はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ610件目 / 全686件次へ »
ブログ

月曜にリトマス試験紙を入れてみる

 先週半ばから、利下げ祭りが始まった。米経済指標ボロボロの中、500ドル超の戻しがあった。引けにナスダック主導の下げがあったようだが、ダウプラス引け。原油価格はさらに下落して88ドル、為替111円。プラスマイナス様々な要因がねじれた後の月曜の日経はどう動くのだろう。想像がつかない。

 こういう状態での月曜の値動きに、今後の展開を見る手がかりがあるかもしれない。一番安心して買い乗れると思うのは、後場にかけてジリ安の展開だ。再度、真っ白にでもなると、また乗るのが怖くなる。
 「普通に考えたら」先週上げ過ぎの日経に調整が入り、ジリジリと売り優勢になるだろう。だが、お祭りモード継続ならば、前場低調でも、後場に下値硬い展開があるはず。

 先週の爆発の底値で仕込んでいる人は、余裕をかまして見ていられるだろう。これから、ちょこっと祭りに参加しようとする人間にとっての問題だけなのだが。

 恐る恐る、リトマス試験紙を突っ込んでみようと思う。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/12/2 15:49
    リトマス試験紙、輝く金色になってほしいです。あまり突っ込みすぎには御注意ください。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/2 15:58
    >金の延べ棒さん

     こんにちはー。
     勿論、手持ちのリトマスを丸ごと突っ込むことはしませんよw 後の検査ができなくなります。

     基本的には、「上げ小額」「下げ中額」のつもりです。

     乗り急ぐのは、利下げ実施まで日が少ないので、第2底を待つと波が終わる可能性が高いと踏んだからです。
     ウソ上げだから乗りは怖いですけどね。即撤退もありえます。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/2 16:18
    こんにちは

    僕のリトマス試験紙は数枚、色が好色になりました。このまま、残りもよくなって欲しいものです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/2 16:22
    >はなさか兄さん

     こんにちはー

     連中がどこに天井を置くのかが問題ですね。相変わらず疑心暗鬼の相場ばかりで困ります。上げる分には文句はありませんが。
     何枚か良い色になられて良かったです。アメリカには、最後までしっかりと祭りを行ってほしいものです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/2 16:33
    こんにちは。

    まだ本格的な上げになるとは思ってませんので、もう一度突っ込みが来ると思ってますが、FOMCまで利下げ祭りが持つかどうかをしばらく見極めようかと思ってます。

    いずれにせよ、ウソ上げでない本格的な上昇になるには、アメリカからの遠隔操作と円安でしか上げられない状況が無くならないとダメだと思ってます。
    従って、少なくともあと1回は下げを狙うつもりで待機中です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/2 16:41
    >青若葉さん

     こんにちはー

     無理して買い乗る場面でもないのですが、相場中毒なものでw 僕も次の売り位置を探してます。

     日本は、もはや内需自力がありませんので、外資が完全に手を引けば、10000円の維持すら難しいと考えています。円の天井が決まった今、完全に長期下落傾向でしょう。最初の利下げの頃からそう思っていましたが、市場が上げるので買うしかありませんでしたw

     為替の巻き戻しもわざとらしいので、虎視眈々と天井を探すスタンスでよいと思います。エサがなくなれば、アメリカも元通り落ち目だと思います。

     普通に考えると長期下落傾向ですが、アナリストは、すべての要因から「普通に考えるとこうなる」で、予想をはずしますよね。ということは、普通に考えてはいけないのかななどとも思ってしまいます。
     断言しきれないのが相場の怖さですね。

     今週の原油価格に注目します。下げ続けるようなら、アメリカは固いですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 17:03
    >先週の爆発の底値で仕込んでいる人は、余裕をかまして見ていられるだろう。これから、ちょこっと祭りに参加しようとする人間にとっての問題だけなのだが。

    前の日記も読んで、ここを読むと(・_・D フムフムって感じですね(^^ゞ
    これは来週も目が離せないですね。
    どっちにしても、はんちくさんに
    いい相場になることを祈ってます(^_^)/
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/2 17:14
    >みやまな鉄砲長さん

     こんばんはー

     前の日記は、全然出動態勢じゃない様子が出ていますw 経済指標ボロボロが目に見えていたため、買いの特攻はできませんでした。情報は、時折毒になりますね。逆に、誰も300上げるとは思っていなかったでしょうが。
     ここからMAX行くのは怖いので、やめておきますw 「方向が完全に見えた」状況じゃないので、小銭程度で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。