と
考えないといけないのかも知れませんね。
こんばんは。
>確かに美人トレーダーでした・・・確か1銘柄で1000万円稼いだとか・・・
8桁ですか。それなりのポジションを積み上げての結果だと思いますが凄いですね。
>これからも活躍してほしいですね!!!
改めて調べてみたら、こんなこともされているようです。
http://www.kabu-lesson.com/
こんばんは。
空売りは上に持っていかれて含み損を抱えた時の追い込まれ感が、買いの含み損の時とは段違いです。損切りする時の気分の落ち込み度合いも比較になりません。
修羅場を何度か経験すると腰も据わってきますが(笑)、十分なシミュレーションをするに越したことはないでしょうね。
こんばんは。
逆立ちしてチャートを眺めると思考が停止すると思います。ただ、このところ裏目が続いて何だかなぁ...という時には、怪我の功名ということがあるかもしれません(笑)
中学生の時は逆立ちで20~30mは歩けましたが、今は普通に歩くことさえ面倒で車に頼りっきりです(笑)
こんばんは。
金先物は頭打ちで下降トレンドに入ってしまうのか?という状況ですし、債券先物も利回りを考えると逃避先としては限界が近いのかな?という気がしてきます。
かといって株への巻き戻しが続く訳でもなさそうですので、波打ち際で遊ぶような感覚が丁度良いのかもしれません。
ただ、これって各指標に対して常に気を配っていないといけないので、個人にとっては簡単なことではないでしょうね。