(ゆ)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ214件目 / 全347件次へ »
ブログ

こう言う若手とは、どう付き合えば良いのか?(愚痴)

今日は、かなりショッキングな会話がありました。
あまりの衝撃に、僕は、言葉を失いました。
会話の相手は、28歳のA君。 中途で入社した2年目の男性。
シチュエーションは、英会話講座の帰り道。

ゆ:A君、君はもし、「1週間弱の作業の海外出張命令が出たら行く?」
A:えっ? 寝込むかも知れません。
ゆ:なんで?
A:僕、海外が嫌いなんです。
ゆ:そうなんだぁ。 どこ行ったの? 海外って一杯あるじゃん。
A:いや、行ったことないです。
ゆ:(えっ? 行ってないのに?)どう言う事?
A:僕、生活環境が違うと、食欲なくなっちゃって。。。
ゆ:(えっ? 行ってないのに?)
  じゃぁ、君はサッカー好きだよね、一緒に欧州サッカー見に行かない?
A:あっ、それなら良いですね。 会社持ちですか?
ゆ:・・・(ありえねぇ。。。 orz)そうだね。 お金があったらね。

さて、この男性に、将来はあるのでしょうか?
蛸壺の中のタコ? 外は恐いなー。
と人生のほとんどを蛸壺の中で過ごすのかなぁ?

※こんな人ばかりではないですよ。(笑)
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/7/13 22:28
    マズイです。自分もボーっとしていたらこういう問答をしてしまいそうです。
    ただ自分は「言葉がわからないんで」「サッカー別に好きじゃないんで」「この国の料理好みじゃないんで」あたりで回避できそうです(^_^;)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/13 22:31
    こんばんわ

    はいはい、価値観のあまりに大きい違いに驚きますよね
    親の育て方と、本人の育ち方に原因がありますね

    損しない生き方
    恥をかかない生き方
    失敗しない生き方
    楽しいことだけをする生き方
    嫌なことをしない生き方

    このあたりの価値観がすごいです

    お察しします わたしゃじいさんなんで・・  ζ`))))))<
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/13 22:41
    こんばんは。

    こんな人もいると思っていれば良いのでは。
    鳩山さんみたいな人もいることだし。
    漫画しか読まない首相もいた。
    海外に行きたくないけれど英会話に通う。
    自分の置かれた立場が見えないのでしょう。
    その環境になれば人間はやれます。
    苦境に突き落とす勇気もいるでしょう。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/13 22:41
    (ゆ)さん、こんばんは。

    いやあ、すごいですね。
    とりあえず、私的返答を

    翌日
    「あ、A君、おはよう。昨日、君が、生活環境が変わると食欲がなくなって、寝込んでしまうと聞いたんで、ショック療法が必要だと思ったんだ。そこへ、タイミング良く、課長と部長から、ド田舎支社で、3か月ほど、援軍がほしいという話があったんで、君を推薦しておいたから。結果はわからないけど、がんばって」

    さあ、かれは、翌々日、休みになるでしょうか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/7/13 22:51
    ゆうたろうさん こんばんは

    最初の質問をした時点でゆうたろうさんの負けです。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 22:52
    ぷよすけさん こんばんは。

    愚痴を聞いてくれて有難うございます。

    (ちょっとクサイ言い方ですが)
    自分の未来に夢を持って下さい。

    > 「言葉がわからないんで」
    じゃ、何のための英会話講座なの?

    > 「サッカー別に好きじゃないんで」
    他にも一杯面白いものはあるよ。

    > 「この国の料理好みじゃないんで」
    本場は美味しいんだよ。

    嫌な上司になりそうですね。
    でも、信じて下さい。
    基本的に、先輩は、後輩に自分より豊かになって欲しいんです。
    そのためには、努力も必要です。 多少の犠牲も。
    仕事は、基本、命令なんです。
    命令できないのは「会社を辞めろ」くらいなのです。
    厳しい時代を勝ち抜いて、幸せになって欲しいです。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 22:52
    rikakusenninさん こんばんは。

    仙人様からみると、僕も子供ですね。(笑)

    > 損しない生き方
    > 恥をかかない生き方
    > 失敗しない生き方
    > 楽しいことだけをする生き方
    > 嫌なことをしない生き方
    > このあたりの価値観がすごいです
    これが、彼らの「幸せ社会人人生」の定義なのでしょうかね。
    損をして、もちろん得もして。
    恥をかいて笑われて。
    失敗もして、成功もして。
    苦しいことも楽しいこともあり。
    きっと会社勤めを全うした時、これらが全て楽しかったことになるんだと
    思っているのですが。。。

    > お察しします わたしゃじいさんなんで・・  ζ`))))))<
    ありがとうございます。 先輩。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 22:52
    yoc1234さん こんばんは。

    愚痴を聞いてくれて有難うございます。

    > こんな人もいると思っていれば良いのでは。
    はい。 僕にとっては、これも良い経験です。
    しかし、彼にとっては・・・僕はうるさい隣の上長なんでしょうね。(涙)

    > 海外に行きたくないけれど英会話に通う。
    > 自分の置かれた立場が見えないのでしょう。
    30歳を手前にした彼は、それで良いのか?
    と思うと、僕の方がイライラしちゃって。
    割り切れてない子供は、僕かも知れませんね。 orz

    > その環境になれば人間はやれます。
    > 苦境に突き落とす勇気もいるでしょう。
    そうしたら、寝込むと脅されます。。。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/7/13 22:55
    こんばんは。
     ここ数年の新人はこんなの普通かもしれません。
     社会人としての常識が通じないです。まだまだかわいいほうかもしれません。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 23:01
    NineTailedCatさん こんばんは。

    こんなことを愚痴る段階で、うるさいオッサンなんでしょうね。

    > あ、A君、おはよう。
    > 昨日、君が、生活環境が変わると食欲がなくなって、
    > 寝込んでしまうと聞いたんで、ショック療法が必要だと思ったんだ。
    > そこへ、タイミング良く、課長と部長から、
    > ド田舎支社で、3か月ほど、援軍がほしいという話があったんで、
    > 君を推薦しておいたから。結果はわからないけど、がんばって
    (ゆ)にパワハラされたー。と駆け込まれそうで、恐いです。
    ライバルが居るのがサラリーマン。
    会話で測られていることにも気づかない人に、
    僕の時間を使うほど、僕は廉くない。 と思うしかないです。

    > さあ、かれは、翌々日、休みになるでしょうか?
    きっと。
    と言うか、僕の部下で無い現在、見向きもしないだけです。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 23:04
    黒鮪殿下さん こんばんは。

    愚痴を聞いてくれて有難うございます。

    > 最初の質問をした時点でゆうたろうさんの負けです。
    えええぇ~。 会社主催の英会話講座を受けているんですよ。
    会社は、ボランティアではないのにぃ。 orz
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 23:11
    ボナンザさん こんばんは。

    愚痴を聞いて頂き有難うございます。

    > ここ数年の新人はこんなの普通かもしれません。
    > 社会人としての常識が通じないです。
    28歳の男性です。 僕と10歳程度しか変わりません。
    新卒なら、まだ良いです。 これから鍛えてやります。
    しかし、この鉄は、既に時間が経ってます。 もう熱さを感じません。
    失われた10年。。。ここにもあるのか?って感じです。

    > まだまだかわいいほうかもしれません。
    そ・そ・そうなんですか!
    やっていく自信がなくなりそうです。 orz
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/13 23:14
    (ゆ)さん、こんばんは(^o^)

    あまりにも残念な彼ですね。

    私は(ゆ)さんの感覚が好きです。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 23:24
    こうちゃんさん こんばんは。

    愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございます。(涙)

    > あまりにも残念な彼ですね。
    彼は気づいてないだろう。。。
    もし僕が上司になった時、チャンスなかなかまわって来ない。
    幸運の女神に後ろ髪はないのだ!

    > 私は(ゆ)さんの感覚が好きです。
    そう言ってくれると、素直に嬉しい。 ありがとうございます。
    これからも、面白おかしく、時に真剣に。 宜しくお願いします。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/13 23:28
    ゆ)さん、こんばんは。どすこいです^^

    (ゆ)さんのお気持ちを考えたら、笑ってはいけないけれど・・・
    皆さんの回答が面白くて、大受けでした。くすっと笑ってしまいました^^
    どすこいの免疫力アップに皆さんご貢献いただいた感じ^^;

    今は昔・・・部下Aはすごかったですよ~。
    注意したら、「ボクもいっぱいいっぱいなんですから!」とキレるし・・・
    「妻も働いているので、子どものお迎えがありますから。
    残業と出張は絶対に できません。」と来た!
    おまけに、周りがどんなに大変でも、自分はさっさと午後5時には帰宅。
    後にも先にも、あれよりスゴイのは見たことありません・・・。

    どうしたかって?使えないし、他のスタッフに迷惑がかかるからリストラしました・・・
    と言いたかったけど、地方に飛ばしました!!
    あっちは、喜んでいたそうです。会社が傾いたら、1番初めにリストラしてやりたいです^^;

    あ、愚痴言っちゃいました。それも、昔の話で^^;
    今や、腹立たしいトラウマから笑い話になったけどね・・・。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2010/7/13 23:43
    今晩は。いろいろな人がいます。
    私だって若い頃はね。無茶したなぁ。

    今は母親の面倒もあるので、残業は余り出来ません。
    それでもノルマはあるからねぇ。

    この年になって振り返ってみると、会社人間だったなと。
    それでよかったのかなと。
    仕事人間でも梯子外されたらあららだと思いますです。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/13 23:50
    こんばんは。

    私は、仕事で、自分の想いで突っ走るタイプです。
    想いが強いので、おだてられて直ぐに木や屋根の上に昇ってしまいます。
    昇った後、仕事をしていると、しばしば、下りの梯子はなくなってました。
    おりるにおりられず、飛び降りては、怪我をして自宅療養してました。
    梯子を外してくれた御仁には、今でも深い恨みを抱いています。
    ただ、それを抱えていると、病気が良くならないので、必死で、心の奥底へ埋め込んでいます。でも、傷は消えません。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/13 23:57
    どすこいさん? 笑い事じゃありませんよ。 (笑)

    > どすこいの免疫力アップに皆さんご貢献いただいた感じ^^;
    ま、貢献できたから良いかっ。

    > 今は昔・・・部下Aはすごかったですよ~。
    これも凄い逆ギレですね。

    > おまけに、周りがどんなに大変でも、自分はさっさと午後5時には帰宅。
    ちーむわーく?成立しませんね。。。

    > どうしたかって?
    > 使えないし、他のスタッフに迷惑がかかるからリストラしました・・・
    > と言いたかったけど、地方に飛ばしました!!
    そんなことしたら、他部署に恨まれます。
    海外子会社にでも、行ってもらうか?

    > 腹立たしいトラウマから笑い話になったけどね・・・。
    僕も早くそうなりたいです。 ^^;
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/14 00:03
    コ鉄さん こんばんは。

    愚痴に付き合ってくれて有難うございます。

    > 私だって若い頃はね。無茶したなぁ。
    色んな意味で・・・ですかね。(笑)

    > 今は母親の面倒もあるので、残業は余り出来ません。
    そりゃ正当な言い分。 大人の事情です。
    僕も、先輩がそうなら、仕事は僕が(出来る内容であれば)やりますよ。
    それが、後輩の先輩に対する誠意です。

    > この年になって振り返ってみると、会社人間だったなと。
    > それでよかったのかなと。
    > 仕事人間でも梯子外されたらあららだと思いますです。
    そう言う不安、僕も思います。
    でも、きっと、それを気にしてたら、今の所得は成立しておらず。。。
    堂々巡りになるのではないですかね。
    なぁーんて、言ってる僕は、先輩方から見れば、経験不足。。。 orz
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/14 00:09
    NineTailedCatさん 再コメありがとうございます

    > 私は、仕事で、自分の想いで突っ走るタイプです。
    > 想いが強いので、おだてられて直ぐに木や屋根の上に昇ってしまいます。
    僕も同類だと自分では思います。
    一種のトランス状態。 俺がやらねば誰がやる!と。

    > 昇った後、仕事をしていると、しばしば、下りの梯子はなくなってました。
    > おりるにおりられず、飛び降りては、怪我をして自宅療養してました。
    > 梯子を外してくれた御仁には、今でも深い恨みを抱いています。
    僕は、上司に恵まれたのかな。(きっとそうです)
    お前の骨は拾ってやる!
    と、いつも背中を押してくれました。
    そしていつも、「な、出来ただろ!」と。
    掌の上で転がされているみたいです。
    出来ることなら、骨になる前にどうにかして欲しいですが。。。(苦笑)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。